アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代社会人の女です。

趣味でイラストを描いていて、趣味が同じ方や絵描きさんと仲良くなりたいと思い、
5年ほどツイッターをやっていますが、友達ができないことが悩みです。。


自分で言うのも何ですが、リアルではどんな場でも友達がすぐ出来るタイプでした。
初対面でも自分から話しかけたりして、気づけば周りに人が集まって、学生時代一人で寂しく過ごす…なんて経験はありませんでした。


ネットになった途端、仲良くなり方?が分からないのです。
ネットだけでなくリアルでも仲良くなって、イラストや趣味の話がしたいなぁと思っています。


まずフォローはしますが、どのタイミングで話しかけていいのかさっぱり分からないし、
顔を見て話せない分、その人がどういう人なのか分からないので、どんな距離で付き合って良いのか分からないのです。

自分が何てリプしよう?突然リプをして、変な人に思われないか?など色々と考えて行動できないうちに、
共通のフォロワーさんたちはどんどん仲良くなっていきます。
オフ会をされている方も中には居ます。。

いつも誰かが仲良くなっていく様子を見ては、完全に出遅れている自分を情けなく思います><

まさに、新学期にグループに入るタイミングが遅れてしまって、どのグループにも属していない蚊帳の外のような状態が続いていて辛いです…。

みなさん、どうやって仲良くなるのでしょうか??

実際、ツイッターを通じて仲良くなれたという話や、アドバイスなどいただけないでしょうか?

よろしくお願いします><

A 回答 (8件)

絵を閲覧する際にいいねまたはRTなどをしていますか?この二つは相手に通知が行くので、運がいいとそこからあなたのアカウントをフォローしてくれます。

また版権・創作両方に言えますが、ハッシュタグの使用やワンドロ企画(1hドローイング)などもおすすめします。頑張ってください。
    • good
    • 0

私は最初の頃はめちゃくちゃフォローしまくって、めちゃくちゃよろしくお願いしますリプを送り、めちゃくちゃフォロワーさんの作品にファボリツをしてました。


それと作品にリプも送りまくってましたね。

そうすると自分が作品をあげた時に皆さんからお返しとしてファボリツリプが来るのでそこからまあフォロワーさんと仲良くなったり、RTでフォロワーが増えたりってなります。

作品にいきなりリプを送るのが怖い...とお思いなら、その作品をRTした後にリプではなく普通に「このイラスト凄く綺麗/素敵/好き」などとツイートすれば相手からありがとー!って返ってくると思うのでそこから話すなど。相互の場合ですが、相互じゃなくてもたまに反応してくれます。

まぁ...会話ですね!
    • good
    • 0

すみません。

DMでした(>人<;)
ダイレクトメッセージでした!
書き違いです!
    • good
    • 0

フォローする時に声はかけていらっしゃいますか?


フォローするとなると、その方に魅力を感じたり、日々のツイートが面白かったりすりるからですよね?
貴方の絵が好きだから、ココが好きだから等、難しく考えなくて良いので、その様な事を伝えつつ「フォロー失礼致します!」と断りを入れてみてはいかがでしょうか?
フォロワー様が多すぎてリプライ通知を切っておられる方以外の方は、だいたいお返事を返して下さいます。最初の挨拶は図々しくならないよう注意ましょう。その中にはきっと貴方のイラストを見てフォローを返して下さる方もいる筈です。
相互になった後は、何気ないツイートにいいねを押してみたりするところから始め、フォロワーさんが「おはよう~」と呟いているところに「おはようございます!」と返してみたり。ジリジリと距離を縮めていってみてください。
相互になった方の中にきっと趣味の会う方がいらっしゃいます。
あとは趣味の話をバンバンして、趣味会うなぁと相手の方にも思わせられるレベルで、イラストがアニメ系ならイベントや、イラストが芸術系なら期間限定美術館の展覧会で、貴方も行くの?!じゃあついでに会っちゃおう!ってなる流れが多いです。
よっぽど失礼な内容でないかぎり、プラス感情のリプライは嬉しいものです。自信をもって話しかけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました><
やはり皆さん、色々と積極的に動かれているのですね。

相手がどんな人か分からないので、話しかけすぎるとウザいと思われるのでは?と思って中々動けずにいました。
仲良くなりたいと思う方でしたら特に(;_;)

アドバイス頂いた通り、失礼な内容じゃない限り、たしかにプラスなことを言われて嫌な人はいませんよね。

まずは自分からリプしてみて、相手の方に名前を覚えてもらうことからはじめることから始めます…!

最近、SNS疲れでネットから離れ気味でしたが
もうすこし頑張ってみようかと思います…!

ためになるアドバイスをいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/17 08:36

NO.1です。


詳しいわけではありませんが、発信してるひとがたくさんいますよ。
例えばですが、
https://creatorsbank.com/about/

同じことを考えてる人の輪に行けばいいんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ピクシブくらいしかイラストサイトを知らなかったので、教えていただけて嬉しいです。。!

早速登録してみようと思います。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/02/17 08:23

質問者さんにオススメなのは、まずニコニコ動画に登録(しているとは思うけど)して、イラスト好きの生主さんを探して(キーワードで絵師とか入れて検索する)、気が合いそうな人のファンになる。


で、フォローしたあとにリフォローをお願いしてみましょう。ダメモトで。
で、その人をフォローしている人の中から、自分と気が合いそうな人をフォローしてみたり。
イラストがどんな感じのかが好きか分からないけど、Twitterでイラスト好きとかのキーワードで検索してユーザーを探して、質問者さんの好きな画風の人に「こんなん描いてます」なんて画像付きのリプ送ればいいと思います。

良い出会いに巡り合えますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ニコニコ静止画…!
存在は知っていましたが、ピクシブはしているししなくて良いかくらいの気持ちでした><

アドバイス頂いた通り、やはり色々と自分から積極的に動かないとダメなんですね。。!
相手がどんな人かわからないので、ついつい絡み過ぎたら迷惑に思われないか?と考えて動けないままでした…><
仲良くしたいと思う相手なら尚更;

リフォローのお願いも、フォローする気がないのに強制的にフォローしてもらうことになるんじゃ?と思って中々依頼できないでいました;

色々と気を使いすぎてネットに疲れていたんですが、様子を見つつ積極的になれるよう頑張ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/02/17 08:30

ツイッターで更新されいる方にいいねを押してみて、また返信してみてください!初めてなら、DLが1番良いです!!わたしはDL から仲良

くなれた人います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ツイッターでいいねはよくしてるんですけどね…><
あと、たまに投稿されてる絵に対して感想を送ってみたりも時々してます。

DLとは何でしょうか…?
何も知らなくてすみません><良ければ、教えていただけませんか?

お礼日時:2017/02/17 08:25

尋ねる場所が違うでしょ。



クリエータサイトに行けばいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クリエイターサイトとはどこのことでしょうか??
詳細を教えていただけますか?

お礼日時:2017/02/11 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!