プロが教えるわが家の防犯対策術!

2月8日は「針供養」の日。裁縫、得意ですか?苦手ですか?
(折れた針を豆腐やこんにゃくに刺して供養し、裁縫の上達を願う行事。地方によっては12月8日に行われる。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (20件中1~10件)

手術 同意書

    • good
    • 0

本当にありますがとうございました。


わざわざお返事頂いて
感謝します。
改めてて
ありがとうございます。
    • good
    • 1

申し訳ありません(-"-;


いろいろな悩みが重なり
質問のとこからしたつもりでしたが

わざわざありがとうございます

以後確認してから質問します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ^^
せっかく質問したのに回答がないのは寂しいですからね。
いつもありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 10:21

今はミシンでチクタクですねェーその昔・運針・等と言う


時間が有ったけど 皆さん解るかなァー?雑巾縫い見たいなもの
左手の・人差し指・親指に針を刺して大っ嫌いな時間でした!!
今もって 苦手 な方ですが、ボタン付けは上手です??
指ぬき・ってわかる人なら 運針 も解るかもねェー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
指に針が刺さっても自分でやったことだから余計に
嫌気が差す瞬間だと思います。

お礼日時:2017/02/09 10:19

縫うのはいいんですが、最後の結び目を作るのがヘタ。


結び目が布から離れてしまうことが多々。。。
裁縫のシーンで昔よくあった、
縫い終わり、結び目を付くって、歯で糸を切る。
間近で見てみたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
最後の結び目問題ありますよね。
私もいまだにへたくそです^^;

お礼日時:2017/02/09 10:17

得意じゃないけど好きです。


縫い目が多少ガタガタでも、手縫いのものは愛着がある。
小物ポーチやティシュケース、巾着など作って楽しんでます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
愛着と感じられるところが素敵です。

お礼日時:2017/02/09 10:17

苦手です。


小学生の頃はボタン付けぐらいはできたのですが、今はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 10:16

苦手です!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 10:16

得意です、戦後の1946年、四年生だった私は逃げ帰った故郷で裁縫を習う羽目になった。


なんと雑巾を縫うのが始まり、針と糸を持たされて学校へ、子供心にも屈辱感の様なものを味わったのが忘れられない。
今でも喧嘩すると袖口の直し位は自分でこなす、相方も立派なものでそれを眺めて「これ、ついでにやっといて」と来ます。
これって円満な見本ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
馴れ合いの関係ですね^^

お礼日時:2017/02/09 10:16

至急教えてください。


父のことですが
骨髄異型症候群で
月に1回輸血をしています
その他お薬を飲んでいます。
2週間下痢が続きお医者様に行ったところ腸炎をおこしていると言われ
レントゲン確認後電話があり発覚しました。
明日また病院へ来るように電話があり
もしかしたら入院するかもしれないこで…と言われました。
小腸が炎症しているとしか
まだ聞いてませんが
どんな病気が考えるられますか?
また輸血していることと
何か関係があるのでしょうか?
もう下痢が続いてお粥と少しの食べ物しか食べてなく食欲が半減していて
オナラばかり出てとても臭いにおいがします。心配です
どなたが色々教えてください。
よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

こちらは回答する場所です。

質問は「質問・相談する」ボタンから行ってくださいね!

お礼日時:2017/02/09 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!