アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯のGPSはどれくらいの範囲で確実ですか?

A 回答 (5件)

いろんな要素があるようです。

いろんな条件がイイ場合、半径20mくらいではないでしょうか。
ダメなときはもっと範囲が大きいです。
半径100mくらいの表示が出ることもあります。
何となくですが。
    • 0

GPSの精度は利用環境に大きく左右されますので

6m~2,000m まで公証誤差範囲と考えてください

これを超える誤差も発生するので

過度の期待を持って利用する事はお止めください
    • 0

基本的に現在はA-GPS搭載でも20mくらいの誤差はでます、グーグル、アップルは日々wifiのデータを収集して正確な位置情報を目指しています

あとビルの間などで、電波の反射があるときは誤差が大きくなります
ガラスの反射でも誤差が出ます、特に複層ガラスでは正常に受信できないことが多いです

日本は今年の秋までに「みちびき」に加え3基打ち上げ、日本のみで7基の計画があり
ミリ単位の精度をめざしています
まもなく対応スマホが出れば数センチ単位の誤差になるでしょう、それほど遠くない話です
目指すはミリ単位の制度です、自動運転や農業分野で使われるでしょう
    • 0

本体の値段でかなり違う。

GPS、A-GPS、みちびき、GLONASS等に対応していてジャイロセンサー
搭載機でも、感度、精度は機種、個体差があるので機種提示するか
実際に使ってみないと何とも言えないですね。
    • 0

カーナビのGPSは三つあるGPS衛星のうちの二つを使って自分の位置を把握しています。

スマホ携帯に使用されているGPSは1つのGPS衛星と基地局の電波から把握するようになっています。
天候や、基地局との距離、またGPS使用アプリの制度によってもかなりのずれが出ることがあります。
当方は、同じ位置なのに、日によって屋久島にいたり仙台にいたこともあります。
    • 0