dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

なかなか行けなくて、、。の意味って何ですか?

A 回答 (5件)

ことばの意味としては、


1. 行きたい気持ちはあるものの、種々の障害があって行けない。
2. 頻繁には行けない。
のいずれかでしょう。
    • good
    • 0

「なかなか」にはいろいろな意味がありますが、もともとは「中々」ということで「中途半端」で、そこから「意に反して」「予想に反して、予想以上」「思ってもみなかったほど」といった意味でも使われるようになったようです。


↓ 「なかなか」Goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/163231/meaning/m0u/

ということで、「なかなか行けなくて」は
(1)行こうとは思っているのだが、意に反して行く機会がない。
(2)予想以上に、行くことが難しい。
(3)行こうという決心がつかない。
(4)(行くには行くのだが)思っていたほどの回数は行けない。
といったニュアンスかと思います。
    • good
    • 0

余り行く気がない、って事でしょう。

    • good
    • 0

行けない、ということです。

副詞「なかなか」は中途半端な微妙な気持ちを表していますが、所詮は無意味な修飾語です。
    • good
    • 1

遠くて行けない。


時間がなくて行けない。
お金がなくて行けない。

等。但し、本当に行けないのではなく、何かと天秤に掛けて二の次に成っている場合が殆ど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!