プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚活している男性に質問です。

婚活=結婚する相手を探していると言うことになりますが、
婚活で出会った相手と恋愛をするつもりはあるのでしょうか?
女性は恋愛と結婚は別物と考えている人も少なくないと思うので、男性はどうなのかな?と思いました。

回答よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

今の時代、やたら言葉を作ってリクツで線引きして安心したがる傾向があります。


どうして、わざわざ結婚と恋愛を線引きするのでしょう?
結婚はふたりの長い時間の「スタート」なのです。相手を「好き」でないと続けていくことができません。

「好き」ってこと、勘違いしている人が多い気がします。
燃え上がったり、奪ったりすることじゃない。
「誰かを大切に思い、理解すること。そしてありのまま受け入れて許すこと」なのではないでしょうか?
恋愛は別に楽しいデートだけを意味するものではないですよね。
リクツでは片付けられない。ココロが触れ合うことが大事です。

参考「婚活のヒケツ」
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n319914
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

改めて結婚って、奥が深いなって感じました。
今は離婚も簡単になっている気がしていて、そこは疑問にも思っていました。

参考になりました!

お礼日時:2017/02/12 21:55

回答№3さまと同じ意見です。



お見合いにしても恋愛にしても、入り口(出会い方)が違うだけで、
相手のことを好きになって結婚したいというのは変わらないんじゃない
かな。
恋愛と結婚は別物というのは、相手(異性)に求めるものが違って
くるからでは。
女性がよく「彼氏にしたい人」と「結婚相手」は違うとかいいますけど、重視してるところが違うからだと思います。

とはいえ、最初の出会いに関しての最低限の部分はどちらも同じだと
思うので。
まずは好みのタイプかな、話してみたいな、付き合ってみたいな、
から始まって、だんだんと一緒にいると安心する、になっていき
ずっと一緒にいたい=結婚につながるのかなと。

かなり理想論になってしまいましたがすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

婚活って恋愛の時短だと思っていました。
やっぱりそこは時短しちゃ行けないものなんですね。

参考になりました!

お礼日時:2017/02/11 23:32

婚活なのに恋愛をしようとしてる男性は、いつまでも結婚できないと思います。


普通の生活では恋愛できないから結婚もしてないんでしょうし…
婚活なら恋愛できる!と思うような浅はかな人は、まず選ばれませんしね。

婚活の場では事務的であろうと、人間性と結婚しようと思える男性を探せば良いと思いますね。
男女ともにそう言う人はたくさんいますし、恋愛してから…という男性は、結婚する覚悟ができていないだけですから、やめたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

私的に、婚活で出会った方とお付き合いして、回数会ううちに、もっと会いたいな、好きなんだなって思うようになりました。それに婚活=結婚は前提なので、結婚もしたいなって思っています。
でも、相手はどうなんだろう?って思ってしまいました。
婚活=結婚≠好き?

とても参考になりました!

お礼日時:2017/02/11 23:24

結婚相談所で婚活している男です。



自分は婚活だとしても、恋愛しないと結婚できないと思っています。
別物というのは、婚活:お見合い結婚 恋愛:恋愛結婚 これは違うと思います。
最終的にはお互い好きにならないと結婚できないと思います。
嫌い相手で結婚できますか?
信頼できて、この人なら一生2人で過ごしていける、この人と一生共にする、という気持ちがあってこそ結婚できると思います。
なので、好きにならないと結婚できないという考えです。
自分はお見合い結婚であろうと恋愛結婚であろうと、ただ出会いが違うだけで、恋愛して結婚するという考えはどちらも同じだと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

恋愛の先にあるものが結婚・出会い方の違い…確かにそうですね。
お付き合いしていくうちに、結婚への道が見えてくるかって事ですよね。
婚活=結婚には直ぐに結びつくものではないんですね。
難しいですね(><)
参考になりました!

お礼日時:2017/02/11 23:15

年齢によりますね。

20代とかなら恋愛するつもりはあるでしょうけど、
もっと上だともう結婚と直結するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり年齢にもよって、違いがあるんですね。
参考になりました!

お礼日時:2017/02/08 22:33

婚活は恋愛から気があえば結婚みたいな感じですね。

だからまずは恋愛相手を探してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
先にくるのは恋愛なんですね。
参考になりました♪

お礼日時:2017/02/08 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!