アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生中学年の男子が頭痛を訴えています。
箇条書きしますと、
* 1日に数回、ほぼ毎日
* 10分ほどで頭痛はおさまる
* 「頭が痛い!」と言う時もあれば、「頭(の内側)が熱い」と言う時がある
* 熱はない
* 咳や鼻水などの風邪症状なし
* 視力を疑ってメガネを新調して、もう数か月経っているので新しいメガネには慣れたと思われる
* 気を反らすと、頭痛がアッという間に治る(外に出る等)
* 季節的なアレルギーがある(かも)しれない (小さい時には無かったが、ここ1~2年鼻や目が痒いと言う時がある)

いつも行く小児科の先生には相談をしていて、簡単な対処法などを教えてもらいましたが、根本的に頭痛は改善されていません。
そろそろ別のお医者に相談しようと思っていますが、上記のような頭痛を経験された方/お子さんがこのような頭痛持ちの方、いらっしゃいませんか?
予備知識として、どんな症状や検査や対処法だったかとか、どんな病院へ行ったとか、いろいろ教えて欲しいです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問見てくださって有難うございます。
    私(母親)は全く頭痛知らずです。
    主人(父親)は、私よりは頭痛持ちかもしれません。昔はよく薬をのむ姿を見たように記憶していますが、ここ5年くらいは見かけなくなりました。
    私の母(祖母)も、私が幼い頃に時々市販の薬を飲んでいたのを覚えておりますが、病院へ行くほどではなかったのではないかと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 04:52
  • 質問お読みいただきありがとうございます。
    帰宅した息子の肩や背中をマッサージしたところ「気持ちいい~(* ´艸`)」とウットリしておりました。
    今まで肩凝りしているなんて言ってもいなかったのでちょっとビックリしましたが、しばらくマッサージを続けて様子見したいと思います。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/17 09:48

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2017/02/17 04:56

とりあえず脳神経外科か頭痛外来に行かれてCTかMRI撮ってもらった方がいいですよ。


何もなければそれでよしで、毎日の頭痛を甘く見てたら大変な事にもなりかねません。
毎日なんて短い時間とはいえ生き地獄。
最悪脳の出血や腫瘍も考えられるので一時のきもちいいのリラックスじゃなく、様子見じゃなくて行動しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々、専門のお医者さまに予約します。
頭のことなので、やはり心配しております。

お礼日時:2017/02/17 14:24

ストレスか緊張型頭痛かもしれません。

緊張型頭痛であれば毎日痛むこともあります。緊張型頭痛は主に肩こりなどが原因ですので、お風呂に入ったり、肩を揉んだりすると治ることがあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肩が凝るか否かは子どもからあまり聞いたことがありませんので、確認してみます。

お礼日時:2017/02/17 04:54

その子の母親は頭痛持ちですか?(祖母は?)


小児科より専門の神経内科(より詳細な「頭痛外来」があればなおよい)の診療がよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭痛持ちって遺伝する確率も高いそうですね。
詳しくは補足に書きました。

お礼日時:2017/02/17 05:59

病的な原因より、心因性の疑いがあります。


カウンセリングを受けてみても良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
心因性・・・とは、何か嫌なことを無意識に避けようとしている、とか、何か悩みがあって頭痛を訴える、とか、そういうことでしょうか?
息子の話(とくに内面のこと)、もう少し詳しく聞いてカウンセリングも検討してみます。

お礼日時:2017/02/17 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!