10秒目をつむったら…

家族で山形方面の旅行を考えています。
観光のお勧めを教えてください!
(条件)
・2017年4月~5月の木~土曜日で2泊3日
・東京都内から車
・80歳の高齢者を1名含む。
 平地なら1時間程度、階段ならデパートの2階分くらい歩行可能だが、
 疲れやすいので歩く距離はなるべく短くしたい。
(私の考えている日程)
1日目(木)8時ころ出発。===東北道・山形道===
   湯野浜温泉(宿泊:湯野浜温泉)
2日目(金)加茂水族館+未定(宿泊:未定)
3日目(土)未定--お昼ごはん===東北道===帰宅
※2日目の加茂水族館は1日目になることもあり。

(教えてください)
・羽黒山の五重塔を見るには長い坂道がありますか?
 地図を見たところなさそうな感じでした。
・2日目午後の観光と宿泊にお勧めがあったら教えてください。
3日目の距離を短くしたいので、湯野浜温泉~仙台の間を考えています。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    三人のかたそれぞれのご回答がとても参考になったのですが、
    ベストアンサーとしてはリンクをいろいろ貼ってくださったyamajo様とさせて頂きます。
    ほかのお二人には選べなかったこと心苦しく、心からお詫び申し上げます。
    皆様ありがとうございました

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/14 00:56

A 回答 (3件)

山形出身です。



一日で東京から庄内迄自動車で行くのは、大分強行軍ではないかと思いますので、少し早めに出て、休み休み行くのがいいのではないかと思います。
(山形市から酒田へ行くのでも、ちょっとした小旅行です。)

2日目、観光に行くとしたら酒田の山居倉庫(明治時代からある米穀倉庫)か、最上川舟下りがいいのではないでしょうか。
http://www.sakata-kankou.com/spot/165
http://www.blf.co.jp/
お昼は、トビウオ出汁の酒田ラーメンか平田牧場のトンカツがいいでしょう。

宿泊は、尾花沢の銀山温泉 能登屋(大正モダンで少々急な階段あり)か最上町の瀬見温泉 観松館(天皇皇后両陛下もご宿泊されました)をお勧めします。
http://www.notoyaryokan.com/
http://www.kansyokan.co.jp/

3日目は、村山市の通称・そば街道にある「あらきそば」で名物の板そばと、にしんの味噌煮を食べて、山形道から東京へ帰るルートがいいのではないかと思います。
http://arakisoba.com/

羽黒山は、高校の遠足で行きましたが、石段が多くフーフー言っていた記憶があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

たくさんのご回答ありがとうございました。
このご回答を読む前に宿を決めてしまいました。
せっかくいろいろ調べていただいたのに申し訳ありません。

銀山温泉は温泉好きの友人と秋の旅行で行く予定にしています。
本当は冬に行ってみたいんですが、雪に慣れていないので。
瀬見温泉とは車で1時間くらいなので、二兎追えるかもしれませんね。
そのときの参考にさせて頂きます。

おっしゃるとおり、湯野浜までは高速道路を使っても
走り続けて6時間以上かかるので
高齢者もいることですし
早めにでて休みを多くとって行くつもりです。
羽黒山はやっぱり無理な気がしてきました。
今回はクラゲの水族館をみたいという希望をかなえれば
あとはのんびりしてもいいんじゃないかと思っています。
ここは秋に友人と立ち寄ります。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2017/02/14 00:45

>湯野浜温泉~仙台の間


山形道で考えるなら蔵王か上山
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなり失礼しました。
かみのやま温泉で2泊目の宿を取りました。
米沢牛も食べられそうで楽しみにしています。
ご回答ありがとうございました。。

お礼日時:2017/02/14 00:08

>東北道・山形道



3時間20分+2時間15分+国道112号線15分=約6時間
休憩昼飯は何処?
湯野浜温泉から約30分致道博物館(鶴岡城址付近):東北では珍しい書院庭園が見事(「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」一つ星)

>羽黒山の五重塔

参道入り口から出羽三山神社三神合祭殿がある山頂までは約2キロ。始めの継子坂を下ったあと、一の坂、二の坂、三の坂と長い登りの石段の参道が続きます。入り口にあたる随神門をくぐり、2446段の石段あり。
(認定書〇〇殿「あなたは特別天然記念物羽黒山参道杉並木の中2446段の石段を踏破し霊山羽黒山を参拝されました。その健脚をたたえ、ここに認定書を授与します」)→出羽三山神社へ行くにはこの参道を通らなくても車で登れる。

>湯野浜温泉~仙台の間

将棋駒生産日本一で有名な天童温泉がありますし、仙台には秋保温泉があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
羽黒山の五重塔は、一の坂の手前ですよね。ここまでならあまり上り下りせずにすみますか?地図に「随身門から五重塔まで300m 徒歩10分」とあります。その先の階段は、残念ですがうちの年寄りには無理みたいです。

致道博物館もいいところですね。特に酒井氏庭園は、時期的につつじの咲くころだと思いますので期待できそうです。羽黒山が無理そうだったらこちらでもいいかなと思えてきました。

天童温泉、秋保温泉、どちらもよさそうですね。
せっかくの山形だからここで天童温泉でもいいし
秋保温泉も雰囲気よさそうで悩みます。

たくさん教えていただきましてありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!