アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から高校生になる甥っ子(訳があり私が育てている)に、
0.5GBの格安スマホを検討中です。
ゲーム中毒に近い子なので、
スマホでゲーム三昧にならないよう、
ゲームはほとんどできないけど、
学校の勉強で分からないところを調べたりは出来る
スマホを求めています。
0.5GBスマホはそれが可能でしょうか?

A 回答 (7件)

月々のデータ量が0.5Gの基本契約でスマホを使おうか、と言う話ですね。


まずは、ゲームに使う、勉強に使う、を区別することが困難です。
ゲームも、勉強の調べものも、同じデータ通信ですから。
調べものができてもゲームはできないスマホ、は難しいです。

調べものだけして、動画のたぐいはたとえ勉強用でも絶対に見ない!というなら0.5Gでも間に合うと思います。
動画を見たら、あっという間にオーバーします。
ご存じと思いますが、オーバーしても、追加料金がかかるだけだったりして使用可能です。

ゲームは、通信を使わないタイプをやらせれば問題ありません。
やたら通信するタイプと、あまりしないタイプなどあるので何とも言えませんが。

ただ、それらの話は、いわゆる、屋外でも使える、モバイル通信、の話です。
家に、光回線などの固定回線はひいているでしょうか?
家にネットの固定回線がありwifi環境があれば、wifi経由で通信しますので、固定回線料金だけで使い放題です。
ネット回線があるがwifi環境が無い場合、¥数千~でwifi機器が購入できますので、購入してwifi環境が簡単にできます。

そうなると、家では、ゲームも動画も使い放題で・・・質問者さんの考えとは違ってしまいますね。
回線が無い場合は使えませんし、新規にひく場合はまた、いろいろお金がかかりますが、高校生がいる家庭だと、ほとんどの場合で家に回線がありPCがある場合が多いですから、これを機にやるのも手です・

モバイル通信を契約するなら・・
可能なら、月々5Gくらいのコースにして、オーバーしたら自分のこずかいで容量を追加する、という約束でもつけてはどうでしょうか、というか、そうしている、という話をよく聞きます。
使い方の、自己責任、自己管理をさせます。

また、高校生なら、行動範囲も広がります、できるなら電話付きコース(通話SIM)がおすすめです。
何かあった時の連絡に電話が使えるのはあんしんです。
料金の例
http://mobile.rakuten.co.jp/fee/?l-id=header_pc_ …

どのみち、高校生はスマホにはまります。
はまらない子もたまにいますが、ほとんどは、はまります。
空いてる時間は全てスマホいじりです。
それなら、早くから慣れさせるのも手です。
それが原因で成績が下がった、という子もいれば、そうならない子もいます。
スマホ自体が悪いわけではありません。
そういう時代です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家は、ADSL有線LANです。
ずっとそれにする予定です。
おこづかいは、1週間なんぼとして渡そうと考えています。
とても詳しく教えて頂いたので、理解できました。
自己責任は無理です。
精神的に弱い子なので。
ありがとうございました。
教えて頂いたことをふまえて、スマホを選べそうです。

お礼日時:2017/02/21 23:57

制限時の低速でもできるゲームもあるので


0.5GB契約だからできないとかはありません
調べ物は電子辞書のがいいでしょう
スマホは受験の邪魔にしかなりません
必要な時だけ渡す位にするしかないですね
小学生からスマホ持ちの子供は漢字が書けませんしね
大人も漢字が書けない人が増えましたね
ツタヤスマホは保護者が機能を遠隔管理できるらしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ツタヤスマホは興味がありますが、
遠隔管理だと、私に管理するなどうるさく言いそうなので、
もとから不便な形態が欲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/21 23:54

それだとセキュリティパッチも当てられなさそう。

使い物にならないかも。
それよりは、通信を制限すればいいです。通信速度が落ちるタイプだと、メールとかはできてもゲームは難しいです。

それに自己管理できるようにさせないとダメなので、決まった通信量で、やりくりさせるのはいいかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セキュリティパッチ?スマホって難しいですね。
あとで調べます。意味を。
速度が落ちるタイプが良いのですね。
それをしたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/21 23:59

>0.5GBの格安スマホを検討中です。



考え方、選択肢はいくつかあります。

1.質問者さんがPCでネット、スマホユーザーで家にケーブルか光の
 回線引いてある(検討中)なら無線LANでWi-Fiでつなげば
 自宅にいる間とコンビニなどの無料Wi-Fiがあれば0.5GBで問題ない。

2.質問者さんが非ネット、スマホユーザーなら0.5GBだとゲームタイトルによる。

3.姑息な手段ですが、低性能の端末だとゲームにより画面がカクカクで
 よくフリーズしストレスたまりできるゲームが限られる。

現在は、どんなゲームをしているのですか?
任天堂とかSONYの家庭用ゲーム機、またはその携帯ゲーム機?
ネットにつないでオンライン対戦バトルとか?それともオフラインで?

