都道府県穴埋めゲーム

デザインのことは詳しくないのですが、
トヨタ車のデザインってなんか申し訳ないですけど、
あまりお洒落ではないですよね?

品質が高くて乗りやすい、
使いやすければ外観なんて気にならないとは思うのですが、
もうちょっとなんとかならないんでしょうか?

10年前のトヨタの方がデザイン良かった気がしますが...
デザインされてる方はスゴイかっこよくデザインしました!って感じなんでしょうか?
トヨタのデザイナーになれる人なんてエリート中のエリート
私の審美眼がおかしいんでしょうか?

先代のアルファードはスッキリしていて、
かっこよく感じましたけど

詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

詳しくはないけれど自分も言いたかったので書いちゃいました。

最初は肯定。
トヨタの一部のデザインはありだとは思う。
クラウン、オーリス、ヴィッツあたり 自分は好きではないけどメーカーの方向性は出しつつデザインバランスはそれなりにまとまってはいるようには感じる。
あと、メーカー内で似たようなデザインばっかりになるのも自分はアリだと思う。その方がメーカーとしてのブランド感が固まるから。(海外のメーカーは一目でどこの車かわかったりする そんな感じで。)

ただ なんというか最近のトヨタは物によるけどデザインパーツのバランスがおかしいのが確かにあると思う。

(トヨタに乗ってる人は ここから先 読まないで下さい(汗))

特にプリウスのデザインは自分的にはちょっとない。
デザインを一か所ずつ切り取ってみれば 「まあ斬新なのかな」(好きではないが)とは思うけど、それを色々集めてあっちこっちに貼り付けたらバランスが…って感じ。
「デザインをいじくりまわしてるうちに どれがいいのかわかんなくなっちゃった…」というか。

「デザインについて 批判意見も多いけど、売れてるんだから好きな人は好きなんだ。」とも色々な所で読んだりもするけれど、それってデザインじゃなくってプリウスの性能とブランド力が良くて売れているのでは?そもそもデザインを最優先する人はプリウスはチョイスしないんじゃないかと思う。
添えて言うなら、これがカローラアクシオのデザインかなんかだったら全然売れなくて大変だったんじゃないかとも個人的に思っていたりもする。
あ、話がプリウスに偏った。
とにかく最近のトヨタは物により自分の中では「・・・。」
デザインの方向性を出すのは悪い事ではないと思う。
ただ きれいにバランスをまとめないと。

上記は あくあでも自分の意見。
もちろん人によって好きずきもあると思うから、自分が正しいとも言わないけれど。

トヨタに限らず時々発売された瞬間に「このデザイン ダメだよね」っていうのに遭遇したりする。
発売前に気づかないのだろうか・・・。
でっかい会社だと「これダメです。」とか意見しづらいのかな?

追記:アルファード、検索してみてみました。確かに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

好き好きは人それぞれですが、
今のトヨタ車は少しバランスが悪い感じ?ですよね
デザイナーさんもこれでいいや~みたいな感じなんでしょうか
ありがとうございました!

トヨタの八十点主義、というのは最近聞きませんが、あれはユーザーを軽く見た、量販至上主義だった、と引っ込めたものでしょうか?

プリウスのデザインはあまり評判が良くない模様だけれど、デザインとは個人の好みとして言わせて貰えば、窮屈な感じと後席の乗降不自由、それに起因するトータルの美しさ欠如と相俟って、全く選択の対象にならない。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

プリウスはあまり評判ありませんよね

数を売るには、より多くの人に嫌われないデザインにすると効果的と言われています。

トヨタのデザイナーは経営方針に沿って上手くデザインしていると思いますよ。

始めから数を期待していない車種(86など)ではデザインが凝っていますよね。
大衆車では格好良いデザインができないのではなく、わざとしていないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざとあんな感じにしているんですね
プリウスのデザインもわざとですか?

トヨタに限らないけど、もう車に対して制約が多すぎて

口がデカい(ラジエターが大きい)のは、中国向け
中国は車の性能よりも、よりパワーのある車を求めるので(スペック重視)それに伴って、馬力が同じならパワーがあるように見えるデザイン=ラジエターがデカいが求められるので、このようなデザインが主流になっています。

次に安全性能、以前の車では前が細い(薄い)クサビ型が主流でしたが、人を跳ねた時の衝撃が大きいので死亡に至らしめる事が多いから、ボンネットは分厚く太くなってしまって、衝撃を吸収する能力を高めるので、あのようなデザインに

リトラクタブルヘッドライト(ライトが飛び出す)も、人的な影響が高いので、今は作れなくなったし

いずれ、どのメーカーでも、デザインできる幅がどんどん狭められてしまって、今よりも各社同じような車しか作れなくなる、と。

と、いう事なんです
    • 0
この回答へのお礼

制約が多すぎるんですか
プリウスのデザインはどうですか?

ネコも杓子もくさび形になっていますね。

レクサスはもとより、「なんちゃってレクサス」のクラウンも、その他の車種もおしなべてくさび形、もしくは口をガバーッと開けたデザインです。
ここまでやってしまったら元には戻れない・・・アイデンティティのない弛緩したデザインです。
    • 0
この回答へのお礼

あまり評判が良くないようですね