誕生日にもらった意外なもの

人類が戦争を起こし始めてから、現代が世界的にここまで表面的に平和なのは、実際どのくらい凄いことなのでしょうか?

ネットワークや科学技術、グローバル社会などの革新的な発展がなければ、ここまで平和なのは凄いことだと思いますが。

A 回答 (4件)

とても凄いことです。

例えば1600年に日本を含め世界で、騒乱で死んだ人の割合はかなりのものだと思います。
戦争での死者の数は、その時代の方が少ないかもしれませんが、人口比で見れば、相当なものになるはずです
その一方、1600年の騒乱で人類が絶滅する可能性は、限りなくゼロでした。
「関ヶ原の戦い」や「インドでの騒乱」は地域限定の戦いであり、「総力戦」ではなかったのです。
いまは「一本の綱」を切ってしまうと「人類滅亡」もありうる状態での平和です。
これを平和と呼ぶか、危うい状況と呼ぶかは、人それぞれでしょう。
    • good
    • 1

近年で今が一番緊張していると思います。



ここのところのアメリカの発言はご覧になりましたか??

人権に対する中国共産党の横暴は、大統領選挙の結果次第では台湾に火の粉が降り注ぐでしょう。
非常に危険な状態が、今現在続いています。
    • good
    • 0

物理的に攻撃したり、傷つけたりは減りました。


しかし今は、同じ国内でも、格差という悪を隠しつつ、法的にも悪くない事と偽装して、人から人への搾取は続いています。
巧妙化しています。
一見何も悪くないと思っている人が相当の倫理悪の共謀者だったりします。
そこにもいるんですよ。
ほら、そこにも歩いている。
その卵まで歩いている。
本人たちは悪くないと思っている。
しかし、よく冷静になって精査したとき、それは怪しい綻びを見せる。
涼しい顔した善人振った高給取りや平均給与より多く貰っている者の輩達の中に、自覚もしてない偽善者、悪徳人は潜んでいる。
自分でもいけない行いをしているとは全く気が付いてない輩達なのである。
かなりの多くの数、あなたの周りにもいる事でしょう。
    • good
    • 0

表面的に平和?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!