もし中国の三国時代や南北朝時代が無かったら今頃、世界の文明はどのくらい発展していますか?

A 回答 (2件)

結局どっかの国が発展してもめてたんじゃないかな?

    • good
    • 0

残念なことに、戦争があるほうが、文明が発達するようです。


日本でも、徳川時代、大きな戦がなかったため、技術面で停滞しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。 次の時代は何の時代になると思いま

【次の時代】昭和は電機の時代、平成はインターネットの時代でした。

次の時代は何の時代になると思いますか?

Aベストアンサー

高齢者関連産業と出産関連産業の時代。

1947年(昭和22年)~1949年(昭和24年)生まれのいわゆる「団塊の世代」が現在68歳~66歳。あと10年で65歳以上の人口が総人口の4分の1以上になる。
高齢者をいかにして健康に長生きさせ金を使わせて「消費税」をとるか、もしくはいかにして早死させ「年金」の支払金額を減らすか・・・どちらにせよ「諸刃の剣」であることは間違いがないと思われます。
健康で長生きは確かにいいですが、本音は健康で短命が望ましいのは後の世代にとっては当たり前の話。

それと若い世代にいかに子どもを生ませるかということが、次の次の天皇の時代(現皇太子は55歳、仮に次の時代に子どもが増えても、彼らが消費者+納税者として期待できるのはその次の天皇の時代)の日本の生き残りをかけた問題になろうかと思われます。

Qもし、貴方が時代を決めれるとすると何時代にする?

私は洋和時代。日本と外国をもっと結びつけるという理由で!

Aベストアンサー

平安だったら貴族になって贅沢したい。

鎌倉だったら武士になって源氏側で戦いたい。

室町だったら商人になって銀閣寺作りたい。

江戸だったら旗本の娘になって平和に暮らしたい。

明治だったら政治家になって政治を動かしたい。

Q朝鮮半島が南北に分断されているのは誰のせい?

韓国人は日本が南北を分断した張本人だと言います。
これはまさしく「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の代表例だと思います。
日本がなけりゃ、最初から朝鮮半島全土はソ連の影響下になっていました。金日成が全土を掌握したでしょう。すなわち悪名高いキムジョンイルが朝鮮の帝王になっていたのです。これがいいのですか? 半分だけでも自由で豊かであるほうが良かったのではありませんか?
全部自由主義圏であったなら一番良かったのですが、それを阻んだ国がありました。ソ連です。ただ、ソ連は正面から米国と対決することを好まず援助にとどまりましたが、中国が追い詰められた金日成に援軍を送りマッカーサーは苦戦を余儀なくされ結局38度線で停戦しました。そして現在に至っています。であるならばキムジョンイルが北半分を制圧しているのはだれの責任でしょう? 一にソ連、二に中国です。ではなぜ韓国は分断の責任をソ連や中国に求めず、日本に責任があると言うのでしょうか? 

Aベストアンサー

朝鮮半島を南北に分断した首謀者は
先ず、ソ連、次に中国共産党です。最後にそれを利用して
権力を握ろうとした、馬賊上がりの金日成です。
なぜ韓国は分断の責任をソ連や中国に求めず、日本に責任がある
と言うのか、本当のところ判りません。
多分、そのように言って、日本からまた統一したときの費用を
掠めようとしている魂胆なのかも知れません。
ロシアも中共もそれは朝鮮の勝手でしょうと相手にしないので
憲法で縛られ武力の使えない日本に的を絞っているように思えます。

昭和40年に締結された、日韓基本条約で日本は払わなくても良い
無償・有償協力資金(他に民間協力資金3億ドル)を技術水準の
劣っていた韓国を助ける意味で支払い、過去に清算をしたことで
双方合意したわけですが、後になって過去の清算云々と言掛りを
付けてきました。

世間一般で、ゆすり、たかり、恐喝、と表現される行為を韓国政府が
日本国に対し行っても、恥と思わないメンタリティが朝鮮族に
あるのは間違いありません。

Q五輪開会式 「世界文明の中心は中国」?

ヤラセの多い北京開会式ですが、気になったのは演出の構成です。
並外れたの花火群の打ち上げ。
漢字による活版印刷のアトラクション。
そして大航海したとされる中国人が指南(羅針盤)を高々と掲げる。

これってルネサンスの3大発明ですよね。
現在では中国発祥が定説らしいので異を唱えるつもりは有りませんが、世界が注目する開会式で出して来るのはどう言うつもりなんでしょうか。

近代西洋文明も元は中国が作ったと言いたいのでしょうか。
それとも単に西洋との親近感の表現だと思います?

Aベストアンサー

中国人は中華思想があり
中国を中心に地球が回っているように思っていますよね
有名な元こうはモンゴル帝國ですし
清朝、ラストエンペラーは満州民族で
漢民族ではない支配を非常に汚点と思っています
チベットは完全に別の国別の民族ですが
世界一のヒマラヤを放したくないのですね
回族と呼ばれるイスラム教徒も
何億人もいます

なんだかはだかの王様みたいで
世界の人々から見られていますね

Q人類の文明はいつまで、持つのか? 果たして飢餓、陣取り、食べ物の枯渇 汚染された水、第四次世界対戦

人類の文明はいつまで、持つのか?
果たして飢餓、陣取り、食べ物の枯渇
汚染された水、第四次世界対戦
それとも、疫病?
あなた方はどの未来を選びますか?

Aベストアンサー

未来は選べません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報