ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

3月からJR蒲田からJR田町まで通う事になるかもしれないのですが、京浜東北線のこの区間の混雑具合はどんなものでしょうか?
時間は朝9時10分頃に蒲田を出発予定です。
空いてるとかは無いとは判っていますが、乗り降りも苦労するレベルでの混雑なのか、座れない程度の混雑なのかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

朝9時10分頃出発であれば、9時出勤(通学)の人たちのラッシュが少し落ち着いている頃かと思いますので、


遅延などしていなければ乗り降りに苦労するレベルの混雑ではないかと思いますね。
ただ、時間的には確実に座れるとも言い難いレベルですが。

どうしても座りたいというのであれば、No.1さんのように空いている車両に行くなどするのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗車にも苦労するレベルでないとわかり、ちょっと安心しました。
レスどうもでした。

お礼日時:2017/02/09 11:28

http://timetable.ekitan.com/train/TimeStation/79 …
蒲田始発がありますがいい時間がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒲田始発があるんですか。
でも、自分が利用するかも知れない時間帯には、残念ながら関係無さそうです(^^;
レスどうもでした。

お礼日時:2017/02/09 11:32

一番後ろの車両が少しは空いています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い区間なので座れなくてもいいですが、座れないまでも一番後ろの車両なら空いてると判ったのは大きいです。
レスどうもでした。

お礼日時:2017/02/09 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車で急停車したことありますか? 久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込め

電車で急停車したことありますか?

久々電車で遠出しようと思って乗ったら急停車して、20分ほど閉じ込められました。

送電トラブルとアナウンスながれました。

時間も間に合わなくなり、電車にそのまま乗るのも怖くなって動きはじめて次の駅で降りて引き返しました。

こういうことはよくあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

送電トラブル(ようは停電になって運転できなくなったのですよね?)での急停車というのがどの程度キツイブレーキで止まったのかわかりませんが、怖くなって引き返すほどのことはなかったように思いますが。。。(^^; 引き返す際も電車利用でしたらなおのこと。

急停車ということですと、経験的には「線路上に人が立ち入っているのを見つけて急停車した」というのがあります。これは本当に急停車で吊革につかまってい居た人達は体が進行方向に持って行かれてしがみ付いてるような状態でした。
幸い事故にはならず、現場に10分程度停車して安全確認後に運転を再開しました。

急停車では無く単に駅間で止まってしまった経験は何度もあります。最長1時間くらい。乗っていた電車の故障や、先行する電車が駅に停車した際、ドアが閉まらなくなって出発できなくなった等による停車です。
電車本体にしろ送電設備にしろ機械は故障することがありますから。自動車や飛行機も同様です。

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。

Q朝のラッシュ時の電車なんですけど、どうすれば少しでも早く席に座れますか? ちなみに始発駅からは乗れま

朝のラッシュ時の電車なんですけど、どうすれば少しでも早く席に座れますか?
ちなみに始発駅からは乗れません。定期券がないので

Aベストアンサー

こんばんは。
首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

⚫起点の駅ではなくとも、車庫のあるような駅だと始発電車があるモノです。
⚫朝早い時間帯の出社にする。
⚫通勤ライナーや、特急列車など着席定員制列車を利用する。

どこの路線の話なのか分からないので、何とも言いにくいのですが、上記くらいしか、方法は無いと思います。

路線によって事情が異なります。
路線の記載があれば、もう少し具体的なアドバイスも出来るのですが……

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q直通電車の乗り方(一日乗車券を合わせた場合)

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。
ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?

Q田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか? 1人で電車に乗ったこと

田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか?
1人で電車に乗ったことが一度しかなくて、しかもそれは乗り換え無く直通で東京駅に行くものでした。
私はどちらかというと鈍臭いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、受験上京のため初めて一人で東京へ来た時、大井町への行き方が分からず、東京駅の駅員さんに聞いたら、「X番ホームにくる横浜方面の京浜東北線に乗って下さい。品川の次ですよ。」と懇切に教えてくれました。
今でも東京出張で迷ったときは、駅員さんや案内窓口のお姉さんに聞くようにしています。それと、今はスマホもあり便利ですが、東京23区のポケット地図を持っておくと、便利ですよ。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/000000003584/ct270/page1/order/

Q東京の朝夜ラッシュがキツイです。 総武線乗ってるんですが押し合い押し合いで毎日苦しいです。 総武線以

東京の朝夜ラッシュがキツイです。

総武線乗ってるんですが押し合い押し合いで毎日苦しいです。

総武線以上にキツイ路線ってあるんでしょうか…
山の手線は総武線よりマシでした。

Aベストアンサー

総武線とは各駅停車西行き(千葉方面→都内方面)ですか?
そりゃそうですよ。国土交通省のデータにも出ていますが、メトロ東西線東行きと並んで
晴れある??日本の最混雑路線を利用していることになります。
快速でも結構混んでいることになっています(各駅よりは両を選べばマシだと思いますが)
以下の13番です。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

