プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高校2年生の女子です。
私は、アイディアを表現する仕事につきたいと思っています。ファッションデザイナーやインテリアデザイナー、最近では音楽pvやライブの演出にも憧れています。とにかく自分のアイディアを表現する仕事にはどれも平等に惹かれます。趣味は、きれいな画像を集める、音楽pv鑑賞、アニメ鑑賞などです。雑誌は買いません…というか、惹かれるジャンルが多すぎてどれを買うか決められないです。
そこで質問なのですが、いまからでもつけておく技術・知っておいたほうがいいこと・必要な視点を教えてください。単に趣味を深めるだけではセンスは磨かれないとおもうので…
はっきりした職業を指定していないうえに、アバウトな質問でごめんなさい!みなさんの考えを教えていただけると幸せです。

質問者からの補足コメント

  • 少々わたしの言葉が足りなかったようです。すべてのことに興味があるのは事実ですが、それは『ふらふらと見て回る』というような軽い気持ちではありません。創作系の仕事はやさしくないこと、最終的に1つのことに絞って向き合うべきだと思っています。だからこそ、その1つのことを決めるためにすべてのジャンルに触れ合いたい、しかし、その方法が全く分からないからご意見をうかがっているのです。
    このように、便利なサービスを使って手軽に聞いていることは失礼であるとわかっていますが、わたしの気持ちは真剣であることを理解していただきたいです。

      補足日時:2017/02/02 23:30
  • うーん・・・

    もう少し具体的にお願いします。あと、職業を教えていただけるとなお参考になります。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/02 23:32
  • HAPPY

    No.3さん・No.4さんのアドバイスで、今のわたしにとって充分なことを学べたと判断したので締め切らせていただきます。どちらもベストアンサーなので、申し訳ありませんが選べません!

    No.3さんNo.4さん、ありがとうございました(T . T)

      補足日時:2017/02/03 19:01

A 回答 (4件)

惹かれるジャンルが多すぎて…の気持ち


よく理解できます。

私は、その昔、片っ端に、興味がある分野の
『○○になるには』系の本を
読みあさりました。

『インテリアデザイナーになるには』
『ファッションデザイナーになるには』…

そこには、いくべき学校、
苦労・将来の年収など、具体的な
イメージが湧く(ある意味、現実を知らされる)
内容が書かれています。

今は、You Tubeでも
職業紹介や、職業体験談が数多くヒットしますよ。


また、デザイナー、プランナー、アーティスト他
クリエイティブ系主人公の映画鑑賞で
ヒントがもらえることも。

貪欲に、正直に、見聞きし続けていれば
進むべきジャンルは、自ずと絞りこまれてきますよ。

ある程度、絞れてきた後のおすすめは
海外暮らしかな(観光ではなく)。
1~2週間とか、初めは短期間でいいと思います。
例えば、ジュエリーデザインに興味が向かったならば
フィレンツェ暮らしを体験しつつ、複数の彫金教室を覗いてみるとかね。

アイデア、デザインの世界では
他人と似たり寄ったりの案を
提示しているようでは勝負になりませんから
海外経験の豊富さは、強みになります。

ちなみに、日本人は、海外で成功した方の
凱旋をとても高く評価しますよね。

高校2年生の今、しておくに越したことがないことは…
語学力を磨くこと。
きたるチャンスへ向けて、資金を貯めておくことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

〉〉貪欲に、正直に、見聞きし続けていれば進むべきジャンルは、自ずと絞りこまれてきますよ。

とても嬉しいです…。あらゆるものをよみあさってみても、『意味はあるのか』とどこか不満があり、100%の気持ちで向き合うことができていない自分がいました。あなたに教えていただけたおかげで、すっきりしました。
これからのことも具体的に教えていただけて、とても参考になりましたし、なんだかワクワクしてきました!オリジナリティはやはり必要ですし、欲しいものですよね…

しかし、やっぱりまずは勉強ですよね…学生は勉強勉強!英語以外にもどの言語を学ぶかは、なにをやりたいのか、どこで学びたいのかが分かり始めてきたら考えてみることにします。

とーっても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/03 18:35

とりあえず情報収集する。


 好きなだけフォルダを作り、その中にとりあえずしまっておく。(音・映像はYoutubeで)そして時折見直していけば、やがて一つ二つに絞り込める。
 君の場合、おそらく簡単だろうと思う。いろいろあってもそれらに共通する何かがあるはずだから。そういった共通項を見つけ出すときに、おなじみの5W1Hを使う。つまり何のために?、どうすれば?、といった視点で、君の頭に浮かんだ疑問や興味の中心を探り出す。

 さて絞り込んだといって油断してはいけない。いま取り出したのはあくまで”達成したい目標”だから、達成するためには道具がいる。これは資格や、"こうすればOK"風の一発でできるものではない。例えばピカソは、その目で見る現実を絵にしたから(あるいは、できたから)アーティストといわれる。
 それと同じで、君の頭の中から捻り出せた”何か”をだいじにすれば、やがて表現の技術は見つかる。

 昔ハリウッドの近くで映画学校がオープンしたが、そこのモットーは”表現したい何かがあれば、技術ならナンボでも教えよう”ということ。

 参考になりにくいと思うが、一応参考図書
https://www.amazon.co.jp/戦略学_立体的戦略の原理-菊澤-研宗/dp/4478006075/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1486055585&sr=1-1&keywords=戦略学
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!感動するくらい参考になりました。『センスを磨く』とは、そういうことなんですね‼︎いちばん知りたいことを知れた気がします。そして、その先にもすることがあることを。
自分のなかのイメージを捻り出して”何か”をみつける…すごく難しいですね…。でも、”何か”という感覚はすごくわかります!

どうすべきかだけではなくて何を大切にするのかを意識するようにしていきます!
ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2017/02/03 18:25

>惹かれるジャンルが多すぎてどれを買うか決められないです。



そういう人に対する助言はないですね

クリエイティブは、基本分業制の仕事で、一つのものを作るのに、一人で全てをこなすことは不可能です
やりたい分野を絞ってから、進路のことなどを再度質問してください

少なくともファッションやインテリアは工業デザイン、PVは映像と全く異なるので、まずはその違いを知ること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここでは、『1つのことを1人でつくりあげるためにあらゆるジャンルに興味をもっている』という意味ではなくて、『ただ純粋に1つ1つに魅力を感じているから決められない』という意味です!

〉〉違いをしる
大切ですよね。すべてをひっくるめて、一概にみてしまっていたところが、確かにありました。反省します。調べてみたら新たにかんじることがあるかもしれませんね。

ちなみにですが、あなたの職業が創作系であるなら、経験を教えていただきたいです。

お礼日時:2017/02/02 23:40

最低限パソコンでの編集などができなければならないし、最低限イラストなどしっかりかけないといけないし。


色彩など色合いなどの知識も必要だろうし、まずここで質問しているようでは無理でしょうけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!