今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

賃貸を借りた場合、住民票を移すのは絶対ですか?


持ち家所有者で、仕事先が遠方のため賃貸契約でアパートを借りたいです。
週に2回は、持ち家に帰ります。

この場合、住民票は移すべきですか?
任意加入ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

住所とは、一般的には生活の拠点になります。


貴殿の場合、
アパートは通勤の拠点であって、
生活の拠点は持ち家、
で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

任意加入で、自由がきくんですね。

お礼日時:2017/02/08 21:02

住民票の異動は絶対ではありませんが、新住所の生活で身分証明が出来ないため多少の不都合が生じます


例えば、銀行カードやクレジットカードなどの更新で、書類郵送先の新住所へ、本人確認証明郵便が郵送されてきたりすると受け取りが出来ず、困るとか、運転免許証の更新通知が住民票住所に郵送されて更新を忘れるとか、軽微な不具合がちょいちょい起こります
それほど生活に支障はありませんが、多忙な時期など不具合に遭遇した時に、やっときゃ良かったわ、、と思う一瞬があるだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所、お試しで借りるので、また異動がありそうなので、住民票は、移さなくていいですね、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 21:00

住民票は主として居住実態のあるところに置くのが基本です。


週2回のご自宅より、賃貸の方に居住実態があるなら、本来は賃貸物件に住民票は置く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、持ち家の方が値段張りますよね。

疲れて帰れなくなった時に使うつもりです。

お礼日時:2017/02/08 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣で、アパートは借りる事はできますか? 長期の派遣ですが、年収とか、給与明細とか、不動産に見せたら

派遣で、アパートは借りる事はできますか?

長期の派遣ですが、年収とか、給与明細とか、不動産に見せたら借りる事できますか?

派遣だとどういった賃貸が借りられますか?

Aベストアンサー

貸主や管理会社の貸し出し基準で決まっているので、派遣NGという厳しい物件もあれば、フリーターや派遣でもOKという物件も多いよ。

内見前に派遣社員でもOKかどうか聞いてからにすれば、無駄に内見せずに済む。
賃料は月収の1/4~1/3が目安で、月収が少ない場合には1/4に近くなる。
だけどこれが必ずという訳でもないので、内見前に収入を告げて通りそうか聞いてしまった方がいいかもね。
ぶつけてみましょう、という回答が多そうだけどね。
源泉徴収票が必要になるので、用意しておくといい。

Q駐車場が1台しかない郊外の中古戸建を売却したい

このたび32年前に親が郊外に建てた戸建てを売却することになりました。リフォームはしない代わりに、また早期売却を目指し、仲買い業者とも相談した上で査定額より下げて売り出しています。駐車場に関しては、宣伝媒体には「駐車場増設は別途費用」という注釈をつけています。結果、売り出し2週間でチラホラ見学したいという声があるようです。

査定額よりも低い価格で出しているので、願わくばこの価格で見学に来て頂いた方に購入いただきたいのですが、「駐車場増設は別途費用」という注釈があっても、相手の出方次第では工事費用はこちらもち、売却価格から差し引きというのはありうることでしょうか?

その際仮に仲買い業者に「増設工事に200万円かかりますよ」などと言われたら、言いなりにそっくりもっていかれてしまうのでしょうか?増設工事も工事業者によってかなり代金に開きがあると思いますが…

家売却などそう経験することではないので、注意事項などあれば前もって知っておきたいと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

通常、不動産売買は現状有姿の現状渡し。
拙速は避け、取り敢えずは模様眺め。
どうして売れ難いようだと、売却価格を下げるなど反応をみてみる。
少なくとも、増設工事費を負担する必要はありません。

Q世帯年収600万で5500万円のマンション

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私達(夫の1馬力)にとってこれが高いのかどうなのか正しい感覚が分かりません。
不動産会社に紹介されたフィナンシャルプランナーから私達の条件を元にライフプランシミュレーションをして貰った結果、私が子育てがひと段落した後に最低100万円/年 ほど稼ぐという条件つきで全く問題ないとの事だったのですが(生活費や必要な支出は厳しめに設定してシミュレーションしているとの事です)周りからは反対されたり心配の声を頂きます。ちなみにFPはその不動産会社と共謀しているのではないかと警戒していましたが、気に入っていないなら全く買う必要なんてないと話していてどうもそんな感じではないのだなと感じています。また、不動産会社も迷いがあるまま購入するべきではないと話していますので全く押し売り感はありません。
貯金は夫婦合わせて現在900万ほどですがFPから頭金なしボーナス払いなしを勧められています。そうなると管理費、修繕費込みで月17万程のローン返済(35年)となるようなので手元に残るのは17万くらいになります。
私と夫はタバコも吸わないですしお酒も飲みませんしお金の無駄遣いはほとんどしないタイプですが、子供を育てるのに実際どこまで負担が増えるか想像できないですし(FP曰く、子供は最初は義務教育だし実際そんなにかからないと言います)、万一夫が怪我等で暫く働けなかったりリストラされてしまったら私が働くとしても生活できなくなってしまうのではないかと心配です。
また、固定資産税は立地が結構いいようなのでそれなりに高くなってしまい、それなら安いとこで家を探せば固定資産税やら何やらお金がかけずに済み、一生気楽に過ごせるのではと思い始めています。でも田舎暮らしは嫌という気持ちもあります。。
長くなってしまいましたが、とにかくFPの言う事と一般的な人の感覚が両極端すぎて混乱しています。。自分より高い物件を買って嫉妬でわざと高いと言う人もいるとFPは言いますが流石に両親は本気で心配してそう言いますよね。そこはFPは親世代は金利が今と全然違うので親世代の感覚は気にしなくていいと言いますし。。
何かご意見やアドバイス頂ければ幸いです( ; ; )

