プロが教えるわが家の防犯対策術!

アスベストについて質問です。知人宅に遊びにいったさい。知人宅一階部分の駐車場がアスベストむき出しになってるため、大家さんから委託された不動産会社が業者に委託し、補強作業がおこなわれていました。
知人は大家さんから何も聞かされてないこと。
粉塵が2階まで外からはいってきたこと。
ガリガリ削った音や、大量の灰色の残骸について訪ねた所、2階部分まで飛んだ粉塵は補強のさいのモルタルの粉で、大量の残骸はボロくなっていておちてきてしまった。アスベストだが、大きい塊なので心配はいらない。と説明されたそうです。
わたしは乳児を連れて遊びに行ったためほんとうに不安です。
補強工事は賃貸主の許可を得なくて大丈夫なのか。あの2階まで飛んできた粉塵はモルタルの粉なのか、アスベストはでかい塊なら大丈夫なのか?あと、もし問題ならどういう対応をしたらいいか知りたいです。

A 回答 (2件)

そのような場所で数十年間お住まいになられたら、何かの影響がある可能性があります。

1年や2年では全く問題なし。ましてや遊びに行った程度の短時間。無知からくる心配のしすぎです。
    • 1

本当にアスベストですか?

本物ならもっと大掛かりで一切粉塵も出さない除去工事になります、
もしアスベストをこのような工事で行っていたら法律違反です。
「補強工事」ってのもなんか不思議な名称です、除去工事か
固定化工事でしたら何となくわかりますが。
本物でも塊なら大丈夫なんてことはありません、アスベストの粉塵は
目に見えないほど微細な針状のものが飛散するのが怖いのです。
暴露吸引は少量でもきわめて危険で肺への障害が出るのに時間がかかるので
静かな時限爆弾と言われてます。
先ずはアスベストなのかよく似ているロックウール等なのか、はたまた工事が
何なのか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

市の方に問い合わせをしてしらべてもらったら築年数や残ってる資料からアスベストの可能性は高いといわれました。しっかりと分析するためには大家さんの許可がいるということでした。知人は大家さんと揉めたくないそうで穏便にすませてほしいとのことでした。
除去作業とはちがい吹き付けてむき出しのアスベストを補強するとのことで、これは市の許可も必要もなく業者任せなんだそうです。
乳児がいるのでほんとに不安です。知人には騒ぎすぎで神経質だと思われて気まずくなってしまいました。