プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中二女子です。
ピアノは小学校の時に習っていて現在は独学です。
今日母に「あんたの手ってピアノ弾きにくそうね、それにピアノっぽくない」と言われました。理由は指が短いからだそうです。
確かに指が長かったらな…と思うことはありますがそこまでピアノを弾いている上で不便だなと思ったことはありません。
皆さんから見て写真の手はピアノが弾きにくそうでピアノっぽくない手ですか!?

「ピアノが弾きにくそうな指」の質問画像

A 回答 (5件)

ピアノっぽい手って何ですかね?(笑)

たしかに手が大きく指が長いほうが弾き易いですが。
私のかつての先生はとても小柄で手も小さかったです。
大人になってからもう一度習いに行ったのですがその先生もやはり小柄な方でした。
手が小さいなりの弾き方があるのよ、と教えてくれました。
私の手はまあ普通ですが指が太いです。ピアノ向きね、と何度か言われたことあります。
スラッとした細い指はピアニスト向きではないんです。
力強い演奏をしづらいですからね。
見たところあなたの手はごく普通だしピアノを弾くのに十分だと思いますよ。
    • 0

全然全く問題ないです。

ピアノっぽくない手なんて無いとおもいますよ。

小さければ小回りが効くし
優しいタッチや軽く弾む音がだしやすいし

おおきければ、リストのような
躍動感たっぷりの曲を弾きやすいし

それはそれぞれです。

私も、もうかれこれ13年くらい
鍵盤楽器やってきていますが、
手は小さいし、指だって長くなかったです。
(現在は18歳、エレクトーンというまた別の鍵盤楽器ですがピアノ歴の方が長いです)。

私がそうだったんですが、
オクターブ系の曲をたくさん弾いていたら
間接が柔らかくなり、
手は小さいのに普通にオクターブ楽に届くし、
指それぞれに筋肉が付いてきて
周りになにも支障を感じさせないような
感じになっていますよ。

ちなみに私は、
右手よりも左手の方が、
指が長いんです(^_^;)
左の方がオクターブよく出てきますからね。

こんな感じで、
あとから指は変化していきます。
    • 0

フツーの手。

ピアノを弾くのに問題がありそうには見えないが。
中学生なら、これからまだ手も大きくなるでしょ?
    • 0

ホフマンという大ピアニストは、ずんぐりと短い指で、せいぜい1オクターブしか届かなかったそうです。

それでも、素晴らしいテクニックと音楽性を備えており、尊敬の対象になっています。
それから、コルトーは、どんな手だったかは分かりませんが、どうやら”変な手”だったらしく、凄くピアノが弾きにくかったらしいですね。
まあ、それがコルトーの技術は今ひとつ、そう言われる原因なのかも知れませんが、コルトーは猛練習したそうです。
それでも、コルトーは大ピアニストの一人ですからねぇ~。
ぶっちゃけ、ピアノっぽくない手なんて無いんじゃないかなぁ~(-_-)
困難があっても、それを克服する気持ちの方がピアノには必要だと思います(^^)
ホフマンもコルトーも成人男性・・・だけど、あなたは中学2年生・・・まだまだ成長する年齢ですね。
成人したとき、どんな手になっているかなんて、誰にも分からないですよ。
気にしているのなら、そんな事やめて、練習に励む方がなんぼも良いと思います。
ちなみに、ポリーニというピアニストは15度が届くそうです(^^;)デケーテダネ
    • 0

No4です・・・ゴメン、書き間違いがありましたm(_ _)m

ポリーニは12度が届くそうです・・・15度だと化け物ですよね(^^;)
    • 0