<混合介護>都と豊島区が指名料検討、1時間500円程度と。「指名料」の導入について、ご意見どうぞ。

参考URL:<混合介護>都と豊島区が指名料検討 1時間500円程度
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/ …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

指名料高いですね。


なんか問題起きそうですね。
風俗じゃないんだから。
    • good
    • 0

ということは、指名が入らない介護士はどうなるの?給与に差がつくの?

    • good
    • 1

え?介護で指名?まるでAVのタイトルだね。

それともホストクラブですか?勝手にやってくれ。
    • good
    • 0

言い分は分からないでもない。


祖父母を介護士さんにお世話になったことがあるが、正直上手い人とそうでない人もいる。
(医者と同じ。皆さん病院選ぶでしょ?)

でもそれが「職員の賃金向上につなげ、不足している介護人材確保も目指す。」理由になるとは到底思えない。
1時間500円は介護を受ける側の負担額であって、介護士のチップになる訳でないのですよね?
もっと根本的な離職理由や率から考えた賃金体系の改善の方が大切なのでは?
看護師はより待遇のよい病院、あん摩マッサージ指圧師は腕が良ければ独立する業界だとも思いますが。

「ヘルパーの需要が集中しがちな食事の時間帯は利用料を上げる」のは、人手不足の対処療法としていいアイデアだと思う。
    • good
    • 0

はぁ?指名料?クラブじゃあるまいし…。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお醤油で唇がただれる/アトピー?

お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。
皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで
軟膏で薄めたステロイドを処方されました。

アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが
こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。

処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので
資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。

同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 sibasibacoさん こんばんは

 薬局を経営されている薬剤師です。

 どの程度の強さのステロイド軟膏を処方されたか解りませんが、記載内容を読む限り軟膏で薄めたと言う事より決して強いステロイド軟膏を使ってないんでしょう。もし強いステロイド軟膏を使わないとならない状況なら、濃度を薄くすると言うことは一切しませんので・・・。
 それとうちの患者さんにもいらっしゃるのですが、「ステロイド」と言う言葉に恐怖心を抱いていて一切使おうとしない患者さんがいます。確かにステロイドは注意しないとならないお薬の1つではありますが、少ない量を一日数回(多くても3回位まで)短期間に使うなら何も問題視して怖がるお薬では有りません。それとクチビルに塗れるお薬は、極端に言えば食べ物に塗って食べ物と一緒に体内に入っても大丈夫な規格で作られています。素人判断での勝手な判断で使った薬と違って皮膚科の専門医が選薬したお薬ですから安心して使って良いと思います。
 ちなみに「液体ムヒ」とか「オイラックス」等これからの時期虫刺されのカユミ止めとして使う薬局で簡単に買える塗り薬にもステロイドが配合されている物もあります。そう言う塗り薬を怖がって使わないなんて人は、余り居ないと思います。記載内容を読む限り(正確なお薬名が解らないので何とも言えない部分は有りますが・・・)前記の虫刺されのカユミ止めに配合されている程度の強さのステロイドを使ったんだろうと想像します。ですから、安心して使って大丈夫です。
 ステロイド軟膏は効果が早く現われ易い軟膏です。ですからもっと回数多く使えばもっと早く効果が現われて治るのが早いだろうと勝手な素人判断した結果的に大量に使ってしまった時、副作用(血管が浮き出た感じで患部が赤くなる等)が出てしまう事が多々有ります。ですから医師の指示を守り決められた回数(一日3回程度)の使用にとどめ、少量を刷り込まずに患部にのせる感じて塗って頂ければ決して怖くないお薬です。

 モアリップについては、赤ちゃんでも安心して使える程度の成分しか入っていません。ですからクチビルのタダレの原因が、本当に皮膚科医の言うアトピーだったら、そんなに効果的な薬ではないかもしれませんね。でもその程度の成分で効果が出ているのであれば、それはそれで良いと思います。

