アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代半ばで、独身女性です。
一度も結婚した事がありません。

20代、30代は、仕事を追いかけて、気が付くと、この年になっていたという感じで、
特に自分では焦ってもいませんでした。

「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、
結婚してほしいとも、母は言います。

みなさんの率直なご意見、教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

40代半ばの独身女性は全然恥ずかしくありません。

お仕事を大変に努力された方ですね。お母さまは悩ましいところですがあなたが幸せである事が一番なのだと思います。これから素敵な出会いがあると更に嬉しいですね。応援しています。
    • good
    • 1

恥ずかしいなんて、そんなことないですよ!


親は子を思い、たいがいの親は同じこと言いますよ!

僕は、45歳なりたてのホヤホヤの♂の今だ独身者です。

僕の場合、20代からお袋にガミガミ言われてましたけど。
僕の場合は、20代の時の身体検査結果で落ち込んでしまい、女性を不幸せにしてしまうのではと思い続け今の歳になってしまいましたけどね。

幾つになっても、母親は子を心配しますね!
たまに、言われます。
【何時まであると思うな、親と金!】

生きたいように生きていけば、いっさ!
    • good
    • 1

孫はご自身が子供を産んだ幸せな経験と、まわりの友達などの影響もあるでしょうね。

(無い物ねだりも含まれてるかと)

結婚は質問者様の事を親戚や他の人から“なにか問題があるのでは?”と、言われてて。
自分の子は問題はないのに!と、思ってる可能性と。
自分が年取ったからこそ
“私(私達)が死んだらこの子が一人になってしまう”
そういった漠然とした不安が親御さんにはあるかもしれませんね。

しっかり自分の意思で選択して今があるなら恥ずかしくはないでしょう。
    • good
    • 1

私の叔母は独身を貫いた人です。


姪の私をとても可愛がってくれています。いつも明るく、人生を楽しんで生き生きしています。叔母の人生は恥ずかしいものではないと思います。叔母の老後は姪である自分が責任をもつべきだとも思っています。
自分の母親はいつも生活と子育てに疲れ、愚痴ばかりでした。自分を犠牲にして育ててくれたのだと思います。

そんな2人を比べるとどちらがより幸せか、、。比べる事は出来ないと思います。得るものがあれば、失うものもありますよね。
    • good
    • 0

大丈夫です。


好きな仕事に趣味に生きればいいのですから。
仮に出来るとしてもうんと年上で子持ちか姑、小姑つきくらいしかないと思います。
介護も加わると覚悟するとかしないとか40代は女性としての価値がとても不足していると聞きました。
年金貰う年齢の方が経済的に助かるとも聞きました。
そうなんだと聞きました。
40代は30代と50代に挟まれてます。
仕事に趣味に生きれば悔いなく生きる事が当たり前だと聞きましたね。
そうなのかな?
そろそろ老化が始まるとも30代医師の当たり前だと言わんばかりの意見も頷けますね。
気を使わないと使い物にもならないとも医師の意見にビックリしました。
そうなのですかね?
白髪、シワは素敵に年をうまく重ねた証しと観ています。
早いと20代から老化は始まるそうでして。
ビックリですよね。
体の老化は防ぎきれませんからこころの老化は避けたいものですね。
余裕を持ちにこやかに渡りたいモノです。
頑張ってくださいね。

結婚しょうがしなくてもその人らしく生きて輝いていればいいと思いますがね。
知り合いは40代で貰い手なしなしと言ってますがね。
ちなみに子供が嫌いで動物嫌いで拝むのが大好きな方でしたが。
持ち味を出せれば幾つであろうとキレイですよね。
結婚を繰り返す人中絶ばかりする人も選択肢で選んだのですから。
十人十色だと思います。
結婚を義務に感じる必要はありません。
お母さんはお孫さんが欲しいのですか?
養子ではいけないのですか?
産む人育てる人が違っても良いと思います。
どちらも立派ですから。
どのような生き方も自分で決めたなら尊重したいと思います。
    • good
    • 0

自分で選んで生きてきた道でしょう


何が恥ずかしいのですかね
誰の目を気にするんでしょう
人のために結婚するんですか
男はばばあに満足させるための子だね
結婚式をあげるための道具ですかね
そういう感覚で生きているって
40年生きてきた結果なんですかね
    • good
    • 0

♪♪ じれったい、じれったい、結婚するとかしないとか。


そんなのどうでも関係ないわ、、、、、、♪

30年前の明菜さんの歌詞。
まして、今は。

>「早く孫の顔が見たい」「誰でも良いから結婚してほしい」、好きでなくても、
結婚してほしいとも、母は言います。

絶対に言ってはいけないことを言う、最低な親ですね。

親には親の人生、
子供には子供の人生。
人生色々です。
結婚するしないは個人の自由。

親は、孫の顔を見るために子供(あなた)を産んだのでしょうか????
だったら、犬か猫でも飼ってかわいがればいいのでは。
    • good
    • 2

親はどちらかと言うと結婚して子をもうけた部類なので、同じような人生を子に歩んでもらうと安心します。


人って結局はなるようにしかならない。その人らしく生きてきた結果が、独身だったり子持ちだったり。
だから質問者さんは質問者さんらしく生きて、今があるのですから何ら恥じる事は無いと思います。

むしろそうやって他人に流されずにしっかり生きてこられたのですから、ここまできて適当な結婚をするよりは素敵な恋愛をして欲しいです。
恋愛・結婚にはまったく興味が無いのなら気にする事は無いと思いますが。
もし興味があるならば、大人の出会いを探すのはいかがでしょう?
    • good
    • 1

若輩者ですが恥ずかしく思わないし、結婚をして無いのが恥ずかしいなんてなんでですか?



結婚して無い結婚してる関係無く年齢も関わらずカッコイイ人はカッコイイです。
逆に結婚してますって言う人でかなりシビアな意見(他者を傷つけるような勘違いな話し)をズケズケと言う人多くて、私は苦手ですよ。

悪い事してないなら堂々と歩いて大丈夫。
    • good
    • 0

自分の目標を追いかけている感があり、前向きで活き活きとしている様に思います。


親の気持ちも解りますが、孫を産む為に結婚をするのも、少し方向性が違うのではないでしょうか。
貴女が貴女らしくいられるなら、今の生活をenjoyして良いと思います。
ただ、貴女自身が子供が欲しいなら、タイムリミットは50代前半ですので、それまでに結婚を考えるのも良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!