プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい方お願いします。



メモリの増設を考えています。2GB増やすだけでもパソコンの動作は早くなりますか?

A 回答 (8件)

システム予約済みドライブの容量を増やす場合、パソコンの動作は早くなります。

無料なパーティション管理ソフトで実現できます。他のドライブを縮小して、できた部分をシステム予約済みドライブへ足すことで解決できます。
http://jp.easeus.com/partition-manager-software/ …
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0

元のメモリが何GBメモリ搭載なのかによります。


8GB超えでしたら、あまり効果はないと思います。

ちなみに、Atom x5-Z8350 CPU、2GBメモリのノートパソコンを壊してしまい、同じCPUの4GBメモリの製品に買い替えましたが、動作は早くなりました。

他の方が言う通り起動ドライブをSSDに換装するのが、高速化には近道と思います。
    • good
    • 0

>2GB増やすだけでもパソコンの動作は早くなりますか?



パソコンはいろいろな原因で遅くなります。
メモリ不足だけが原因で遅くなっているパソコンであれば、
メモリの増設だけで、パソコンは早くなります。
    • good
    • 0

2GB増やすと言うのが元が2GBで倍増ですか?


これだと効果が有ります。
    • good
    • 0

劇的に変わります。

サクサク動きます。
    • good
    • 1


メモリ増設でどれくらいパソコンが高速化するか
    • good
    • 1

今使っているメモリの量によります。


2G→4Gなら効果は絶大でしょう。
それ以上だと使い方次第で効果があったりなかったりするでしょう。

1の方も書かれていますが、一番費用対効果が高いのは
起動ドライブ(OSが入っているドライブ)をSSDにすることです。
    • good
    • 3

まずあなたが使用されているPCの使用されているメモリがどれくらい使われているのか


知る必要があります。
タクスマネージャーをみてメモリ使用率が100%超えてるなら増設しなければいけませんが
50%と少なければ増設しても意味がありません。
まずは確認をする事。

windowsの立ち上げ時間が遅いとか、シャットダウンに時間がかかるのを短縮させたい場合は
HDDからSSDにすると4倍くらい早くなります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!