 今回のクチビルのただれがアトピーかどうかは、何とも言えない所が有ります。アトピーはアレルギー反応の一種で、何らかのアレルゲン(アレルギーを起す元)が有って起ります。醤油が原因ならダイズにアレルギーが有れば起す可能性は有ります。または大豆以外の醤油の成分にアレルギーが有ればアトピーの可能性は有ります。ですから皮膚科でアレルギーテストをして、醤油の成分(大豆等)にアレルギーが有れば、アトピーの可能性は高いでしょう。
 それ以外に醤油や濃いタレ等の塩分にかぶれる可能性もあり、この場合は概ねアレルギー反応でないと言われています。その理由は海水浴に言って泳いでもアレルギーを起こさない人でも濃い目のタレに触れ続ければかぶれ状のただれを起すからです。
 以上より正確には、アレルギーチェックをしないと何ともいえません。本当にアトピーかどうかを知りたかったらアレルギーテストをして、アレルゲンを同定する事です。
 そこまでしなくても、単なるかぶれもアトピーも同じ薬を使って治しますから、そこまで気にしなくても良いと私は思います。

 sibasibacoさん こんばんは

 薬局を経営されている薬剤師です。

 どの程度の強さのステロイド軟膏を処方されたか解りませんが、記載内容を読む限り軟膏で薄めたと言う事より決して強いステロイド軟膏を使ってないんでしょう。もし強いステロイド軟膏を使わないとならない状況なら、濃度を薄くすると言うことは一切しませんので・・・。
 それとうちの患者さんにもいらっしゃるのですが、「ステロイド」と言う言葉に恐怖心を抱いていて一切使おうとしない患者さんがいます。確かにステロイドは注意し...続きを読む

Q四国の近視手術(レ-シック)

近視手術をしたいと思ってます、一番いいと聞くレ-シックで。四国に住んでいるのですがあまり四国ではやってるのを聞いたことがありません誰か四国でやっている所をしっている人がいれば情報がほしいです。(経験豊富な所)

Aベストアンサー

http://www.mydoctors.co.jp/
レーシックの特集ページがあります。

参照URLは愛媛県松山市の開業医のものです。

経験症例数などは、個々の医師のものは公表されていません。最近の治療なので、実績を求められるならば首都圏まで出なければ難しいと思います。手技そのものは簡便(他科のものですので私がこういうのは御幣がありますが、眼科専門医も同じように言っておりましたので、知識が問題なければ後は推測するしかないです。)と言われますから、説明などで十分に納得された上ならば問題は少ないと思いますよ。

参考URL:http://www.eyecenter.or.jp/

Q滋賀-東京間を半日だけ付き添ってくれる看護士さんを探している

母親(84歳)は目下、滋賀県にいます。
子供は私(50歳・女)ひとりだけです。事情あって早くに父母と別れましたので、私は30年以上前から東京在住ですが、母が75歳を過ぎてからは独り暮らしになりましたので心配をしておりました。

ただ、母の年齢ですと住み慣れた土地、自分の仲のよい兄弟姉妹がそばにいる土地、友人知人のそばにいる土地を離れたがりませんでした。さいわいにも、自分の家から10分ほどのところに、すごくよい共同生活の施設が見つかったのでそこに入って暮らしておりました。

しかしパーキンソン病になり、ものが食べられなくなったため、胃ろうの手術をしました。そのため前の施設は出ざるをえないことになりましたものの、おかげさまで、手術後は顔色もよく、ほとんど眠っているものの、今は老健でおだやかに過ごしております。

ただし老健ですので半年、長くても一年が入所リミットです。

認識力が高いうちは滋賀にいることに意義も感じていましたが、今となっては、東京の施設に呼び寄せたほうがいいのではないかと思い、東京の施設を見つけました。しかし、胃ろうをつけているため、「長距離の移動は危険です。もし滋賀から東京に移動したいなら、新幹線内を看護士さんが痰吸引器をもってつきそうならok」との主旨を、主治医から言われ、一旦、そこ(見つけた東京都内の施設)は断りました。

「でもね、わたしの知っているかぎり、滋賀-東京を付き添ってくれるような看護士さんなんかいないと思うよ」とも主治医から言われています。そうなんでしょうか?

