HTMLページであるボタンがクリックされたら、JavaScriptを実行し、
alert関数で任意のメッセージを促すような処理を作りました。
IE全般ではメッセージがうまく表示されるのですが、NetscapeCommunicator4.7では、
「????」のような文字列が表示されてしまい、うまく表示されませんでした。
しかし、そのページを再読込みをさせると文字化けせずにうまく
表示されるのですが...
この他ページから読まれた時のみ、alert文無いの文字列が
文字化けしてしまう現象は
何が原因で起きているのでしょうか?
完全な答えでなくて構いませんので、お気づきの点ありましたら、ご鞭撻のほどお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これだけ多くの方がいらっしゃるのに、


回答が全然ないのは、
情報が不足しているからではないでしょうか?

alert のメッセージをどのように作成しているのかなど、
プログラムのサンプルの一部、
また、そのページだけか、全体的か、という、
情報を補足してみてはいかがですか?

ちなみに私は、Windows98で、
IE 5.0、NN4.73 で alert出してみましたが、
化けませんでしたよ。

参考URL:http://www.windynight.bird.to/any/alert.html
    • good
    • 0

文字コードの設定を変えてみるとうまく動くかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けメールの修復方法は?

文字化けメールが届いてしまいました。
エンコードの問題ではないようです。修復する方法はありますか?

Aベストアンサー

以下のHPで、もしかしたら読めるかもしれません。

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qページを再読み込み後、再読み込み前の状態に復元する方法が分からず困っております。

(多分)JavaScriptで分からない所がございましたので、ご教示いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

【やりたいこと】
1. ボタンをクリックするとボタンにチェック(とりあえず色)をつけた上で、ページの再読み込みをしたいです。
2. ページの再読み込み後、ページの再読み込み前の状態に復旧したい(ページの再読み込み前にチェックしていたボタンの状態を保持しておきたい)です。

【状況】
1はできております。
ただし、1のページの再読み込み後、今までチェックしていたボタンが未チェック状態に戻ってしまいます。

【ソースコード】
<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?>
<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Strict//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-strict.dtd">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="ja" xml:lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript" />
<title>title</title>
<script type="text/javascript">
<!--
var f=new Array(5);
f[0]=0;
f[1]=0;
f[2]=0;
f[3]=0;
f[4]=0;
f[5]=0;

function jump(b){
if (f[b]==0){
document.getElementById("form_check").elements[b].style.background='#dbed00';
document.getElementById("form_check").elements[b].style.color='#323232';
f[b]=1;
} else {
document.getElementById("form_check").elements[b].style.background='#d6d6d6';
document.getElementById("form_check").elements[b].style.color='#666666';
f[b]=0;
}
var text = "";
if (f[0] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").a.value;
}
if (f[1] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").b.value;
}
if (f[2] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").c.value;
}
if (f[3] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").d.value;
}
if (f[4] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").e.value;
}
if (f[5] == 1) {
text += document.getElementById("form_check").f.value;
}
if (text) {
alert("チェックされているのは" + text + "です。\n「OK」で再読み込み実施。");
} else {
alert("何もチェックされていません。\n「OK」で再読み込み実施。");
}
}
-->
</script>
</head>

<body>
<form id="form_check" method="post" action="<?php echo $_SERVER['PHP_SELF'] ?>">
<p><input type="submit" value="a" name="a" onclick="jump(0)" onkeypress="jump(0)" /></p>
<p><input type="submit" value="b" name="b" onclick="jump(1)" onkeypress="jump(1)" /></p>
<p><input type="submit" value="c" name="c" onclick="jump(2)" onkeypress="jump(2)" /></p>
<p><input type="submit" value="d" name="d" onclick="jump(3)" onkeypress="jump(3)" /></p>
<p><input type="submit" value="e" name="e" onclick="jump(4)" onkeypress="jump(4)" /></p>
<p><input type="submit" value="f" name="f" onclick="jump(5)" onkeypress="jump(5)" /></p>
</form>
</body>
</html>

どこかご教示いただけるようでしたら、ご教示いただければと思います。
以上、よろしくお願いします。

(多分)JavaScriptで分からない所がございましたので、ご教示いただける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

【やりたいこと】
1. ボタンをクリックするとボタンにチェック(とりあえず色)をつけた上で、ページの再読み込みをしたいです。
2. ページの再読み込み後、ページの再読み込み前の状態に復旧したい(ページの再読み込み前にチェックしていたボタンの状態を保持しておきたい)です。

【状況】
1はできております。
ただし、1のページの再読み込み後、今までチェックしていたボタンが...続きを読む

Aベストアンサー

pick52さん、ご指摘ありがとうございます。ぼけてました。

仕様もちょっと勘違いしてたので、こんな感じでどうでしょ?

//hoge.php
<?
session_start();
$req_s=$_REQUEST["s"];
$ses_s=&$_SESSION["s"];
if(is_array($ses_s)) $key=array_search($req_s,$ses_s);
if (is_numeric($key)){
unset($ses_s[$key]);
}else{
$ses_s=array_merge($ses_s,$req_s);
}
if(is_array($ses_s)){
foreach($ses_s as $val){
$class[$val]="class='color0'";
}
}
//print_r($ses_s);//セッションの内容を確認
print <<<eof
<html>
<head>
<title>title</title>
<script type="text/javascript" src="hoge.js"></script>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="hoge.css" />
</head>
<body>
<form id="form_check" method="post" action="{$_SERVER['PHP_SELF']}">
<p><input type="submit" value="a" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["a"]} /></p>
<p><input type="submit" value="b" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["b"]} /></p>
<p><input type="submit" value="c" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["c"]} /></p>
<p><input type="submit" value="d" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["d"]} /></p>
<p><input type="submit" value="e" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["e"]} /></p>
<p><input type="submit" value="f" name="s" onClick="return jump(this);"{$class["f"]} /></p>
</form>
</body>
</html>
eof;
?>


//hoge.css
.color0{
background-Color:#dbed00;
color:#323232;
}
p{
margin:0px;
padding:0px;
}

//hoge.js
function jump(obj){
var f=obj.form;
var c=obj.className;
obj.className=c=="color0"?"":"color0";
var text="";
for(var i=0;i<f.length;i++){
if(f[i].type=="submit" && f[i].name==obj.name && f[i].className=="color0"){
text+=(text==""?"":",")+f[i].value;
}
}
if (text) {
var flg=confirm("チェックされているのは" + text + "です。\n再読み込みしますか?");
} else {
alert("何もチェックされていません。");
var flg= false;
}
if(flg) return true;
obj.className=c;
return false;
}

pick52さん、ご指摘ありがとうございます。ぼけてました。

仕様もちょっと勘違いしてたので、こんな感じでどうでしょ?

//hoge.php
<?
session_start();
$req_s=$_REQUEST["s"];
$ses_s=&$_SESSION["s"];
if(is_array($ses_s)) $key=array_search($req_s,$ses_s);
if (is_numeric($key)){
unset($ses_s[$key]);
}else{
$ses_s=array_merge($ses_s,$req_s);
}
if(is_array($ses_s)){
foreach($ses_s as $val){
$class[$val]="class='color0'";
}
}
//print_r($ses_s);//セッショ...続きを読む

Qメールが全部文字化け!どうすれば修復できますか?

outlookexpress6を使用しています。

ある日突然受信トレイにあるメール内容がすべて文字化けされてしまいました。
どうしたらいいのでしょう・・

元にもどるのでしょうか。。。

エンコード設定でunicode utf8にしたら、自分のメールから自分のメールに送ったらうまくおくれたのですが、外部からおくられてくるメールはいまだに文字化けのままです。。。
受信トレイにたまったメールもすべて文字化けのままなので修復したいです。

お詳しい方どうぞアドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

次の操作を試してみてください。

1.[ツール]→[オプション]を実行
2.[読み取り]タブを選択
  2.1.[エンコード]→“日本語(自動選択)”
  2.2.[既定に設定]をクリック ← これ重要!
  2.3.[OK]をクリック

Qjavascriptでalertの文字列をコピー

初歩的な質問になるかもしれませんが、

javascriptのalertを使用し、表示された文字列をコピペ出来る方法はありますでしょうか?

