プロが教えるわが家の防犯対策術!

有り得ない金額。

天下り先で、月2回出勤 1000万円の給料。
1年では、¥12000万円
1日では、¥125万円
時給だと、¥178571円 (朝9時から夕方5時迄 休憩1時間とします)

やっぱり一般人の感覚だと有り得ないです。
感覚が麻痺してしまうのでしょうか?

皆さんが同じ立場になった場合、天下りしますか?
御断りしますか?
そして、天下りの金銭感覚を、どう思いますか?

回答ヨロシクお願い致します。

(暇人とかの批判は御遠慮ください)

質問者からの補足コメント

  • 締め切ります。

      補足日時:2017/02/09 15:24

A 回答 (7件)

気が向いたときに行って、ニコニコして座ってたら、月に20万くらいもらえる仕事無いかな〜


って言ってたら、みんなに無い!って言われてましたが、有りましたね〜。
しかももっと高給。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

気が向いた時に行って…
そんな仕事有れば、皆が食い付きますね(笑)

お礼日時:2017/02/08 19:15

文科省官僚の天下りのニュースかなんか見たんかな?


あれは、月収1000万じゃなくて、年収で1000万円ね。
したがってボーナス年間4ヶ月としたら、月収は大体60万ちょい。

>やっぱり一般人の感覚だと有り得ないです。
>感覚が麻痺してしまうのでしょうか?
年額1000万で文科省とのパイプができるんだから企業にとっちゃ安いもんだよ。

>皆さんが同じ立場になった場合、天下りしますか?
もちろん。

>そして、天下りの金銭感覚を、どう思いますか?
年収1000万なんて文科省にいた頃に比べたらそこそこ下がってるんだろうから、感覚としては少ないな〜くらいだろうね。
天下りできるレベルの文科省のキャリアなんだから、平民と比較して元々の金銭感覚は違うよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

年額だったとしても、
高過ぎます。

天下りしちゃいますか…

金銭感覚は麻痺しちゃうんですよね、きっと。

お礼日時:2017/02/08 19:14

>天下り先で、月2回出勤 1000万円の給料。


>1年では、¥12000万円

年収が1000万円ですよ、月収ではありません
幾らなんでも、そこまで金を払うことはしませんって(^_^;


年24回の出勤だから、1日あたり42万円ですね
時給5万円

そりゃ、もらえるんだからもらいますよ
雇う会社も自分のコネ(天下りの人)を利用しようとするんだから、お互い様ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年額だっだとしても、高過ぎます。

時給50000円…(泣)
有り得ないな。

貰うんですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/02/08 19:12

>天下り先で、月2回出勤 1000万円の給料。


って、具体的に何方の事ですか?
其れに1000万円の給料は年額では。
今、国会で問題に為っている方の給与なら、
年額だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年額だっとしても、庶民からしたら、大金です。
1000万円稼ぐのは、大変です。

お礼日時:2017/02/08 19:11

彼が天下った先は明治安田生命ということが分かりましたが、ここで働く生保レディ(外務員)は日々ノルマで働かされているのに、その一方でこういう厚遇で天下りを受け入れるという企業体質こそ問題です。


昔、防衛省の団体生命保険を扱う幹事社はAIUエジソン生命でしたが、それを明治安田に交代させた経緯がありますが、そのお礼の意味で明治安田では代々天下りを受け入れてきたのでしょう。
ですから明安にとっては、見返りを考えれば1000万円などは微々たるものという感覚かも知れません。
「持ちつ持たれつ」の関係がここでも露呈しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トンビさん有難う御座いました。

外回りは、大変なのに…と思いますね。
微々たる物…怖い世界です。

お礼日時:2017/02/08 19:10

一般の水準を考えたら、想像が出来ない範囲の出来事ですよね。



今なら、天下りは流石に遠慮したいけど、実際その立場になると、天下りを引き受けるのかと思うと、チョット怖いですね。
麻痺して生活して、転落してしまう生活を考えたら、貧乏でも今のままでいいと思います。

回答になってますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ立場だったとしての、回答有難う御座いました。

麻痺している可能性有りますね。
一度、金持つと性格が変わると言いますし。
お金も欲しいけどな〜
でも、生活できる範囲の、お金で充分ですね。

お礼日時:2017/02/08 08:33

どれだけ仕事をしているかによります。

某区長さんは、土日祝日、夜も遅くまで仕事に拘束されます。まず、休みはとれません。それだけ身を削っているのであれば、理解しようと努めます。石原元都知事のように年72回しか登庁しない人は言語道断です。税金返して下さい。と、いいたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

一生懸命に働く方は、天下りするとは考えにくいと思いました。(100%では無いけど)
一生懸命に働く方に対しては、誰も文句言えないだろうし、そういう方は月2回出勤なんて、無いと思います。

お礼日時:2017/02/08 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!