プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は27の女で、今年28になります。一つ下の彼氏と付き合っています。
私は結婚願望が強く、出来れば20代のうちに結婚・第一子を持ちたいという気持ちがあり、度々相手にそのことを言って気持ちをぶつけてしまいます。しかし、あまり相手には理解して貰えてないのかな…??と思います。相手は結婚願望がないわけではないと思うなのですが、まだ早い。と考えているようです。

何度か話した際に、ちゃんと考えている。もう少し待って。と言われます。しかし、そのもう少しというのが、数ヶ月、一年先で、その期間が二年間の間で何度か先延ばしになったこともあり、なんだかよく分かりません。

私は、お金がかかることでもあるし、いますぐ式がしたいとお願いしているわけではなく、先が分からなくて不安だから将来の約束だけでもできない?とお願いしたときも、考えてはいるけど、具体的に時期とかは約束できない。と言われました。

男性に対し、女性側の方から結婚してほしいと何度もお願いして、考えてるから!って言って先延ばしにされる状況が辛いです。

女性側から催促して、相手も急かされている気持ちや、嫌な思いをさせてしまっていることは分かるのですが、どうしても納得できなくて、友人の結婚、出産など何かある度に、彼に結婚したい、と言って困らせてしまいます。

交際期間は約二年です。

似たような立場の女性の方、また男性の方、厳しい意見でも謙虚に受けとけたいと思います。率直に書いて頂けたら嬉しいです。

初めて投稿するので、文章やお礼、返事などの不手際があったら申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 一連の流れを大分割愛して書きましたが、交際してしばらくした頃から、自分は結婚願望が強く、この先付き合っていく人には将来一緒になるくらいの気持ちで交際したい。誰でもいいから結婚したいわけでなく、あなたが好きだから一緒になりたい。でも、30までに将来子供を持ちたいし、その考えは譲れない。すぐじゃなくてもいい。どうしてもあなたと一緒になれないなら悲しいけど、他の人を考える。将来の約束など何もないのは不安でたまらないなどの話になり、別れた?こともあります。

      補足日時:2017/02/07 05:56

A 回答 (7件)

結婚に対してあまり、興味ないのかもしれませんね。

したらしたで、本当はしたくなかったって、いうかもしれません。結婚は、するのは簡単。でも、長続きさせるのが難しいんです。だから、結婚を心から望んで、ともに支え合う価値観が同じでないとあっと言う間に離婚です。例えば、金銭的感覚とか、子育ての価値観、時間的な使い方休日の過ごし方とか、どっちがお金を管理するかとか…愛しあって結婚したはずなのに、考えが合わないと、すぐ、失敗したと思うものです。彼は結婚を望まず、押し切られた形の結婚になるなら、なおさらかもしれません。だから、好きでも、ある程度、期限をきって、他の人も視野にいれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。するのは簡単、でも長続きされるのは…のくだり、染み入ります。貴重な意見参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/02/06 20:54

あなたに原因があるのではなく、彼氏さんがまだ結婚したくないだけのように思います。


周囲の友達もまだ独身だったりすると焦る必要はないと考えてもおかしくないし、年齢的に家族を養う自覚や自信がないのかも知れません。
私なら見切りをつけて結婚願望のある男性を見つけます。
彼氏さんとはご縁が無かったと思いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

納得させられる部分が多くあります。ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/07 17:31

質問者様と結婚が想像できない(そこまでは考えられない)。


今のままで上手くいってるし楽だから。

結婚をしたくない。
が一番だと思います。
具体的にそこまで言ってもしない男性はいくら言ってもしませんよ。

姉の長く付き合った元カレがそんなんでした。
何だかんだ言って結論出さないのに、別れを言っては食い下がり、、、
姉は30歳になってやっとこさ別れました。
その後すぐに出会った人には“結婚前提じゃないと付き合わない”と、言ったら七歳年下でも責任とって結婚しました。(今の旦那さんと付き合い始めた時にも元カレは復縁連絡があった)
今は幸せに暮らしてます。

結婚は責任伴いますからね。
考えてると言ってなにもしない男は何も考えてないですよ。
ただ、質問者様の言い方も問題ありますよ。
“あなただから結婚したい”ではなく、“自己都合の予定(年齢や第一子の出産予定)があるから結婚したい!”とも聞こえます。

望まれてもないのに、自分の年を理由に焦ってせがんでの結婚は失敗しますよ。
彼が自分の親や兄弟に質問者様行動を相談してたら、「そんな女やめなさい」と言われますから。
実際兄嫁がそんなんで、私の姉や親はやめとけと言ってました。
結局結婚して、その後は別居してます。
親戚間で「だからあんな女」と、言われてます。

ご注意を
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/02/07 05:32

あんまり彼氏に結婚を押し付けてばかりいると、嫌われちゃうよ。

彼氏的には、またかよみたいな感じであきれてるんじゃないのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 21:49

彼に結婚願望があると感じる理由はなんでしょうか。

あなたの願望を投影しているだけではないですか。
「考えてはいるけど、具体的に時期とかは約束できない」理由はなんでしょうか。もし具体的な理由が無ければ、結婚願望など無いと思います。
今の生活が楽しく、遊んでいたいのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

正直に言って、その可能性も否定できないと思います。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 20:51

相手の男性の説明がまずいですね!俺なら、結婚は考えているからあと、一年待ってといつまで待てばいいのか具体的な期間を伝えて、それまで

に、結婚費用を貯めたり、式場の下見したり少しづつ準備しようと話ますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。男性側から貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/06 20:37

あなたの気持ちをぶつけるだけではダメですよね。


結婚のデメリットはよく見聞きしますが、メリットはあまり見かけません。
結婚のメリットは、精神的な部分がほとんどですから。
(我が子は可愛い、家族が増えて寂しくない、支え合える、くらいか…)

あなたが結婚のメリットをたくさん提示し、説得するしかありませんね。

ダラダラしたくないなら、期限を設け、無理ならすぐ次に行くくらいドライになりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!勉強になります。

お礼日時:2017/02/06 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!