プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月21日に、産婦人科に行ったら7周目と言われました。先生のデータのカルテには5.5週目って記載されてあったらしく、今現在の状態だと何週目にあたるのでしょうか??先週にインフルエンザになり、産婦人科に行ったらいけないので自力で治せるのなら…みたいに濁され一週間我慢しましたが限界がきて耳鼻科で漢方薬をもらったので飲みました!
お腹の赤ちゃんには害はあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

正確な週数は、胎児に個体差がほとんどないといわれる9週前後の測定値で判断します。

今の時点では、最終生理日からの計算上の週数かと思います。
7週というのは、最終生理を0週0日とした場合の週数じゃないですか?
5・5週がエコーのデータからの推測値だとしたら、まだ個体差があるので
個体差がない時期の週数はあまり気にしなくていいです。

耳鼻科では、妊娠のことは伝えましたか?
そのうえで出されたなら問題ないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
伝えました!

週数は最終的には赤ちゃんの大きさで決定します。

予定日を言われて母子手帳をもらうよう言われたなら、そのときに言われた週数で考えます。
まだ予定日を言われていないならば、次の診察辺りで決まると思いますよ。

耳鼻科の処方した漢方薬に害があるか?という事なら、妊娠していると言って処方されたなら心配要りません。
    • 0