マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

金魚の死体の処理について
私の家では3匹金魚を飼っていましたが、いつの間にか全滅してました。
2匹は最後の一匹が食べたらしく死体はなかったのですが、もう一匹が死体が崩れていてカまみれです。完全に忘れていました。
水槽などの備品と死体、処理はそれぞれどうすれば良いですか?

A 回答 (3件)

・60cm水槽で熱帯魚(おもにグッピーとネオンテトラ)を飼っていました。

私のIDはそこから

小さい金魚ですか?

庭があれば、死体は埋めてあげてください。
 (猫などに食べられないよう上に何か載せてね)

生ゴミでも捨てられますし、小さい場合はトイレでも流せます。
 ↑残酷と思うかも知れませんが、数十匹飼ってたので。。。

7年で8cm以上に育った水槽の主、巨大コリドラスが星になったときは
 さすがに凹んだけど。。。

・道具の処分
 水槽(ガラスの場合)はガラス瓶などと同じ、
 ブクブクポンプなどはプラに別けてゴミ処分です。

小さなプラ水槽ならプラスチックとして処分しましょう。
 (叩けばプラかガラスか判ります)
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。臭いますけど頑張りますw

庭があるなら庭に軽く穴をほって水ごと(溢れ出ない程度にゆっくりと)中に入れる。

そこがお墓にもなる感じですね。
あとは水槽などはその後よく洗って天日干しなどをするとか。
アクリル水槽の場合は、金屬ダワシなどはだめになりやすいです(できたらスポンジで洗ってください)。
水苔などがついている場合、丁寧に洗わないとあとが残ります。

庭がない場合は、プランターや鉢などを用意して、そこにその水ごとやはり
いれてあげて、上に花などを植えてあげるとかでしょうか。
(よく、ハムスターや金魚などを飼ってるひとが、なくなったときにそうなさってます)
    • 0

土に帰しましょう。

• 0