プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートの隣の人の騒音がうるさいので
こっそりポストに注意書きを入れさせてもらいました
(騒音が連日よく響くので申し訳ありませんが
夜だけでも控えめにお願いできませんか よろしくお願い致します)と決して怒りや脅迫めいた文章は書いておりません。
直接言うと喧嘩になりそうな相手だったため。

この様な私の行動は警察沙汰になるような
件でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • その相手が現在 この注意書きを入れた人をアパート中周り探し回っております。(わたしのところにも来ました)
    案の定 半ギレ状態で 私が入れたことをその場で
    認めたら 何してくるか分からない恐怖感にかられたため 私はいれていないとトボけておきました。

    すると相手は警察に動いてもらいます
    と吐き捨て去って行きました。

      補足日時:2017/02/07 20:32

A 回答 (7件)

No.3です。



どこまでも非常識な隣人ですね。


では、その事も含めて、アパートの管理会社に相談してはいかがでしょうか?

そんな理不尽なことで怒鳴られるのも恐いですしトラブルにしたくないですもんね。
できることなら、管理会社の方から退去命令を出してもらいたいくらいですから。


あと、先行して、こっそりお近くの交番に相談するのも1つです。
こういう人がいて恐い思いをしていると。

相手が警察に動いてもらうと言っていても、
そもそも自分の行いが悪い事の方が問題であるのですから、
警察に行った所で、その人の言い分など聞く事は無いと思います。

逆に、警察から注意してもらうべきことですので、
もしも、本当に、その人が、警察に行ったら、
その時に、警察の方から叱ってもらう様言いに行けば良いと思います。
    • good
    • 2

警察が動く内容ではないです。



騒音の苦情は両隣か下から来るのが普通なので、質問者様は疑われていると思います。
念のため反論の準備をしたほうが良いかもしれません。
・自分は同じような音を出していない。
・騒音は生活音以外。
・元の音が大きいのであって、建物の防音性の弱さは関係ない。
これらを押さえておかないと、神経質な人からの嫌がらせになってしまいます。
もう一度騒音をよく聞いて確認してください。
    • good
    • 0

この様な私の行動は警察沙汰になるような


件でしょうか?
  ↑
文面通りであれば、何の犯罪も構成しません
ので、警察沙汰にはなりません。

たとえなったとしても、警察はそんな軽微な
犯罪では動かないのが通常です。

警察云々の心配は不要だと思われます。
    • good
    • 0

警察はこの手の問題では動きません。


民事不介入ですからね。
相談したところで実際に被害でもない限り、相手に注意をする事もないです。
相手が相談したら、あなたも静かにする方が良いですよとたしなめられるかも知れないくらいです。
ですから、大家や管理会社に相談したら知らぬ存ぜぬで過ごすしかないです。
騒音が酷いなら、引っ越しを視野に入れる方が、精神衛生的に良いかも知れません。
    • good
    • 2

いいえ。



通常であれば、自分でできる最大の行動だと思います。

面と向かって言うと、顔バレしてトラブルの元になりますので、
名前や顔を伏せて、特定できない状態で注意するのが一番だと思います。

なお、私の場合は、
入居の際に、何かあったら、仲介してくれた不動産屋さんか
大家さんに言ってくださいと言われているので、
そのようにしています。
    • good
    • 1

何も問題ないと思いますよ‼

    • good
    • 1

常識的な行動だと思いますよ。


それよりそのお手紙で相手が改善してくれるかが心配ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!