まずは、現状を正確に把握しましょう。
それにより回答、アドバイスが随分違ってきますし
スマホを使うにあたってのルールを決めるべきです。
(子供なんでしょっちゅう約束破るが、その都度対応)
いわゆる格安SIM=MVNOの多くは契約通信量を超えると
速度制限(128~200kbps)する定額制が多いです。
MVNOによっては使った分だけ請求される場合もありますが
随時月単位でプラン変更できるところもあります。

もう1つのタイプは通信量上限がない代わりに通信速度は500kbpsくらいで
低速ですが、500kbpsあればライトユーザーは困りませんし、ゲームの通信画面で
ちょっと長めに待たされる程度です。
高校生ならこういうのはどうですか?毎月税別¥1000と通話料、オプションで
済みます。ポケモンGOのARモードは無理ですけど(ジャイロ非搭載なんで)
m14はAndroid4.2なので除外ですけどm15ならなんとか2年は
使えると思う。(バッテリーはユーザー、使い方で違う)
http://tone.ne.jp/service/

現在検討中のが0SIMなら、データ通信専用SIMなので音声通話は
LINEなどのアプリ同士でしかできないですよ。質問者さんがPCかスマホあれば
LINE等で電話できますが、携帯や固定電話からは無理です。
しかも朝と夕方の通勤通学、昼休みの時間帯は、殆ど通信できないっていうSIMなので
2台持ちならいいけど1台だと「コノヤロ~ヽ(`Д´)ノプンプン!!」ってなりますが
大丈夫ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

白い大きな四角い機械があって(PS4とwillと書いてます)、それのコードを、TVにイヤホンみたいにつないでいます。
色んな人とやりとりしながらゲームしているのは間違いありません。
それしか分かりません。機械音痴なので。
複数のパソコンがネット出来るように、ハブを使って設定したので、それをゲームにつないでいるのでしょうか?
昼休みぐらいは快適なのが良いです。
低性能のスマホを選びます。
詳しく教えて頂いたのでよく分かりました。
ご丁寧な回答感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 00:09

スマートフォンは、購入した直後の初期設定の時点でソフトウェアのアップデートによる通信が始まって、そこで1GBかそれ以上のデータ通信量を消費します。



0.5GBならば、自宅にホームルーターを引き込むとか、公衆無線LAN設備のある場所(Wi-Fiスポット)まで移動して接続の設定を行い、そこでWi-Fi通信をしながらアップデートをしたり調べものをしたりといった使い方になるでしょう。
普段は自動更新をしない設定に変更しておかないと、バックグラウンドで自動的に始まってしまう低速通信がいつまでたっても終わらないことになるのでバッテリーを激しく消費します。
LTE通信環境でも30~40分かかってしまうくらいに大きなデータサイズのOSアップデートなどがあった場合に途中で電池切れになる可能性が高く、そうなるとアップデートに失敗して端末を壊してしまう(起動できなくなる)可能性だって出てきます。

そのあたりの事情を知り尽くして対応できる人じゃないと、いきなり0.5GBはかなりキビシイと思います。
普段はニュースをチェックしたりメールしかしないような人でも、ソフトウェアのアップデートを安全に行うために余裕をもって3GBほどは必要ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいのは逆にうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 00:10

高速通信容量0.5GBですか。


質問者さんの要望は概ねは満たせます。
確かにオンラインゲームはちょっと不自由でしょう。

ただ、ダウンロードさえすればその後は通信せずに遊べるゲームもありますし…

どこで、どうやってという課題はありますが、Wi-Fi環境を利用する術をみつければ契約の通信容量は関係なくなりますし…

まあ… 微妙なところはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家が大好きな子なので、
外で利用できる術があっても、すぐ家に帰りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 00:11

自宅にPCを置いてインターネット回線を引き込んだ方が良いです



スマホを与えれば確実にゲームにSNSに没頭して勉強なんてしません

0.5GB=500MBは ちょっとした調べものでも

簡単に消費してしまう通信量ですから止めた方が良いでしよう

おそらく「nuro 0-SIM」でゼロ円運用を考えていると思われますが

これは500MBで利用停止になる仕組みでは無いので

確実に毎月1,600円の支払いになる事が分かりきっている

間違った選択ですから 絶対に止めてください

勉強にスマホなんて もとから必要ありませんから

ちゃんと教科書を読み込むよう指導してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nuroなんとかってよく分かりませんので、あとで調べます。
私もそう思います。
が、周り違うことで浮いてしまうのはかわいそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!