プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな窓に向かって1日の大半を過ごしています。シミそばかすが気になるので窓ガラスをフィルムか何かで紫外線カットにして、健康のためにも日光浴をしたいと思いますが・・・。紫外線をカットしてしまうと健康のための日光浴にはなりませんか?
今はカーテンを1日中引いてます。身体に欠陥部位があるため出来うる限りで健康的な事に関心がありますが、金銭的余裕も無いので日光浴ぐらいは出来たら良いなと思います。
最近の陽射しがもったいなくてなりません。
紫外線カットフィルムについても教えていただきたいです。
詳しい方どうかお願いします。

A 回答 (2件)

>入院中病院側の方によく陽の光を浴びるように勧められる

ひょっとしてホルモンとか交感神経副交感神経とか精神衛生上のことでしょうか?
朝の光を浴びると体内時計が朝を認識するとか、外で陽を浴びると気分が良くなるといった事
ではありませんか。
これ等の事だとしても先の方の言われる通り不必要に紫外線を浴びる必要は無いので
フィルム施工はお勧めです、家具や床材の日焼けも軽減できるので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
えっ床もですか?安価な家具などは分っていたのですが、床もですか。
フローリングなので教えていただかなかったら大変でした。
紫外線って人体における日焼け原因だけで無く、無機物の日焼け原因もそうなんですね。
つくづく自身の知識レベルの低さに呆れかえってしまいます・・・。
御教授いただき、ありがとうございました。

昔の母子手帳には乳児を日光浴される様に、との記載がありましたが、今は記載されていません。

紫外線は百害あって1利なしである事が判ったからです。
例えばビタミンDが出来るから、と言っても、5分掌を当てるだけで、必要量が合成されますし、食事からも必要量が摂れ、今の時代ではビタミンD不足になる人はいません。

ですのでデメリットだけですが、日光浴をするので有れば、紫外線のUVAとUBVの両方をカットするフィルムを貼るのが良いと思います。

UVB(中波紫外線)はガラスでもカットされますが、シミ・シワを作ったり、遺伝子を傷つけるUBA(長波紫外線)はガラスを透過するのでフィルムを貼ってカットする必要があると思います。

フィルムを頼む時はUVAとUVBの両方をカットするもの、と言って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさかデメリットの方が強いとは・・・
入院中病院側の方によく陽の光を浴びるように勧められるので、てっきりメリットが強いと思ってました。
紫外線にも種類があって、ガラスを通すものとそうでないものがあるなんて。自分の程度の甘さを恥じ入るばかりです。