アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月末から6月はじめに女の子を出産予定の者です。
子どもの名付けで悩んでいますので、どうぞお知恵をお貸しください。

読みは、ちあきと名付けたいと考えています。
問題は漢字なのですが…

『千明』という字が、なんとなくしっくりきません。
『千秋』だと秋生まれと勘違いされそうですし、いろいろ考えて、『千映』はどうだろうと思っています。
映という漢字に、光を受けて輝くという意味があるので、『たくさんの恵みの光を受けて輝いてほしい』という願いをこめています。
ただ、『ちえ』と読み間違えられて、ずっと訂正人生を送ることになるのも可哀想です。
一度は、ちえちゃん?と聞かれるとは思いますが、ちあきだと聞くと、すんなり納得できる漢字でしょうか? ご感想お願いします。

A 回答 (8件)

う~~~ん、やっぱり「千瑛」ですと「ちえ」と呼んでしまいますね。



一度聞いてもしばらくしたら、「何て呼ぶんだっけ?」となりそうですね。

何でしたら「千晶」ではダメなのでしょうか?

こちらなら、すんなりと呼べますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですかね〜〜^^;
率直なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/17 16:59

初対面の人がどう読むかといえば「ちえ」ちゃんでしょうね。



でもこれならDQNじゃないし、綺麗な漢字だし、それほど子供から恨まれることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DQNではないとのことで安心しました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2017/02/17 17:00

当て字が強引過ぎて読めないキラキラネームなどと比べるのは申し訳ありませんが、逆の意味で良い名前、漢字だと思います。

子供にどのように育ってほしい、将来幸せになってほしいという、親御さんの願いが込められているのなら、全く問題ないと思いますよ。
千晶の晶も同様の意味がありますよ。字画も考慮して、楽しみながら悩んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆の意味で良い名前と言っていただけて、嬉しいです。
晶にも同じ意味があるのですね!残念ながら、苗字の漢字がカクカクした形なので、千晶だと四角張ってしまうのです( ; ; )
なかなか難しいものですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 17:02

千映ちゃん 


素敵な字だと思いました。
女の子は 文字より音の響きのほうが重要だと思うので 大丈夫だと思います。

実は私は 結婚前 苗字も名前も 2通りの読み方があり 下手すればどちらも間違えられていました。
そして結婚した主人の苗字は 特殊な読み方なので 当たった人は一人もいません。
でも 特別嫌だと思ったこともなければ 間違えられても別に って感じです。

苗字については 主人の先祖代々から続く 歴史をもったものですし
名前については 両親が 私の幸せを祈り 丁寧に考えてくれたものだと わかっているから。

ですので お嬢さんが幼い頃から 思いを込めて名付けたのよ と伝えることにより
お嬢さんも受け入れてくださいます きっと。

寒いこの季節 お体にきをつけ 無理なさいませんように。
元気な赤ちゃんの誕生を お祈り申し上げます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読み間違えられても、そんなに気にならないというご意見、安心します。私自身の名前は読み違えようがない名前で、そんな経験がありませんので、とても参考になりました。思いを込めてつけることが大事ですよね!

お優しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 17:05

『千映ちゃん』良いと想いますが ここではなく、やはり旦那様に相談するべきですよ。

あたし達も女の子を授かりました。そして名前の候補も22コあり、全て漢字の意味なども調べて2人で決めましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦ではしっかり話し合っています(^^)
考えすぎて自分たちだけでは分からなくなり、第三者の目線で答えていただければと思いました。

お礼日時:2017/02/17 18:13

一生訂正人生になるかと思いますが


意味がしっかりあるのならいいのでは?
    • good
    • 1

由来は素敵だと思いますが正直ちあきとは読めなかったです。

映をあきと読めると思い浮かぶ人は少ないと思います。
訂正人生にさせるのが嫌なら違う漢字を選ぶといいでしょうね。千を、知や智に変えたら後ろにつける秋、明も印象が変わるので色々考えてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し考えてみますね。

お礼日時:2017/02/24 08:47

「映」あきと読めませんでした。



私の周りにいる友達の「ちあき」ッテ名前の文字は
千明/ちあき/知昌/智亜希です。

初めにあげるプレゼントですからね。
素敵な文字が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し考えてみますね!

お礼日時:2017/02/24 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!