夫30代後半、私30代前半でそろそろ子供を考えており、子供を持つ前に家を探しておきたいので思い探していたら、立地、不動産会社の評判、間取り、内装等総合的になかなか気にいる新築マンション(3LDK76平米程)が見つかったのですが、東横線沿い(駅から徒歩10分)なだけに5500万円程します。東横線沿いであれば資産性があり、いざ売る時も下がり幅も大きくなく済むそうですし、東横線でこの値段というのは稀のようなのでお得に感じてしまいます。しかし、家を買うのは初めての経験なので現在世帯年収600万円の私...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なければ有事の際に耐えられるけれど、本件のようにめいっぱいで組むと一歩間違えれば簡単に生活が詰む。

唯一の希望(?)はハイパーインフレになりつつあるので、この恩恵で返済は楽に感じるようになる可能性もある。
高度成長期に買って、バブルはじける頃までに完済した人はかなり楽だったはず。
ただ、本件では35年ローンを前提にしているので、その間に2つくらい山あり谷ありじゃないかな。
収入の減少から売却しようとする時期が谷だったらかなりきついだろうね。


本件のFPはもしかしたらハズレかもね。
質問文にちらほら出てくるFPの発言が、FPとしてはなんだかビミョー。(前後の話の流れがあるのかもだけど)

押し売り感のない分譲会社かぁ。。。
もしかして、ローン通らずに買えない人だとみなされてるかもね。


長文になったけれど、一応のまとめ。
「すごく欲しい!」というならムリして買ってもいい。
でも、「ちょっとイイかも」くらいなら見送った方がいい。

簡単に言えば、これは「ムリすれば買える」という状態。
もちろんローン審査にもよるけれどね。
それ以上でもそれ以下でもないよ。

冒頭でこのマンションの長所を述べているけれど、それを夫婦で貴重な価値観だと共有できるなら、このマンションを『ガンバって』購入する価値もあるだろうね。
良い物を買ったんだからガンバれるという論法。
しかし、中盤あたりに記載されている不安点から及び腰になるなら買わない方がいい。
ローンを組む以上はどんな物件を買っても同じ懸念があるけれど、ローンの額が少なけれ...続きを読む

Q家と土地を購入して建築中です。 庭の植樹について植えるかどうかで今悩んでいます。植えた場合手入れとか

家と土地を購入して建築中です。
庭の植樹について植えるかどうかで今悩んでいます。植えた場合手入れとかが大変だと嫁が聞いたみたいなんですがそんなにやることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

隣の家が庭木の手入れせず落ち葉や延びた枝がこっちに入って大迷惑。
我が家は先々代が植えた木がバカな植栽の仕方で根っこが擁壁を押すは
互いに近すぎるは剪定も間違ってるはで結局伐採。
でも大きな奴は手に余るので思案中。
考えなしにやるとこのようになります、ご注意を。

Q新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われま

新しく家を建てるのに、他人の土地が15坪位あったので、売ってくれないかといったところ80万と言われました❗
土地的に田舎の中の田舎なのでそんな値段がするとは思えないんですが、どうすれば良いですかね❓考えがある方がもしいましたら、ご意見いただけますか‼

Aベストアンサー

路線価で売らなければならない訳ではありません。
買ってと言われない限り値引き交渉は難しいです。
それから売買に掛かる測量費や登記書類作成も買い手側が原則全て払う事になります。
どんなに狭い土地でもそれだけで30万くらいはいきますよ。

Q家賃の支払い、大家じゃない方が集金に来る…どこに相談したらいい?

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有するアパートの住民から家賃を横取りしているらしく、大家も怒っていました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
わたしの件があり、大家がその人達を咎めたらしいです。

それからは来なくなったんですが、また5ヶ月経った今、その人から「家賃の回収に来る」と電話がかかって来ました。
わたしも契約書通り大家さんへ支払いたいんですが、うまくNOと言えず、じゃあ来週…と了承してしまいました。
口が上手くなく気が強くないので、「何故払わない」ってなったら何て言い返せばいいのかわかりません…。

大家さんへ連絡をするつもりですが、親戚間のいざこざだとは思いますが…もうこういうことに巻き込まないで欲しいんですが…誰に相談すればいいんでしょうか?