したいことは、下記のalertで表示された【てすと】という文字をコピーして、
editorやワードなどに貼り付けることです。

ブラウザによって異なるのは実証済みです。
FireFoxでは、文字の反転はOKだが右クリックがきかない(Ctrl+Cでコピー・貼り付けはOK)
Chrome・IE では反転不可。

多くのブラウザでも同じように簡単にコピーできる方法があれば御教授ください。



<html>
<head>
<head/>
<body>

<script language="javascript">
<!--
function aaa(text) {
alert(text);
}
-->
</script>

<a href="javascript:void(0);" onclick="aaa('てすと');">onclick</a>

</body>
</html>


以上、宜しくお願い申し上げます。

初歩的な質問になるかもしれませんが、

javascriptのalertを使用し、表示された文字列をコピペ出来る方法はありますでしょうか?

したいことは、下記のalertで表示された【てすと】という文字をコピーして、
editorやワードなどに貼り付けることです。

ブラウザによって異なるのは実証済みです。
FireFoxでは、文字の反転はOKだが右クリックがきかない(Ctrl+Cでコピー・貼り付けはOK)
Chrome・IE では反転不可。

多くのブラウザでも同じように簡単にコピーできる方法があれば御教授ください。



<html>
<...続きを読む

Aベストアンサー

dialog要素とポリフィルライブラリでも使ってください
http://demo.agektmr.com/dialog/

Q 文字化けの修復方法

windouws 98 NEC ノートパソコンで
文字化けしてしまい一般的な修復方法の
セーフモードにして再起動するとよく直っていたんですが今回は直りませんでした。
セーフモード中は直って普通に見えるのですが
再起動で立ち上げるとま文字化けしてしまいます
何か良い改善方法をおしえてください。
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

Qalertのメッセージを全角で記述するとエラーになる

入力された値に対し、有効な値かどうかを外部ファイルに書かれたjavascriptで判断し、無効だった場合はalertでメッセージを出したいのですが、
alertの文章を2バイト文字で記述するとエラーになってしまいます。
恐らく、文字化け等を起こしているのかなと推測したのですが、直す方法が思い浮かびません。
良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

呼出し元のhtmlファイルと外部jsファイルで文字コードが違うのではないでしょうか?
その場合、
<script type="text/javascript" src="xxs.js" charset="Shift_JIS">のように、呼び出すjsファイルのモジコードを指定してやれば化けません。

Q文字化けしたワードファイルの修復方法を教えてください

word2003で作成し、保存していた文書を、同じパソコンのword2003で開いたら文字化けしていました。
以前見たときは正常に表示されていて、その後何か操作をした覚えもありません。
文字化けした部分は□が並んだようになっています。

教えてgooの過去の質問や、他のサイトをみて解決方法を調べ、フォントを変える、htmlファイルやrtfファイルで保存しなおす、ワードパッとにコピーする、等色々試して見ましたが直りません。

大切な文書でしたので、修復方法をお教えください。
お願いします。

Aベストアンサー

☐の部分は、文字(文字コード)であったことは確実ですか。
例えば1例でも、(元は)どんな内容か思い出せますか。
正しく表示されていたころは、質問者はそれを見た事を覚えていますか。
ところどころ、少ない部分だけですか。
その後何か特別なことをした、ことは思い出せませんか。
ーー
「文字化け」というのは文字コード(体系)の問題だと思います。間接的にFontなどと関連しますが直接的ではないと思う。
もがいている方向性が疑問に思ったもので。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/character.html
本質問の解決に直接役に立たないと思うが、参考までに見て置いてください。
何か思い当たる点は無いですか。
上記WEBにもある、機種依存文字など関係ないですか。
文書やファイル作成時に使われた文字コード体系がファイルに記録されるとはっきりするが、そういうOSの仕組みではないようなので難しい。

