プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン初心者なので教えて下さい。
2台目のパソコンを購入し、別居する子どものマンション(ネットの接続環境はあります)に置こうと思っています。
①ルーターやモデムはパソコン1台に各1台必要ですか?
②1台目のパソコン(OSはWindows)のプロバイダーはOCNですが、2台目も契約が必要なのです  か?(またマンションが契約しているプロバイダーは別会社です)。
③1台目はメールアドレスを取得する時にocn.ne.jpが入った物を取得しました。アドレスにocnが入っ ている意味は何でしょうか?2台目のパソコンのメールアドレスを取得する場合はWindowsならば
 Windowsメールのアドレスを取得した方が良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

言葉足らずで申し訳ありません。
    1台目のパソコンは自宅、2台目は子どもの住む神戸のマンションに設置する予定です。
    また、マンションのプロバイダーはOCNではありません。
    そして「Windowsメール」は会社にあるWindowsVistaに付属するメールソフトでした。自宅にある1台目のパソコンはWindows7でメールソフトはOutlook 2007です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/05 17:05
  • うれしい

ご回答いただいた皆様全員、パソコンに詳しく、大変参考になりました。
    全員の方にベストアンサー賞をお送りしたいのですが、二度、ご回答いただいた方に差し上げる事に致しました。ご了承下さい。

A 回答 (4件)

#2です。

マンションでプロバイダ契約がしてあれば、普通メールアドレスも付与されるはずです。
書類は残っていませんか?
まあ、下にも書きましたがメールアドレスはフリーのアドレスを取ってもいいですが、プロバイダのアドレスの方が信頼性がありますから、出来ればプロバイダのアドレスを使った方がいいでしょう。

マンションの接続はどこまで来ているのでしょう?
部屋にコネクタがある?
マンション内無線LANが使える?
それ次第でルーターが必要なのか不要なのか?分かれます。

> 自宅にある1台目のパソコンはWindows7でメールソフトはOutlook 2007です。
これは正直どうでもいいです(自宅のパソコンを書くと話が複雑です・・・苦笑)

買ったパソコンはWin10ですよね?
Officeが入っていればOutlookが使えるはずです。
ただOutlookは使いにくいです。
出来る事なら以下を買うと後々便利です。
http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずの質問にも関わらず、ご回答いただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>①ルーターやモデムはパソコン1台に各1台必要ですか?

ルータは、複数台のパソコンや携帯電話を接続する場合に必用です。もし、複数台接続するなら、1コで十分。
モデムについては、ADSLやVDSLで接続するのに必用です。
ただ、FTTHでも光配線方式については、モデムは使いませんし、不要です。もし、現在契約中なら、モデムは存在しておりません。ONUとなっております。
ONUについては、1契約につき1コですから、1つだけでもよいです。

>②1台目のパソコン(OSはWindows)のプロバイダーはOCNですが、2台目も契約が必要なのです  か?

ISPは、1つだけで、OKです。そのためにルータがあります。
ISPを2つ契約して、それぞれ接続することも出来ますが、ISP費用が倍になりますし、ネットの接続設定が面倒ですから、お勧めはしません。

>③1台目はメールアドレスを取得する時にocn.ne.jpが入った物を取得しました。アドレスにocnが入っ ている意味は何でしょうか?

あなたに聞いて下さい。あなたが設定したものですので。
ISPを契約したなら、ネットの接続時に電子メールのアドレスを設定するので、そのときに設定されたと思われます。

>2台目のパソコンのメールアドレスを取得する場合はWindowsならば
 Windowsメールのアドレスを取得した方が良いのでしょうか?

Windowsメールって、メーラーであり、電子メールを取得するソフトです。
Windowsメールは、Windows Vistaのみに搭載されていたものです。
Outlook.comのフリーメールをいっているのですか?
マイクロソフトアカウントを複数取得出来ることも出来ますが、2つのPCを同期なりするなら、1つでもよいと言えます。(Windows10のみ)
そもそも、Windows8や10でもマイクロソフトアカウントを利用する必用はありません。ローカルアカウントでも問題なく利用出来ます。

電子メールを利用するなら、何を使うかはあなたの自由
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今後のデジタルライフの参考にさせていただきます。

> 2台目のパソコンを購入し、別居する子どものマンション(ネットの接続環境はあります)に置こうと思っています。

1台目は自宅に設置ですか?それとも子供さんのマンション内に2台設置???

マンション内に2台設置と仮定して以下。
ルーターは現在設置してあれば不要です。
2台目の契約など全く必要ありません。

> プロバイダーはOCNですが~~またマンションが契約しているプロバイダーは別会社です
この意味がわかりません。
マンションが契約しているのはプロバイダではなく通信会社?

> 1台目はメールアドレスを取得する時にocn.ne.jpが入った物を取得しました。
これはマンションで契約したのですよね?
書類を送られてきて、それを見ながら設定した?
仮にこちらが正解であれば、プロバイダはOCNです。

> アドレスにocnが入っている意味は
これはOCNと契約しているからocn.ne.jpというアドレスが使えるのです。
2台目のパソコンにも同じアドレスを設定しても問題はありません。

別のアドレスが欲しければGmailなり、Yahooメールといったフリーアドレスを取得して使ってもいいでしょう。
また、新しく購入したパソコンではOfficeのインストール時outlook.comあるいはoutlook.jpアドレスを取得していませんか?
それを設定してもいいでしょう。

> Windowsメールのアドレスを取得した方が良いのでしょうか?
Windowsメールのアドレスって・・・???です。

これでわからなければ補足してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1台目は自宅にあり、2台目が別居先にある、と言うことで、…

ネット環境が用意されているのであれば、LANに接続するだけなので、
 接続ケーブル以外は、何もいりません。

マンション側でプロバイダー契約されているようなので、管理者にお問い合わせください。
 別会社でも問題はありません。

「アドレスに入っているocn」とは、OCNがメールサービスを提供している、と言うことです。
 マンション側PCでは、マンションにネット環境を提供するプロバイダーのメールサービスを利用することになります。
 この管理者にお問い合わせして、メルアドを入手してください。

Windowsメールは、PC側でメールをやり取りするソフトの事で、
そのやり取りにプロバイダーが発行するメルアドを使います。
メルアドはWindowsが発行するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

明快なご回答、ありがとうございます。
早速、マンションの管理者に問い合わせしたいと思います。