プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様のご意見をお聞きしたく、ご質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2週間ほどまえに19歳10ヶ月の雌猫を看取りました。
病気という病気は今までなく、しかし2016年に入り、体調を崩すことが多くなり(便秘、謎の痙攣、食欲不振など、)病気に行くことも多くなった年でした。
しかし家族しか触らせない子だったので、病気に連れて行くのも一苦労でした。歳をとり少しは大人しくなりましたが、病院まど往復2時間、開口呼吸になったり、十円ハゲができたり、相当なストレスだったようです。

11月に2週間ご飯を食べなくなり、徘徊の様な仕草もあったのですが、、上記の理由から病院には連れて行きませんでした。
食べなくなる前に踏ん張ってもうんちがでない様な仕草をしていたので、病院に連絡し診察なしでのモリラックを処方していただきました。
3日後ほどしたら食欲がもどったようで、キャットフードを食べる様になり、排便もあり、具合が良くなったように見えました。

その後、普通に過ごしており、ですが12月末頃胃液?水?を吐く様子が2日ほど見られ、(1日一回、草や毛玉なし)
また徘徊と絶食が始まりました。
徘徊は前回より足が速く動いていて、物にぶつかっていました。角にいくと、少し座る。開口呼吸。その繰り返しで眠ることがなく、3日ほど続きました。
4.5日目から徘徊が落ち着き、というよりも歩く元気すらない感じで、寝てばかりいるようになりました。眠れていたかは正直わかりません…
粗相も最初からありました。
ご飯を食べていないのに下痢をするようになり、血便でした。今まで嗅いだことのない匂い。
視力は1年ほど前から失っております。

家族と動物病院に連れていくか迷ったのですが、車が嫌い、開口呼吸になるたびそのまま死んでしまいそうで怖い、点滴をして寿命を延ばしても食欲が戻るかわからない。
食欲が戻らなければ体力も戻らず歩けないまま。
強制餌食はしない。と前から決めておりました。
また、ネットで調べていて老衰とは食べれなくなり、水分も取らなくなり脱水症を起こし最後は意識がなく旅立つもの。と言う記事を拝見しました。
輸液をして最期苦しませてしまったとの飼い主さまの記事も。

その後、病院にはいかず3週間お水のみで生き延び、3.6キロだった体重は1.5キロ。
眼球がしぼんでいきした。
お水を飲まなくなり、一日頑張り、家族みんなに見守られ最期は足がピクピク動き苦しそうな咳を何度かして両手足をグーっと伸ばし体の力がぬけ旅立ちました。

後悔していることは沢山あります、考え出すと後から後から溢れてきます。
しかし、最後にはこれで良かった。きっと猫も幸せだった、私も幸せを沢山もらった。と自問自答の繰り返しです。

本音を言うと、3週間も頑張ってくれると思わなかったのです。
11月の絶食からあまり体重も戻っていなかったので、1週間前後だろう…と思っていました。
最期のやせ細った体、しぼんでしまった眼球、鳴きたいけれどでない声、お腹が痛いかもしれない下痢、
病院に連れて行きお薬や輸液でもっと楽な最期になったかもしれない。
今考えて後悔しても、泣いても、どうにもならないのですが、、
同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

小さな小さな、大切な妹でした。
また会おうねって声聞こえてるといいな。

A 回答 (2件)

ここで質問を書いて少しは気晴らしになったかな 貴方も猫の寿命は知っていたはず ペットを亡くして悲しくない飼い主なんていませんよ

• 0
この回答へのお礼

そうですね…泣きながら書き込ませていただきました。
周りに引きずっているのを隠すのに必死なので、少し心が軽くなりました。
駄文読んでいただきありがとうございました。

14、5歳が高齢寿命の今、19歳10ヶ月はすごいです。

猫本人もあなたも頑張りました。
元気なときの写真を見ながら、これで良かった、猫も幸せだった、私も幸せだったと追想しましょう。
ちなみに私の知人の犬は山歩きに連れていき元気によく歩きましたが、あるとき急に里山の坂道下、登山口でここで待っていると動かなくなり、それが数回続いたら自家用車にも飛び乗れなくなり抱えて乗せました。その後急速に下痢/便秘/失禁/寝てばかりなど老化現象が出て病院にも行かず(元は野良犬、推定14歳で)亡くなりましたが、犬は自分の身体の体力など限界がわかるのだなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、動物でも自分の不調が一番に分かるのは本人なのですね…
2週間経ちましたがまだまだ泣いてしまいます。
情けないですが、、
元気な姿を思い浮かべたいと思います。
駄文読んでいただきありがとうございました。