性格悪い人が優勝

バイクの免許について質問です。
高校生なんですが中型免許を取ろうか小型限定普通二輪をとろうか悩んでるんですけど、どれがベストだと思いますか?
中型が先ですかね?
小型限定普通二輪が先ですかね?

A 回答 (8件)

卒業してカネ出来てから、車取ったら良いですね。


バイクは、大型がいいですよ。生活が安定してかでも遅くないよ。
まずは原付あると便利です。安いし講習だけで取れるから。
    • good
    • 0

まずはご注意を!


中型免許というと、正式には四輪免許となります。
現在に二輪免許は、原付・普通二輪免許・大型二輪免許になります。

免許の取り方は人それぞれです。
私がお勧めするのは、まずは原付免許を取得し、普通二輪免許・小型限定・AT限定を最初に取得する方法です。

この方法でよいのは、独学で一発試験で取得できます。
普通二輪免許・小型限定・AT限定ですと、125ccまでのスクターしか乗れない免許となりますが、限定するのは技能の部分だけですので、学科試験は共通となります。
結果、限定解除を教習所でするとか、大型二輪免許を取得といった際に、二輪免許保有者としての扱いとなり、教習時限数も減り、教習費用も安くなります。
125ccのスクーター免許ですと、原付スクーターを少しだけ大きくしたようなものです。ですので、原付スクーターで練習して、一発試験に合格できるテクニックを覚えれば、比較的容易に取れるかもしれません。

原付免許でスポーツタイプを運転されている場合には、普通二輪免許・小型限定でもよいかもしれません。ただ、私は一発試験で気にするところが増えていっぱいいっぱいになり、あきらめましたね。

一発試験の良さがあると思えば、限定解除も一発試験でよいかもしれません。
高校3年生などであれば、早い人ですと普通免許の取得も可能です。普通免許などを取得すれば、普通二輪免許等の学科試験も免除となります。
急ぐのであれば、合宿免許で、一緒にとってしまうのもよいでしょうね。

私は社会人になってからということもあり、何度も会社を休めないなどの理由から普通二輪免許すべてを飛ばし、大型二輪免許を普通免許取得後にとりましたね。おかげで、いきなり大型二輪のバイクを買い、振り回されて運転技術は伸びませんね。社会に出てからの新しい免許は苦労することがあります。ほしい免許は学生農地がよいと思います。

最後になりますが、フルビット免許を考えるのであれば、先に小型特殊を取得する方法を考えなければなりません。ただ、来月四輪免許の改正で、新しい免許の種別ができてしまいます。現在普通免許を持っている場合には、準中型の5t限定免許にされ、普通免許なしになってしまうことでしょう。そうなると結果的には抜けのフルビットになってしまいます。
    • good
    • 0

普2を取って原2に乗る、がベスト

    • good
    • 0

経済的な余裕と時間さえ都合がつけば普通二輪(昔でいう中型)を取った方がいいと思いますよ。


400ccまでとはいえ、AT限定で取らなければ新旧関係なく選択肢の幅が広い訳だし、将来車の免許を取る時に足掛かりにもなる。
小型は乗り物の制約がきつくなるので、他の人が申しているように取るメリットは低いです。
あなたは若いのだから学生のうちに取った方がいいですよ。社会に出ると金銭的に余裕があっても、時間的な余裕が取りにくい場合が多いからね。
本気で考えているのならば頑張れよ!
    • good
    • 1

まず自動2輪(中型限定)はもう20年以上前に廃止されています。


今は、普通自動2輪という別の免許が設定されています。
乗れるバイク自体は400ccまでなので違いはありませんが細かい部分で扱いが違うので別ものとして捉えたほうがいいです。

普通自動2輪(小型限定)はどちらかと言うと業務上配達や通勤などで必要に迫られて取る人が多いと思います。
趣味で取る人もいないこともないと思いますが役不足で満足できなくて取り直す人も多いです。
まぁいずれもっと大きなバイクに乗るつもりなら無駄ですね。

普通2輪も並の運動神経があれば楽勝なので普通2輪をおすすめです。
ただ高校生だと保険が高いので乗るバイクは125ccまでにしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

中型免許と書くと普通自動車を取得して2年以上20歳以上が取得するものかと勘違いするかも知れませんんで、普通二輪免許とか小型限定普通二輪免許とか明記した方が良いと思います。

二輪の中型免許というと1975年9月から1996年の間に存在していたものですから過去のものです・・・。二輪が好きなら普通自動二輪免許を取得して大型自動二輪を目標にしてはいかがですか。
    • good
    • 1

中型免許!


体型がとか物理的ムリが無い限り中型です 大は小を兼ねます
小型を取って 中型のバイクが欲しくなったとき限定解除にまた試験等を
無駄(時間)を無くす意味でも少ししんどカモですが頑張りましょう。
    • good
    • 1

取れる環境に有るのなら若い内に取っておいた方が楽。

後で、だと余計な費用と労力が掛かる。

大は小を兼ねます。頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
中型免許取れるように頑張ります!

お礼日時:2017/02/12 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!