アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【物理学・ハンドガンと懐中時計】懐中時計にハンドガンの弾丸が止まったというのが良く映画でありますが、動画サイトなどでPCだと貫通しています。ちなみにスマホも弾丸が貫通しています。

なぜ懐中時計は弾丸が止まるのでしょうか?

A 回答 (5件)

懐中時計は質がいいからとかじゃない?


なんかおばあちゃんの形見とかでよくある感じで長持ちしますし材質がいいんだと思います
    • good
    • 0

>なぜ懐中時計は弾丸が止まるのでしょうか?



懐中時計でも、至近距離から撃ったら貫通すると思うけど。
速度が落ちた流れ弾なら、スマホでも止められる。
    • good
    • 0

う~ん、そういう映画を見たことが無いので、何とも言えませんが、


威力の無い銃で、ある程度距離のある所から銃を撃ったら、懐中時計で弾丸が止まるってのは考えられますね(^^)
もちろん、この条件を満たせば、スマホでも弾丸は止まるでしょうね。
別に懐中時計が頑丈にできているわけではなく、よく懐にしまっておくアイテムだから、それで映画で使われているだけだと思います。
私が映画を見て憶えているシーンは、懐中時計ではなく、胸のポケットに入れてあったコンパクトな聖書に弾丸が止められて救われたってものですね。
まあ、日本人の多くには関係ないシーンですけどね(^^;)
そのうち、時代が変われば、懐中時計や聖書ではなく、スマホなんかに取って代わられる可能性大のシーンだと思います(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/16 21:40

懐中時計の外装は、多くが銀や金といった「密度が高く粘りのある貴金属」で作られているうえ、


内部はゼンマイやギアなどの「細かく硬い金属部品」がギッシリ詰まっています。
これらがいわば複合装甲の役割を果たすので、ほぼ中空なPCや、軽量化のために樹脂部品の多い
スマホなどよりは、弾丸が貫通しにくいのではないかと考えられます。
まあ、実際にはそうそう都合よく弾丸が止まる事はないでしょうけれど、実際に易々と貫通して
しまうスマホなどを使うよりは、まだ作劇上の説得力がありますしね。
    • good
    • 1

弾丸の衝撃力を Fb とすると、弾丸の断面積を Sb、懐中時計の断面積を Sw としたときに、肉体に対する「圧力」は


 弾丸の圧力:Pb = Fb/Sb
 懐中時計の圧力:Pb = Fb/Sw
となります。

弾丸は先がとがっていますので圧力が集中しますが、懐中時計の断面積がその100倍あれば、肉体に対する「圧力」は 1/100 に減少します。

まあ、懐中時計でなくとも、弾丸の衝撃力を受け止めて、肉体に対する衝撃力を小さくして伝達するものなら何でもよいでしょう。「防弾チョッキ」とか「ヘルメット」とか「鎧」なんて、原理はそういうことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!