【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

昨日、オイル交換を自分で行った際、エンジンルームに白い粉が付着していることに気が付きました。マツダL3-VE 2.3L4気筒エンジンの右端と左端が顕著に多いです。
通常はエンジンカバーつけているのですが、取り外すと息を吹きかけただけで粉が舞います。

どういうもので、どう対処したらいいでしょうか?

「エンジン回りに白い粉が」の質問画像

A 回答 (5件)

配置からして、バッテリー液は?もしくは、ウォッシャー液?

「エンジン回りに白い粉が」の回答画像5
    • good
    • 0

60過ぎでも引退させて貰えない整備士です。


不安なら、整備工場で診断、点検を依頼する事。
    • good
    • 0

トヨタ車なら、クーラントが赤いから、クーラントの可能性大ですが、マツダは、グリーンのはずだけど、プレマシーに、赤いクーラントを見た事があるからなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラント漏れは何回か見たことありますが、色も赤や緑の濃いところもない白い粉なので、クーラントではないような気がします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 23:06

クーラント漏れ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジン最上部なので場所的に冷却水が回ってる場所と離れているのでは?思います。プラグが近いので、接触不良で接点の金属が粉になった?とも考えましたが、そこまでひどい状況になるのは考えられないし・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 23:05

ほうきやはたきで払い落すとか、空気などで吹き飛ばすとか、掃除機(ハンディクリーナー)で吸い取るとか、でも放っておいても別に問題ないかも。



エンジンカバー裏の断熱材?から白い粉がぱらぱらと、のようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに・・・。一応カバーの断熱材も確認したんですが、いまいち確信が持てず・・・。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!