アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が暴れるのは環境や人、私のせい?

夫が、私(妻)や幼い子供、夫の両親の前だけでは 大きな声で叫けび散らしたり、物に当たって押し入れを壊したり、
机をおもいっきり叩いて
子供が泣いていても脅かしたり、
死んでやると叫んだりします。

私達は夫のことを
発達障害か、人格障害だと思うのですが、
夫は仕事も出来ていて、
近所や友達の前では
平穏でいられるから
環境の問題で、そんな障害では
ないと言い張ります。

環境の問題、特定の人だけの
問題でそんな言動になるのでしょうか?
環境を変えればいいだけの話で
夫は普通なのでしょうか?

A 回答 (8件)

モラハラDVです‼


それとストレス発散方法を知らないか?もしくは発達障害の可能性も有ります(-""-;)
診療内科か精神科に行ってみては?
    • good
    • 2

私の父も同じでした。

外で会った嫌な事を、全部家族にあたり散らしてました。
長男で跡取りとして、甘やかされて育ったのと、祖父がDVだったからです。
ご主人の育った環境に問題があるのではないでしょうか。
    • good
    • 3

発達障害かもしれませんが、人の脳はみんな違うんだからそれも個性でしょ。


その個性を踏まえてじゃあどうするかですよ。
あなたは発達障害者差別なの?
    • good
    • 1

◎家の中・家族に対するご主人の言動です。


 ↓
夫が、私(妻)や幼い子供、夫の両親の前だけでは 大きな声で叫けび散らしたり、物に当たって押し入れを壊したり、机をおもいっきり叩いて
子供が泣いていても脅かしたり、死んでやると叫んだりします。

◎家の外の社会性の世界でのご主人の言動です。
 ↓
夫は仕事も出来ていて、近所や友達の前では平穏でいられるから環境の問題で、そんな障害ではないと言い張ります。

ご主人の言動が家の中と家の外の世界で随分違うことがお分かり頂けるでしょう。家の中とは、自分の気持ちのままに自由に振る舞える世界です。一方家の外は、ルールとか秩序、規範などで成り立っている世界です。人間の住む世界は、この2つの世界しかありません。

ご主人は家の中で問題行為を行うと言うことは、家の中にも家族が安心・安全な暮らしが出来るためのルールがある事に気付いていないのです。自分の好きなように振る舞って良いのである。と、いう思いが潜在的にあるので、問題行動を起こします。

その原因は、生育環境とか生育歴の中で、生活をする中で父親からルールを自然のうちに教わらなかったのです。家庭で男は勝手気ままに振るっても良いのである。と、言うことを無意識のうちに身につけたのです。そして、それをそのまま実行しているのです。

家族生活の有様が分かっていないのです。そして、相手の気持ちを考えるとか思いやるとかの心情の能力も欠如しています。これは、母親から人間関係の見本のようなものを教わらなかったからです。母親が共働きであったとか母親自身が父親に緊張していたとか、父親が毎晩晩酌をしていたとかその他、いろいろな条件が重なってのものです。

ご主人に対して、あなた方の住む家庭・家族の有り様を話し合い、一定のルールを設けてその家庭のルール通りの行動をするように改善すべきです。家族が生活する家庭における立ち居振る舞いに対しても、しても良い事とそうでない事が分からないままに放置すると、これといった誰の責任でもない形で家族崩壊します。

家の外でご主人がそれなりの責任を果たされているのは、先に申し上げましたが、仕事でも人間関係でも家の外は一定のルール・秩序・規範というものがハッキリしています。仕事なら仕事の決まりです。家の外の人間関係ならその方法です。それらに基づいた言動をされているので問題ないのです。ご主人の自己流の判断、それも自分の「気持ち中心」の言動を実行しても良いのである。と、いうこの1点を改善目標にすればうまく行くでしょう。
    • good
    • 4

「箱の中」の人なんでしょうね



「箱」というのは
本人の中の規律のことで、それ以外はわがままにふるまえるということなのでしょう

会社でも、仕事ができればまわりに多少の迷惑がかかっても
会社では許してしまう

学歴があれば、信頼のできない人でも信用のできない人でも
通ってしまう

現代ではこういう、人間そのものを見ないで
「箱」で人を判断してしまうという傾向があるようですね

多分本人にはそういう自覚はないでしょうから
そのようなことが続けば
離婚などのこともあるというくらいの
本人の「箱」」の外にもうひとつ大きな「箱」を作るつもりで
話されてみてはいかがですか
    • good
    • 1

精神を病んでいる人は 自分は正常だと信じている だから取扱が難しい 一度医師に相談する事

    • good
    • 3

別れた方がいいと思います。



あなたのせいじゃないですよ♡

実家に帰ってみるって、手もありますよ♡
    • good
    • 2

普通の人ですよ


アナタが相手の事を理解していないだけの話しです
死んでやると
何もない時に言ったわけではないし
殴るのも
平穏時に
殴りかかってきたわけではないはずです
理解してくれていると思っていた人からの 
裏切るような言葉
次から次とまくし立てられて
追いつめられた時にしていたのです
原因は
あなたと
親です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!