Qjavascriptのalertで文字化けが解消されません。(外部js

javascriptのalertで文字化けが解消されません。(外部jsファイル読込による)

htmlファイル

<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">
<script language="JavaScript" src="**/**.js" charset="shift_jis"></script>

いろいろ調べまして、charset="shift_jis"を指定したり、utf-8にしましたがうまくいきません。

jsファイル

function testalert() {
alert('テスト');
}

ご教授をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その外部JavaScriptファイルは
何のエンコードで記述されているのかしら。
まずそれを教えて頂戴。

Q文字化けしたフランス語のメールを修復するには?

フランス語のメールが文字化けしてしまい、
うまく読めなくなってしまいました。

すでに難しい漢字などが紛れてしまった文章を
修復できるようなフリーソフトなどはございませんか?
またはPCの簡単な設定で修復する方法がありますか?
こちら、windows vistaです。
初心者でもわかりやすいものがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

duosonic です。お疲れ様でした。
ユードラって亜流です、ハッキリ言って。もともとマック用にデザインされた?らしいので、Windowsとは相性悪いのもうなづけます。そもそもライブドアホリエモンが関わっているというだけで、僕の中ではボツです (^^;)

Vistaには Windows Mailが入っていますよね。それで再生できませんかね?

>>あいさつ程度のフランス語しかできませんので、差出人のフランス人にもう一度送って~なんていうことを言えるかどうか・・・(;_;)
>あそうなんですか。何と申し上げて良いのやら 、、、(-_-;)

通じるか否か分からないフランス語で書くよりも、英語で出しちゃうのは手ですよ。欧州人は大抵英語大丈夫ですから。(僕の回答歴?ご覧頂くとお分かりかと思いますが、)英語ならいくらでもお教えいたしますので、ご安心下さい。或いは、フランス語を書けるだけ書いて、外国語?カテで内容が大丈夫か聞いてくるのも手です。


ご参考までに。

QinnerTextで取得した値を見て、ある文字列が一致したらAlertを出す

質問があります。

初歩的な質問なのですが、どうも躓いてしまっております。。。

例えば、下記のサイトにて、Google chromeのConsoleにて、  
document.getElementsByClassName('hd')[0].innerText; を実行すると、

"桑子真帆アナ「ブラタモリ」降板、報道キャスターへ
日刊スポーツ 1月23日(土)12時0分配信

と値を取得できます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000061-nksports-ent

私がやりたいことは、「innerTextを使って取得した値の中に、もし”報道キャスター”という文字列があったら、Alertでyesと表示する」です。

var d = document.getElementsByClassName('hd')[0].innerText;
if (d .......);{
alert('yes');
}

みたいな形を考えていますが、どなたがアドバイスいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします

質問があります。

初歩的な質問なのですが、どうも躓いてしまっております。。。

例えば、下記のサイトにて、Google chromeのConsoleにて、  
document.getElementsByClassName('hd')[0].innerText; を実行すると、

"桑子真帆アナ「ブラタモリ」降板、報道キャスターへ
日刊スポーツ 1月23日(土)12時0分配信

と値を取得できます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000061-nksports-ent

私がやりたいことは、「innerTextを使って取得した値の中に、もし”報道キャスター”とい...続きを読む

Aベストアンサー

検索するのが決まった文字列で良いなら、以下で如何でしょう。

var d = "桑子真帆アナ「ブラタモリ」降板、報道キャスターへ";
if(d.indexOf("報道キャスター") != -1){
alert("Yes");
}


人気Q&Aランキング

おすすめ情報