アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クオーツの節電のため、リューズを引いて針を止めれば、電子回路もOFFになって、節電になりますか?
時計をするのはほとんど葬儀と、たまにご祝儀、後は時計をすることに慣れる為に少ししますが、ほとんど数時間です。
これまではセイコー5をしていたので、はずして置いておけば自然に止まっていましたが、クオーツだと電池が有る限り動き続けるので、出来れば止めて置けたらと思うのですが、出来ないのでしょうか?
蓋を外して電池を抜いておくのはいちいち面倒です。
リューズを引いて節電できればそれに越した事は無いのですが、そういう構造になっているか判らないので、お教えください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>節電になりますか?

なりません

そーいう構造になっていません
5年も使わないのなら、省エネなんて考えないでもいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつもは何事も無く動いているのですが、たまたま先日旅行にはめて行ったら、1日目の夜に止まってしまいました。
一昨年の冬に電池を交換したので2年、電池寿命かと思いましたが、ただ置いている時は何事も無く動いて、使おうとしたら止まるって、チョットイラッと来たので、使う近くになったら動かそうかと思って。

止まったのから電池を抜いて保管しようと思います。
葬式用は見え具合からこれとこれって決っているので、それは交換します。

ありがとうございます。

構造によって違いますが、リューズを引っ張っても電源は切れず返って駆動部に負荷がかかって電池の消耗が早くなってしまうかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源が切れずに駆動部に無理がかかるのでは、やめます。

ありがとうございます。

そう言う構造ではないし

一々電池を外すなんてのも無意味だし

そもそも節電する意味もありませんし
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

構造的に無理のようですね、動いているのは動かし続け、止まったら止まった状態で、電池を外して保管します。

ありがとうございます。