プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今実家暮らしの大学三年生です。
高校大学と奨学金を借りて足りない分はアルバイトで稼いだお金で学費をまかなっています。その奨学金も将来自分で返すことになっています。成績もフル単位で全く悪くありません。
携帯代や食費などの生活費も自分で全て支払っていて、実家暮らしですが家事など自分のものは全て自分で行なっています。それに加えて両親に生活費を毎月渡しています。親にしてもらってることと言っても特に何もなく、むしろ親の生活の世話もしています。自立した生活をしているのに親が厳しいです。友人宅にお泊まりしにいったり彼氏と遊ぶときなど、いつも19時を過ぎると前もって連絡してるのにもかかわらず、鬼のように連絡をよこし、今すぐ帰ってきなさい。遅すぎる。何をやってるの!と怒られて強制帰宅させられます。たまに2日連続泊まったり、遊ぶと1ヶ月ほどの外出禁止令を出されます。全て自分で生活をしてるのに、私の生活に口を出してきます。そこで一人暮らしをさせてほしいと言っても取り合ってくれません。ならば私の生活に干渉しないでほしいです。どうしたら、自由な生活を送らせてもらえるでしょうか??

A 回答 (4件)

一人暮らしについて、なんども話しても理解してもらえないのであれば、わりきっていえをでてはどうでしょうか?


親不孝と思われるかもしれませんがそこまで自立しているのであれば一度自分で生活してみましょう。
ただ世の中いい人ばかりではありませんので、気を引きしめてある程度自分で門限も定めて過ごしてくださいね。
    • good
    • 1

一度、キチッとどうして欲しいのか話し合ってみては?


妥協点を探しましょう。
    • good
    • 0

一人暮らしするにも礼金敷金は必要ですし、さすがに学生のバイトで学費も払ってじゃキツイと思うので、卒業するまで貯めれるだけ貯めて、卒業と同時に出ては?その時はもう社会人ですし、いちいち親にお伺いたてる必要もないかと。

お金全てを自分でやってても親の家に住んでる以上親の言うことは聞くのが筋かと。にしても19時は早すぎですね。
    • good
    • 1

じゃあ親に生活費なんか入れなきゃいいじゃん。


外出禁止令出されたら学校にもバイトにも行けないですよね?
鬼のように連絡よこすなら携帯切っておけば?

私なら友達か彼氏のところにでも転がり込むかな。
一週間でも一ヶ月でも。なんなら卒業まで。
そういうアテがないなら、なんとかあと一年、我慢するしかないかな。

あなたの親は厳しいんじゃなくてあなたの自由とお金を搾取してるだけでしょう。
就職後も毎日早く帰ってきて家事をやってお金も入れなさいと言うんでしょう。
いつまでそんな親に飼われてるんですか?
そんな親、早々に捨てちまいなさい。

一応、言っておくと私は親です。
あなたの話が本当なら、どんな親なのか顔を見てみたいですね。
親ってのはお金も口も出すものですが、お金は出さずに口ばかりではねぇ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!