電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いろんな方言教えてください!
好きな方言(文、言葉)でも構いません。

A 回答 (8件)

マクド


 関西ではマクドナルドをマクドと言います、関東ではマック

ちなみに、ハワイで外人にマクドはどこですか>と聞いたらマクドナルドはあっちだよ、と教えてくれますが、マックはどこですか?と聞くと、パソコンショップを教えられます(アップルの事ね) (^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はマックって言うので外国人には伝わらないですねww

お礼日時:2017/02/18 11:52

甲州弁で、「お前、こっちに来い」は



おまん、こっちんこう

句点がないと、伏せ字が必要だな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねw

お礼日時:2017/02/18 11:55

「あめゆじゅとてちてけんじゃ」(淡雪とってきて。

)岩手県、花巻の方言です。
宮沢賢治「永訣の朝」より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いにくいじゃないかな?と思いましたw私ならかんじゃいそうですw

お礼日時:2017/02/18 11:55

浜松ではだらしないことを「ぶしょったい」と言う。


(「ぶしょったい恰好で外を歩くな」とか)
おそらく「無精」から来ているのだろう。
これを略して「ぶしょい」と言う人もいる。
(くしゃみではない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くすぐったいと言う意味かと思いましたw

お礼日時:2017/02/18 11:53

びっくりした方言で、


もう~はよ、しねってば~!
もう~早くしなさいって意味です。
初めて聞くと早く死ね!って言われたみたいでびっくりしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もたぶんとてもびっくりしたと思いますw

お礼日時:2017/02/18 11:50

ごうぎ雪ふっとるけん水がひゃっこかねー


インフル流行ってるげだどもおめさのまわりはなじらね?
(凄い雪が降ってるから水が冷たいねー、インフル流行ってるけど貴方の周りはどうですか?)
おばあちゃん達の会話で言ってました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方言だとわかりませんでしたwびっくりです!

お礼日時:2017/02/18 11:50

しばれる〜


今日は寒いねーと言う意味です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きましたw

お礼日時:2017/02/18 11:49

「なんしょ~と?」



博多の女の子に言ってほしい・・・。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博多女子可愛いですよね〜w

お礼日時:2017/02/18 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!