dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

excelのVBAのことなのですが
3の倍数で整数で乱数を取得する方法がわかりません。

これがどうしてもわからなくて困ってます。
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 乱数の範囲は60から200です!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 22:23
  • 60から200の範囲です!
    どう打ち込むのかを詳しく教えていただきたいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/03 22:26

A 回答 (3件)

60~198のの範囲の3の倍数の乱数を発生させ、A1からA1000のセルにその値を書き込んでいます。


200は3の倍数にならないので198を上限にしています。
MyRandを呼び出すと60から198の範囲の3の倍数の乱数を返します。
(あなたが実際に使うのは、MyRandだけです)
上限を201にしたいなら、66を67に変えてください。
MyRandを呼び出す前にRandomizeを1回実行してください。そうしないと毎回同じ結果が返ります。
---------------------------------
Option Explicit
Public Sub 乱数作成()
Dim i As Long
Dim r As Long
'乱数を作成しA列へ格納する(1000回分)
Randomize
For i = 1 To 1000
r = MyRand()
Cells(i, 1).Value = r
Next
End Sub

'60から198の範囲内の3の倍数の乱数を生成する。
Public Function MyRand() As Long
MyRand = Int((66 - 20 + 1) * Rnd + 20) * 3
End Function
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!( ゚Д゚)
成功しました。

お礼日時:2017/02/04 00:16

整数の上限と加減はいくつですか。


それにより式がことなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
解決しました( ゚Д゚)!

お礼日時:2017/02/04 00:19

上限下限の問題はあるけど、、、


整数の乱数を取得して三倍にしたらどうだろう
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
解決しました( ゚Д゚)!

お礼日時:2017/02/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!