誕生日にもらった意外なもの

初めまして、非常に困った事態が起きてしまったので質問します。

現在私は国民保険に加入しており毎月口座から引き落としていますが11月頃から何故か保険料未納の為支払い催促状のようなものが届くようになり保険証番号も確認したところ私のと一致したので、お金が足りてなかったのかなと思い市役所に払いに行きました。

しかしどうやらそれは私の支払い催促状ではなく姉の分だったらしく、保険証を見せてもらうと私の保険証番号と何もかも一緒でした。
確かに支払い用紙が来たときに私が毎月支払ってる額より高かったのでそこで気付くべきだったかもしれません。
私にも落ち度はありますが総額六万ほど姉の分を支払っていたことになります。

支払った金額分返して欲しいと訴えたら『自分が勝手に勘違いしてやったんでしょ。』の一言で全く返して貰える気配がありません。
ダメ元で明日市役所へ行って返金してもらおうかと思っているんですが、それって可能でしょうか?
支払った後の領収書などはもう残ってません…………

長々とすいませんがどなたかご存じの方がおられたら返答願います。
私もお金に困っている中での出費だったので返ってくるならきちんとお金を取り戻したいのです。

A 回答 (3件)

>私の支払い催促状ではなく姉の分だったらしく…



って、国保は家族ごとの加入で、納付通知は世帯主宛に一通送られてくるだけなんですが、同居しているのではないのですか。
同居ではないのなら、郵便屋さんが間違えて入れていったってことですか。

それとも同居だけどあえて住民票を分けている、いわゆる世帯分離をしているのですか。
世帯分離しているのなら、そういったリスクがあることも覚悟しておくべきだったですね。

>市役所へ行って返金してもらおうかと思っているんですが…

それは無理ですよ。
市役所は、誰がお金を持ってこようと、その納付書の名義人が支払ったとして扱います。
市役所が誤請求をしったのでないかぎり、返っては来ません。

姉に粘り強く交渉してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
一緒に住んでてそれぞれが国民保険に加入してる状態で確かに請求書は世帯主である父名義で毎回届いてましたが姉が国民保険に加入してるとは知らず、また番号も一致していた事から私のものだと疑わずに支払ってしまいました。

やっぱり返金は難しいのですね。姉は働いてもおらず返金の見込みはありません
怒りで気が狂いそうですが時間が解決してくれることを願います

お礼日時:2017/02/14 21:19

元納税課です。


返金は絶対ありえません。
還付されるときは税額に変更があったときか、よほどの落ち度が役所側にあったときくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
同居してると姉妹でも保険証番号は全く一緒なのはややこしいですし間違えて支払ってしまうこともあると思うのですがそういった説明もなかったことに役所に対して腹が立っています

お礼日時:2017/02/14 21:21

前回、回答した人かな。


国保は世帯の保険料をまとめて世帯主に請求します。
支払義務も世帯主にあります。
家族内での保険料分担は役所の関わることではないので返金はできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
返金できないんですね、理不尽さを感じて相当腹が立ってるので悔し涙を流すことになりそうです

お礼日時:2017/02/14 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報