アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインのチョコについて質問です

2月13日に作ったチョコを来週の2月26日にあげる予定なのですが、、、
そのチョコ渡しても大丈夫だと思いますか??(泣)
ちなみにずっと寒い部屋に置いており、
ボンボンショコラ、生チョコ、チョコを固めてアラザンをのせたものを作りました、、、

よければ回答していただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

チョコにブルームとかが出てたら風味が落ちます!

    • good
    • 0

こんばんは



手で触れた時点で雑菌が繁殖開始してしまうのと、チョコの溶ける温度が余り高くなく滅菌にもならないので、
手作りでしたら基本的には2日以内が望ましいです。

寒い所だと雑菌の繁殖がある程度抑えられますので、大丈夫な可能性がありますが
嫌がる人も多いので、もしあげるなら、大丈夫だと思うけれど作ったのが一昨日なので、もし変な味がしたら捨ててね位に言っておいた方がお互い幸せかもしれません。

生チョコは水分があるので万一カビ菌が付着していた場合を考えてカビが生えていないかは確認した方が良いです。表面にいなければ中も大丈夫です。

参考になれば
    • good
    • 0

チョコを固めてアラザンをのせたもの…これ以外は全て衛生的にアウトだと思います。


アラザンをのせたものも、冷暗所で保管してなければ味の劣化は免れません。
    • good
    • 1

白くなっていない事を確認してOKであれば、あげたら喜ばれるでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!