プロが教えるわが家の防犯対策術!

回答が集まりやすい質問文の書き方は、
どんな書き方をしたら良いのでしょうか?

短文で具体的に主旨を解り易く書いた方が
良いのでしょうか?

それ以外に、回答が集まりやすい、
質問文の書き方のコツなどは有りますか?
有ったら、教えて頂きたと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    後ほど、改めてお礼致します。

    ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/18 13:54
  • 結論が出ましたので、
    そろそろ、この質問を締め切りたいと思います。

    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/20 19:22

A 回答 (7件)

人柄だと思います。

    • good
    • 4

>回答が集まりやすい質問文の書き方とは?



書き方ということでしたら、やはり質問が何なのかを分かり易くし、簡潔な文章にすることだと思います。文章が冗長で、何を質問しているのかが分かりにくいと、僕は回答を敬遠してしまいます。タイトルも重要だと思います。僕は、タイトルを見て気になったら質問を開き、実際読んでみて答えられそうなものを回答しています。また、僕にも一部言えることなのですが、アンケートカテゴリに限っては馴れ合いが横行していると感じるので、ニックネームを見て回答するか否かを決めている人も多いように思います。本来あってはならないことだとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素人Zさん、今晩は。

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>書き方ということでしたら、
>やはり質問が何なのかを分かり易くし、
>簡潔な文章にすることだと思います。

私は、質問する時には、出来るだけ10行以内にまとめて
簡潔に、質問文を書くようにしていますが、
もう少し、行数を少なくして(10行以下で)
質問文を書いた方が良いのでしょうかね。

>文章が冗長で、何を質問しているのかが分かりにくいと、
>僕は回答を敬遠してしまいます。

私の質問の場合は、主旨を解り易く書いているつもりですが、
1つの質問に、複数の主旨を書く事がほとんどなのですが、
こういった質問文の書き方では、ダメですかね。

>タイトルも重要だと思います。
>僕は、タイトルを見て気になったら質問を開き、
>実際読んでみて答えられそうなものを回答しています。

やはり、質問タイトルで注目される時が有りますか。

私は、質問タイトルは、余り気にする事無く、
適当にタイトルを付けて質問をしていますけど、
質問内容が解り易い質問タイトルを付ける
必要が有るようですね。

>アンケートカテゴリに限っては馴れ合いが
>横行していると感じるので、
>ニックネームを見て回答するか否かを
>決めている人も多いように思います。

アンカテの常連ユーザー達の質問に限って、
回答数が多いですね。
これも、常連ユーザー同士の馴れ合いによる
質問と回答のやり取りなのでしょうかね。

私のアンカテの質問の場合は、
有る常連ユーザーを数名ブロックした途端に、
回答数が少なくなりましたよ(笑)。

まぁ、いずれにせよ、私は私で、勝手にアンカテの方で、
自分なりに質問を、し続けようとは思っていますけどね。

>本来あってはならないことだとは思います。

という事は、
私がブロックした常連ユーザーを支持や支援している
他のユーザー達が多いという事でしょうかね。

他のユーザー達に甘やかされている
「甘やかされ常連ユーザー」と
勝手に、私は名付けているんですがね。

明らかに、常連ユーザー同士の馴れ合いによる、
質問と回答のやり取りですかね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 19:56

>>短文で具体的に主旨を解り易く書いた方が


良いのでしょうか?

当然、そうですね。
長々と改行もなく質問文を書いていたら読む気なくなります。
でも、LINEみたいな、短すぎるのも駄目でしょう。

また、愚痴、好意を持った相手がどう思っているか?などの馬鹿げた質問は回答しません。

最近では、自分の知識で回答できるかどうか抜きにして、「回答しようかな?」と思える質問は、30~50件に1つあるかないか?くらいかもしれない。
以前は、もっと多かった気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>長々と改行もなく質問文を書いていたら読む気なくなります。

もしかして、それは長文質問の事でしょうかね。

私も、長文質問で改行もされていないような質問には、
ほとんど、回答をしないようにしていますよ。

状況説明がダラダラ書かれていて、何が聞きたいのか
サッパリ解らない事がほとんどですね。

>でも、LINEみたいな、短すぎるのも駄目でしょう。

一行質問とか、一言質問の事でしょうか。

以外と、そういった質問には回答が
多く寄せられているような感じがするのですが、
なぜなんでしょうかね。

>また、愚痴、好意を持った相手がどう思っているか?
>などの馬鹿げた質問は回答しません。

相手の気持ちの聞くような質問には、
回答しない方が良さそうですね。

>「回答しようかな?」と思える質問は、
>30~50件に1つあるかないか?くらいかもしれない。
>以前は、もっと多かった気がします。

そんなに、回答したくない質問が多いですか。

まぁ、私の場合は自分が回答出来そうな質問にだけ
回答をするようにはしていますけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 20:08

この質問のように、分かりやすいタイトルは必須でしょう。


本文の冒頭が使われている場合、質問の内容が分からないからクリックしないことが多いです。
そして本文も短めに、聞きたいことを一つに絞ること。
長文なのに聞きたいことが書いてない(分からない)質問は多いです。
誤変換がないようにチェックし、読みやすい文章にすること。
改行しないで数十行も書かれたら、読まずにすぐ閉じます。
検索すればすぐに分かるようなことや、医師などの専門家でないと答えられないことを質問しないこと。
(病院にいって受診しましょう)
当然ですが、違法行為の方法を聞くことや、宿題の答えを聞くのはNGです。
あと恋愛相談でよくある、「彼氏はどう思っているのでしょう?」などという質問はその彼氏にすべきだと思います。