勝手に家賃を取るって…、詐欺とか、犯罪行為になるんじゃないでしょうか?
警察に言っても良いんでしょうか?
あと、上手く追い払うコツを教えてください…(情けないことに、よく宗教勧誘や保険のセールスなどに引っかかります…)

アパートに一人暮らしをしています。
家賃の支払いは、毎月1階に住む大家へ直接持って行っています。
不動産屋さんと3人でやり取りをしたこともあり、その方が大家で間違いないと思います。

入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
同月、大家に家賃の支払いがまだされていないと言われ、この事態に気付きました。

大家の親戚(大家の子供の嫁さん)と言うのは事実らしく、勝手に大家の所有す...続きを読む

Aベストアンサー

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないでしょうね。

質問文の最初の方にある
>入居してすぐ、大家の親戚と名乗る方が家を訪ねてきて今からは自分に家賃を支払えと言われました。
断るのが苦手で、怪しいと疑いつつも支払いました。
わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。

これも、良心的な大家さんなので認めてくれたことでしょうね。

その時の
>わたしが誤って支払ってしまったぶんはもういいが、絶対次来ても渡さないでと言われました。
と言う事について、大家さんと約束を交わしているのですから、その人に言われたからと言って『来週払います』と言ってしまったことで、すでに大家さんの信頼を裏切っていることになりますよ。

警察は無理でしょうね。力づくで集金に来たり、詐欺まがいの事でもないと動かないでしょうね。

手っ取り早く解決するならば、大家さんに質問文のような電話が来たことを正直に告げることでしょうね。時間的猶予はあるのですから、大家さんからその人に申し入れしてもらうのが良いでしょうね。

質問者様は、その集金に来る人が集金する権限がないことをすでに知っているワケですから、知った上で支払ってしまった場合には保護されません。
気が弱いとか、口がうまくないという事はこの場合、あまり考慮されないで...続きを読む

Q賃貸アパートの駐車場代

家賃は全部で10万円です。車2台分の駐車場がついてます。駐車場代が幾らか?推定できるのでしょうか?

Aベストアンサー

近隣相場から推定することも可能だけど、貸室に付随する駐車場と単独の月極で駐車場では別の商品なので、基本的には比較はできないよ。

また、部屋と駐車場が区分されていない契約であれば、駐車場を使わないからと言ってその部分の値引きはできない。
変な例えだけど、お弁当の付け合せのお新香や野菜をいらないからその分値引けと言っているようなもの。

しかし、共同住宅などでは部屋数よりも駐車場の方が少ない場合もある。
この場合には駐車場ナシの交渉も通り安い。

いずれにしても貸主や管理会社の判断になるけれどね。
交渉するのはアリ。
交渉可能な額などはその地域の相場によるのでなんともいえない。
近隣の月極Pが1台1万だから2万円引けーーーというのは、言うのはいいけど冒頭述べた理由により多分無理。

Q市役所から市営住宅で住めないと通知 自分は最近離婚して 実家に還りました。 実家は母親のみパートで働

市役所から市営住宅で住めないと通知


自分は最近離婚して
実家に還りました。
実家は母親のみパートで働いてお父さんは
鬱で働けない状態での市営住宅です。

自分が実家に戻ったせいで
年収が増え市役所から
市営住宅では住めないと通知がありました。

自分は養育費も払っており借金もあり
一人暮らしは難しい状態です。

どうにか実家に住めないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

その地域に
よって基準が違うようですが・・。

収入の基準はあるようですね。

個別の事なので、ここ解決しようとせずに

市役所にいって相談されは如何ですか?

Q電気工事の事で教えてください 先日世帯人数が減った事もあり 電力会社との契約を30Aへ変更しました。

電気工事の事で教えてください

先日世帯人数が減った事もあり
電力会社との契約を30Aへ変更しました。

その後ふと分電盤を見ると
リミットブレーカーは契約の通り30Aの物に変更されていたのですが、
漏電ブレーカー?は今までの契約のまま40Aになっていました。

この場合漏電ブレイカー?も30Aの物に変更をしなければいけないものでしょうか?

また、そのままでもいい場合は
漏電を検知した時は漏電ブレーカーが、
電気を使いすぎた際はリミットブレーカーがとぶイメージでいいんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

>この場合漏電ブレイカー?も30Aの物に変更を…

そんな必要はないです。

>漏電を検知した時は漏電ブレーカーが…
>電気を使いすぎた際はリミットブレーカー…

おおむねそう考えておけば大きな間違いはありません。

Q床暖房の上に重量物を置けないんですか?

今度オール電化の中古住宅を買うんですが
リビングに床暖房があるみたいですが
ネットで知らず知らずたら色々デメリットあり
重いものを置けないとありますが
ソファーやダイニングテーブルは
置けるのですか?

Aベストアンサー

メーカーのWebサイト等に説明があります。
ソファーやダイニングセットなどの一般的な家具は問題無いです。それは「重い家具」ではないので。。。 そういった一般的な家具が置かれる事を想定して作られています。

えっと。。。以下にもありますね。

http://rinnai.jp/service/faq/living/floor_heater/answer

なお、大きな本棚やタンスなどを置く場合、その下が暖められるのは中に収納している物によくない場合がありますので、そういった場合は起き場所を決めてそこを避けて施工するのがよいです。

参考まで。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング