アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自意識過剰はどうやったら治りますか?

A 回答 (3件)

常に客観的意見を求める。

    • good
    • 0

自分の発言を録音して、あとで聞いてみると脳が不快感を覚えるんじゃない。


または、文章にしてみて、あとで読んでみる。
    • good
    • 1

「自分がしていることを、(自分も)されたら」と


相手の身になって考えると自意識過剰ではなくなって
くると思いますが、それで治ればすでに治っているはず。

やはり身近にいる人から客観的な意見をもらうこと。
そして言い訳しないできちんと聞いて身につけること。
そうすれば、思いの外早く治ると思います。

いつまでも「それは〇〇だから」と自分の意見だけ通そうと
したり相手の意見を真っ向から否定しているのであれば
半永久的に無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!