プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、原爆について勉強しているのですが、今思うと教科書に取り上げられるものは名作ぞろいでした。小学校~高校の国語や現代文の教科書に掲載されている、もしくは掲載されていた文学作品で、【原爆】がテーマのものを探しています。形態は詩でも小説でもどちらでもいいです。あなたの記憶に残る作品を教えてください!できるだけ多くの作品を探しているのでよろしくお願いします。

それから、私の記憶にある作品としては、広島の原爆の詩で、原爆の時、人が影だけ残って
その影を誰が消すのか。という感じのものがあるのですが
タイトルが思い出せません。最後のフレーズが強烈だったような…。ご存じの方がいらしたらそれも教えてください! 

A 回答 (2件)

「ヒロシマ神話」 ではないですか?



失われた時の頂にかけのぼって
何を見ようというのか

というフレーズで始まり、
いつになったら誰がその影を石から解き放つのだ

っていうフレーズで終わったと思います。

内容が衝撃的だったので今でも暗記した内容覚えてます。

参考になれば☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれですね!!!
ありがとうございます!すっきりしました。
やはり今、そのフレーズだけ聞いても衝撃的ですね。考えさせられます。

本当にありがとうございます、助かりました(^-^)

お礼日時:2008/06/03 00:44

人の影が残る・・・というと「消えた八月」がパッと思い出されました。


http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B6%88%E3%81 …

あとは峠三吉あたりは青空文庫にも収録されていますので参照するとよいでしょう。
http://www.aozora.gr.jp/cards/001053/card4963.html

資料に関しては平和データベースからたどってみるとよいでしょう。

http://www.pcf.city.hiroshima.jp/database/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!
今回初めて質問したんですけれど、反応があるとやはり嬉しいものですね(^^)

「消えた八月」は、見てみると私も中学校のときに音楽の授業で聞いて、衝撃を受けたものですが、タイトルは忘れていました。懐かしいです。
平和データベースもとても参考になります!これからまたじっくりと、教えてくださったサイトで探してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/06/02 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!