この質問の本文では、3行目から8行目は不要でしょう。
1行目と2行目も、
「回答が集まりやすい質問文は、
どのような書き方をしたら良いでしょうか?」
でいいと思います。

何か事情がおありなら、回答のヒントになりうるので(簡潔に)書きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>この質問のように、分かりやすいタイトルは必須でしょう。
>本文の冒頭が使われている場合、
>質問の内容が分からないからクリックしないことが多いです。

質問内容が解り易い質問タイトルを
付けるようにしたいと思いました。

>そして本文も短めに、聞きたいことを一つに絞ること。

1つの質問に、1つの主旨という事でしょうか。

私は今まで、1つの質問に、複数の主旨という形式の
質問をする事が多かったのですが、
これではダメかもしれませんね。

>長文なのに聞きたいことが書いてない
>(分からない)質問は多いです。
>改行しないで数十行も書かれたら、読まずにすぐ閉じます。

私は、長文質問をする事は、ほとんど無いのですが、
長文質問をする場合は、20行~30行以内にまとめて
改行を含めて書こうと思うのですが、
これは妥当な行数になりますかね。

>検索すればすぐに分かるようなことや、
>医師などの専門家でないと答えられないことを質問しないこと。

前者の方は、どうなのか解りませんが、
後者の方は、それほど専門的で難解な質問をしていません。
ほとんど、具体的な内容の質問をしているつもりですが、
それでも、回答数が少ない事が多いですね。

>あと恋愛相談でよくある、
>「彼氏はどう思っているのでしょう?」などという質問は
>その彼氏にすべきだと思います。

相手の気持ちを問うような質問には、回答しない事にしました。
参考にしたいと思います。

>この質問の本文では、3行目から8行目は不要でしょう。
>1行目と2行目も、
>「回答が集まりやすい質問文は、
>どのような書き方をしたら良いでしょうか?」
>でいいと思います。

そんなに、短過ぎる質問文でも良いのでしょうか。

私は、短文質問を書く場合は、せめて10行以内に
まとめようという考えで書いて質問をしているのですが、
それよりも短く、1行、2行くらいの質問文でも、
良いのでしょうか。

>何か事情がおありなら、回答のヒントになりうるので
>(簡潔に)書きましょう。

補足的に、何か書き加えるという事でしょうかね。

長くなりましたが、参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 14:48

詳細かつ簡潔に尋ねる


もしくは
わざと反感を買う挑発的あるいは反社会的な書き方をする


たどし、前者は質問文の出来が良くても回答できるひとが見てくれないことにはどうにもなりません。
後者はいわゆる釣りってやつですね。バカのやることですが取り敢えず回答というかレスポンスは得やすいです。
    • good
    • 2

例えばよくある質問に、「妊娠したのでしょうか?」というのがありますね。


ただそれだけの質問で、見ている側は、あーまたか・・・と呆れるのですが、限られた文字数の中で、どのように意図や内容を伝えるか、簡潔にまとめるかという思考能力が足りないと、上記のような記述になりがちです。
この場合は例えば、「妊娠検査薬で陽性、困ってます」みたいな書き方をすれば、どういうことで困っているのかが分かりますし、親身なアドバイスが受けられやすいような気がします。
質問する以上は、聞きたい内容や知りたい内容があるはずなので、それを盛り込む方が伝わりやすいし回答しやすいと思います。
質問する人のセンスが試される部分なので、たった1,2行ですが結構考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンビさん、こんにちは。
お礼が、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

つまり、まとめると、質問で自分が聞きたい事や知りたい事を
わずか、1行2行の文に盛り込んで、
解り易く質問の意図や主旨を伝える事が出来れば、
多くの回答数を得やすいという事でしょうかね。

トンビさんは、例え、わずか1行、2行の質問で有っても、
その質問の意図や主旨が解れば、回答が得られやすいという
考えなのでしょうか。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 15:14

質問をして回答が付きやすい質問とは、


質問者の一行目から二行目が重要で、三行目以降は更に質問を難しくしていますから、三行目以降は書き込まない方が宜しいかと。

回答者から回答が付きその回答者への補足とお礼の書き込みも、回答者は参考にしますから、聞きたい事、知りたい事を簡単にまとめて質問をすることで、より多くの回答が付きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おそらく、私にブロックされているいずれかのユーザーによる
回答だと思いますが、わざわざ、新規IDを取得してまでの
落書きのような迷惑回答、大変ご苦労様でした。

IDは、削除されていますが、回答内容の発言や言動、文脈から、
誰かと言う事は、おおよそ、検討は付いていますよ。

※こういった「捨てID」というよりかは、
 簡単に別IDを作成して迷惑回答を寄こす
 「ゴミID」を取り締まれないところが、
 gooの運営サポート側の運営担当者達の
 頭が悪くてバカなところだと思いますけどね。

お礼日時:2017/03/08 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!