山手線は長区間乗る客が少ないだけ、混雑区間が分散しています。
秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷、品川あたりで客がほぼ降りて同じくらい乗ってくる感じです。
ご存じの通り総武線は各駅なら秋葉原、快速なら錦糸町に近づくほど累積的に混雑していきます。

そこまで言うくらいなら反対方向や、お茶の水以西のみ利用とは思えないので対策は
1.比較的並走区間がある都営新宿線を利用する(総武線より遥かにマシです)
2.乗る両を変える(秋葉原、錦糸町で階段が横に来る両は混んでいます)
3.できる範囲で乗る時間をずらす(早くすることになると思いますが)

1.はできたとしても定期代は上がる可能性大ですけど。
江東区民の友達は差額を自腹で都営新宿線通勤にしているのだそうです。

総武線とは各駅停車西行き(千葉方面→都内方面)ですか?
そりゃそうですよ。国土交通省のデータにも出ていますが、メトロ東西線東行きと並んで
晴れある??日本の最混雑路線を利用していることになります。
快速でも結構混んでいることになっています(各駅よりは両を選べばマシだと思いますが)
以下の13番です。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

山手線は長区間乗る客が少ないだけ、混雑区間が分散しています。
秋葉原、上野、池袋、新宿、渋谷、品川あたりで客がほぼ降りて同じくらい...続きを読む

Qお恥ずかしい質問ですが、電車のる時のICカードとはどの様なものでしょうか? 購入する場所、使い方教え

お恥ずかしい質問ですが、電車のる時のICカードとはどの様なものでしょうか?
購入する場所、使い方教えてください。
お金は前払いなのでしょうか?
あと、名鉄は名鉄用のカード、JRはJRのカードと分かれていて同じカードは使えないのでしょうか…

Aベストアンサー

正確にはデポジットカードと言います。

お金をカードに預け入れて、改札を出る都度そこから支払いをする…という仕組み。

名鉄のmanacaとJR東海のTOICAは相互利用できます。
TOICAで名鉄の電車に乗ることができ、manacaでJRの電車に乗車できるということです。
(それぞれ全国で相互利用可能なカードですが、相互利用できる地域は確認しておきましょう。)

TOICA
 http://toica.jr-central.co.jp/area/
manaca
 http://manaca.jp/service/index.html#service02

【注意】
デポジットカードへの預け入れ(チャージ)は、相互利用範囲に含まれないことがあります。
それぞれの会社でチャージを行いましょう。

Q新大阪から南海高野線にのるには、どこ乗り換えがおすすめですか?

検索すると、
1. 御堂筋のなんば --> 南海の難波
2. 御堂筋で動物園前 --> 新今宮

とあります。マピオンで見る限り、さほど距離に違いはないようです。

人の多さによる歩きやすさと、案内・標識などによる分かりやすさを基準とすると、どちらがおすすめですか?アップダウン、ちょっとの距離の差は気にしてません。地元の人や、利用経験のある方が回答してくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

2番目を利用する人はまず居ないと思います。
南海難波は始発。着席率も高い。地下から直接難波駅にアクセスできるので雨でも大丈夫。
方や、動物園前はJR新今宮駅の長さ(約250m)だけ、地上の道路を歩く必要があります。

ちなみに、少しの節約ですが、新幹線のきっぷが新大阪(市内)と記載の場合、JRで新今宮まで行けば、地下鉄の運賃280円(新大阪-なんば)が浮かせられます。
また、三国ヶ丘以遠の場合、三国ヶ丘でJRから高野線に乗り換えると、さらに安上がりです
JR三国ヶ丘は、大阪駅から関空紀州路快速乗車です。
三国ヶ丘で乗り越し精算額160円です。

なかもず(高野線は中百舌鳥)以遠ならNo1氏の方法もアリでしょう。
地下鉄所要時間41分、運賃370円です。

Q最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5

最近、各路線で朝 遅延が発生しています。はじめ 電車が詰まっているため と2から3分遅れ だんだん5〜6分もっと遅れがひどくなる。ほぼ毎日、電車の乗り降りの時も携帯でゲームをしていて、後ろが詰まっているのに もたもたとしている人が 遅れの原因なのではと思いますが、勿論 他の原因はあるとは思いますが。
携帯を見ながら乗り降りしている人を見るとほんとにムッとします。みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

札幌でも同じ様に遅れますよ。
 時間が際どいので「早く発車してよ!!」と言いたくなりますね。

 一番困るのはドアの近くやドアの真正面に立って、全く動かないヤツですね。
 また真ん中は比較的すいているのに、ドア付近に固まっていて中へ入らないヤツらにも困りますよね、

 乱文で失礼します。


人気Q&Aランキング