今卒業論文を書いていますが、第二次世界大戦中の日本が行なったファシズムについて書こうと思っています。
参考になれる本や資料について教えてください。

また、そもそも日本は第二次世界大戦中にファシズム政治を行っているいるのか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 出来ればいつからファシズムを行なったのかも教えてください。

      補足日時:2017/02/18 03:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

俗説を盲信しているようですが、日本にはヒトラーのドイツや、ムッソリーニのイタリアのようなファシズムはありませんでした。

 日本にファシズムが存在したと言う話をでっち上げたのは、アメリカ、イギリス、ソ連を始めとする当時の連合国側であり、第二次世界大戦は彼らによって「ファシズムと民主主義の戦争」だと規定され、後者の当然な勝利によって終結したと説明され、理論づけられたものです。 日本にファシズムがなかったことは、林房雄氏の著書『大東亜戦争肯定論』(夏目書房)を読めば良く解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 16:39

ファシズム、とは具体的には何だったのかを思い起こしたい。


高校の教科書に出てくるレベルの近代現代史も当然頭にいれておきたい。

私は理学部出身で歴史は専門外なのでひょっとすると的外れなことを書くかもしれないが、近衛内閣における大政翼賛会の成立はファシズムの象徴と言えるのでは。それに遡って何があったか、それ以降に何が起きたか軽く追っかければ何か書けるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 16:40

卒論の資料は自分で探しましょう。


大学の図書館にいろいろあるはず。
資料探しは、論文を書くときのみならず、これから社会に出て必要なスキルです。
探し方がわからない場合には、司書さんがいますから、司書さんに聞いて、自分の力で探ましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何がギャグなのか分かる方いたら教えてください(>人<;) 《内容》※うろ覚え 第二次世界大戦でまずイ

何がギャグなのか分かる方いたら教えてください(>人<;)

《内容》※うろ覚え
第二次世界大戦でまずイタリアが降参しました。ブラジルにいるイタリアの移民は「やった!これで自由だ。」と喜びました。次にドイツが降参しました。ブラジルにいるドイツの移民は国の敗北にかなしみながら店じまいをしました。最後に日本が降参しました。ブラジルにいる日本の移民は泣きながら働きました。

Aベストアンサー

#いきなり質問が消えたのですが、書きかけを補充してこちらに回答します。

【イギリス人】は歩きながら考える【フランス人】は考え終わると走り出す【スペイン人】は走り終わってから考える【ドイツ人】はみんなが走り始めると走り出す【イタリヤ人】は情熱で走り出す【ロシア人】はウオッカのために走り出す

イタリア人=個人主義的
ドイツ人=論理的
日本人=情緒的で没論理

その言葉で国民性を揶揄したのでは。あてにならない比喩ですが。

Q【アメリカが第二次世界大戦の時に広島と長崎に原爆を投下することを決定したアメリカ人って誰ですか?】

【アメリカが第二次世界大戦の時に広島と長崎に原爆を投下することを決定したアメリカ人って誰ですか?】

Aベストアンサー

トルーマン大統領でしょうね。

Q【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機

【戦闘機】第一次世界大戦時の戦闘機は機関銃を操縦席の前に載せていますがプロペラ機でプロペラが回ると機関銃から出た弾丸がプロペラと被るので自分の戦闘機のプロペラに穴が空く気がします。

どうやって前で回っているプロペラに穴を開けずに機関銃を撃つのですか?

Aベストアンサー

プロペラの回転と銃の発射がシンクロしていて、プロペラが銃口の前にある時は
銃弾が発射されない。

この機構が開発されるまでは、プロペラの回転圏外に銃を装備したり、エンジンを
後方に装備したりした。

Q金日成は本当に戦前から抗日パルチザンを指揮していたんですか? そもそも、朝鮮に住んでいたんですか?

金日成は本当に戦前から抗日パルチザンを指揮していたんですか?
そもそも、朝鮮に住んでいたんですか?

Aベストアンサー

金日成の本名は金聖柱で戦前満州人として育った。 朝鮮語よりも中国語の方が堪能で、戦時中は匪賊として満州国内を荒らしまわっていた。 1945年に朝鮮北部を占領したソ連軍によって、すでに抗日の英雄として伝説になっていた金日成将軍に仕立て上げられた全くの偽者。 本当の金日成は日本の陸軍士官学校を21期で卒業して後に独立運動に転身した金光瑞だといわれており、偽物よりもはるかに年が上。 1945年10月14日に平壌で開催された「ソ連解放軍歓迎平壌市民大会」において、金日成は初めて朝鮮民衆の前にその姿を現したが、当時38歳の若僧で、人々は直ぐに偽物だと気付いたと言う。

Q北朝鮮とアメリカの戦争に日本が巻き込まれる可能性は? 日本に被害は?

北朝鮮とアメリカの戦争に日本が巻き込まれる可能性は?
日本に被害は?

Aベストアンサー

もう巻き込まれています。
北朝鮮への攻撃第一陣は韓国オサン基地 第二陣が在日米軍
基地です。 そして、北朝鮮の一手は間違いなく在日米軍基地なんですから。
軍事評論家が99%日本を攻撃するだろうといってます。

忘れてはいけませんよ?
そうなった時には

あなたの隣にいる朝鮮人の立場は朝鮮軍兵士です。
北朝鮮の法律は国民全員が兵士。
日本の法律でも敵国ゲリラ兵士。
射殺しなければなりません。
これが戦争ですよ?
70年せんそを知らない平和ボケ国民だから仕方ないのですが、これはどの戦争でも起きていて、世界では常識なのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報