プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒を飲む男性との付き合い方
いい感じになってきている男性がいます。とてもお酒好きです。一方わたしは、親譲りの下戸。お付き合い程度にも飲めません。匂いでもだめです。
彼はデートの最後に食事をしながらお酒、というのが楽しみみたいです。定食のようなものでも、おかずを肴にお酒を飲みます。わたしはおかずはごはんのためのものと思っており、おかずをつまみにする習慣などがなく育ち、これまで、お酒が苦手か嗜む程度で、メニューにあれば必ず飲む、という相手が初めてで、困惑しています。
最初の数回は、そういう人もいるんだな、と思っていましたが、いまはできれば、わたしと会うときはお酒を控えてほしいのですが、わがままでしょうか。お酒を飲む、飲まないで、彼との楽しさはかわりません。
お酒について話し合うべきでしょうか、それとも価値観の違いなので、深く付き合わないようにして、フェードアウトしたほうがよいでしょうか。

A 回答 (5件)

めちゃくちゃお酒が好きじゃないボクでも外食のビールとかを止められると、この子自分の事しか考えてないのかな?



と思ってしまいますね。

愛は許す事であり、与え合う事であり、それによって包容力や許容力が増すと思います。

男性に話してみると良いかも知れませんが、そうなると彼の人生を制限する事にもなるので意外と難しい問題ですね。

まぁ、メニューにあれば必ず頼む、とまでなると相当なお酒好きでしょうから、お酒を飲むボクでもいつか嫌悪感を覚えるかも知れませんね。

回答になっていませんが、第三者の意見を書いてみました。
    • good
    • 0

酒でも飲まなきゃ あんたみたいなガキと 話し出来ないんだよね


酒飲みは酒をやめられません
付き合ったからと言って相手を自分の意のままにしようなんて
私が嫌いなんだから
やめて
って
何様のつもり
    • good
    • 1

彼とお話ししてお互いに考えるといいと思いますよ



匂いだけでもダメならば相当辛いですよね。でも彼にとっては息抜きであったり、楽しみの一つだと思うので彼がそれを我慢できるかどうかに委ねていいと思います。

私はたばこが死ぬほど嫌いです。
彼が吸っていたら本気でたばこと私どっちを取るか迫ると思います笑

そこらへんの価値観は生活の一部なので、長く付き合うなら合わせておいた方がいいと思いますよ


何が気になるんですかね?
別に飲みたいなら飲ませればいいのでは?お金は自分で払ってるんですよね?

お酒にお金をかけるのがみていて嫌ならそれは価値観の違いなのでお別れした方がいいと思います。

うちの人はお酒が入ってもそんなに変わりませんし、浴びるように飲んだり、常識を逸脱するような飲み方はしないですから気になりません。

日本ではお休みの日にランチからお酒を飲んだりしますし、海外ではいろんなお酒がありますからね、朝から!ってこともあります。でも楽しく飲めれば私はそれでいいと思います。
    • good
    • 0

無理でしょう。

    • good
    • 1

私もお酒は飲みますが、質問者さんのような彼女がいたとして、一緒に食事するなら飲みませんし、お酒のないお店を選んだりするでしょう。


ご質問を読む限りでは、彼氏はアルコール依存症かその一歩手前ではないでしょうか。
お酒が苦手な人って、本当に匂いだけでもダメだって私も聞きました。
これはどちらも譲れないパターンです、お互いが理解しえない部分を持ちながら付き合うのは辛いと思います。
私はフェードアウトがいいと思いました。

私の両親は父親が酒飲みで、母親は下戸でした。
母親は父親が酒を飲むことが本当に嫌でしたけど、昔の人だから我慢し続けて亡くなっています。
父親は病気で倒れてもお酒はやめませんでしたよ。

絲山秋子さんの『ばかもの』っていう小説があります(新潮文庫)。
これを読んだら、アルコール依存症の怖さが分かりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!