半日だけ、滋賀-東京間の新幹線に、痰吸引器をもって付き添ってくれる医療行為者(看護士・医者)というのは、どこで探せばいいのでしょうか? こういう人は探せないものなのでしょうか?

・・・以上が、質問のメインですが、つづいて別の角度から別の質問をします。
実は「滋賀県内の施設においてやったほうがベターなのだろうか?」 という不安も、依然として私にはあるのです。

長距離移動の危険、付き添ってくれる看護士さんが見つけられるかどうかわからない、という理由もありますが、それより、母本人の今の身体的状況には、滋賀にいるままのほうが幸せなのだろうか、東京に来たほうがいいのだろか、それがわからないからです。

現在の母は、しゃべれず、動けず、介護度5で、私と職員さんとの差も識別はできません。でも、かまわずに関西弁で話しかけていると、ときどきほほえみます。が、大半を眠っております。このように、認識力が低下した状態だからこそ、本能的にいつも耳に入ってくることばが、関西弁でなくなるというのは、関西から一歩もでたことのない84歳の、認知症の人間にとっては「ここはどこ?」「ここはどこ?」という不安につねにつねにつきまとわれるのではないだろうか? という心配があるのです(母くらいの世代の関西人にとっては、関西弁にプライドや親しみやアイデンティティを持っていますから、標準語は冷たい、よそ者のことばと感じる傾向があるので)。私の考えすぎでしょうか? もうこの状態ではあまり土地は関係ないのでしょうか・・・。

母親(84歳)は目下、滋賀県にいます。
子供は私(50歳・女)ひとりだけです。事情あって早くに父母と別れましたので、私は30年以上前から東京在住ですが、母が75歳を過ぎてからは独り暮らしになりましたので心配をしておりました。

ただ、母の年齢ですと住み慣れた土地、自分の仲のよい兄弟姉妹がそばにいる土地、友人知人のそばにいる土地を離れたがりませんでした。さいわいにも、自分の家から10分ほどのところに、すごくよい共同生活の施設が見つかったのでそこに入って暮らしておりました。

...続きを読む

Aベストアンサー

看護師は、今は派遣の方も多いようです。
「看護師 派遣」で検索すると、多くの求人があります。
中には病院勤務等ではなく、外部に出向く単発のものもあるようですので、そのような派遣を行っている会社に、個人でもお願いできないか問い合わせてみてはどうでしょうか?
特定の会社のHPを載せるのは良くないようなのでここには載せられませんが、ちょっと見た感じでは、個人の旅行の付き添い等の派遣もあるようでした。

QRh(-)の血液がないと言われました。

血液型がB型のRh(-)の知人が手術を受ける事になりました。
その手術は輸血が必要なになる手術らしいのですが、病院の方からその血液がないので「探してくれ」と言われたそうです。(直接聞いたわけではないので表現は違うと思います。)
私がお聞きしたいのは、
(1)病院が患者に「血液を探させる」ものなのか
(2)もし患者側が探さなければならないのであれば、どのように探せばよいのか
この二つを教えてください。
簡易な文章ですみません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。

先ほど参考urlで示したページでは

>日本赤十字社では、24時間体制で全国の医療機関に輸血用血液の供給を行っております。血液型別・種類別の過不足などが生じた場合においても、全国の日本赤十字社の血液センター間で血液の需給調整を行っており、その必要量を可及的速やかに供給する体制を整えております。

――とも書かれています。

ですから、ご質問については
(1)病院が患者に「血液を探させる」ものなのか
(2)もし患者側が探さなければならないのであれば、どのように探せばよいのか

――ともに、「ありえない」――と思います。念のため。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報