夜食をとることは体に悪いのでしょうか?寝る前の2、3時間前は食べ物を取らない方がいいとききますがその点は理解しています。
夜食をとることの一般的デメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

就寝前に食物を摂ることは、いいことではありません。


寝る前2~3時間前に食べ物を摂らないというのは、消化には少なくとも2時間はかかります。 人間は睡眠状態になると、一切の消化活動を止めてしまうため、未消化のまま食物が体内に残ってしまうからです。(交感神経の活動が鈍るため)
また、消化が終わったとしても、摂取した栄養の使い道がないため、蓄積(脂肪など)するしかなく、肥満の原因になるためです。
ただし、勉強など「脳」を使うことをする場合は、大量に糖分を使用するため、血糖値が下がってしまう恐れがあるため、糖分を摂った方がいいと思います。キャラメルなどが良いそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/07/01 18:45

やはり夜食はできるだけ、控えたほうが良いと思います。


前の方も書いていますように、就寝中の消化活動は止まってしまい、
内臓にかかる負担も大変大きいです。
また、朝や昼の活動時に比べ、夜は食べてから寝るまでの時間も少なく、摂ったエネルギーが燃焼されにくいのです。
それに加えて、夜に摂ったエネルギーは、体を動かすためでなく、体をつくるエネルギーとなりやすくなります。体をつくるとは、骨や筋肉、脂肪となるということです。ですから、仮に朝と夜に同じものを食べたとしても、夜に食べたほうが太りやすくなるということになります。
また、夜遅くに食べることで、朝は食欲が湧かず、朝食を抜きがちになってしまったりと、悪循環を生んでしまうことからも、夜食をとることのデメリットがあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

おはようございます。
ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、
朝からコンビニのカレーヌードルビッグです、
皆さんは、どんな朝食を食べますか?

Aベストアンサー

朝カレーヌードル!なかなかやるじゃない?
自分がそれで良ければいいのでは?
ダイエットかと言うと、違う気がするけど、
やれることからすれば。

Q夜食は身体に悪いけど、すぐに寝なければ平気?

夜食は身体に悪いけど、すぐに寝なければ平気?

人と生活リズムが違ってて夜中に食事を摂らざるを得ない人もいます
夜食が身体に悪いのは、消化をする前に寝てしまうからだと聞きましたが
では、夜中であっても食べた後にすぐ眠ってしまわなければ
身体に悪いということにはならないのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

最低でも寝るまでに2時間以上空けていただくと
体のためにはいいようですよ

Q体に負担を掛けない夜食

23才の男です。宜しくお願いいたします
ほとんど毎日の夕方5時~夜10時がバイトですので
夕飯はいつも5時前に済ませます。
夜バイトが終わって家に帰るとどうしても夜食を食べたくなります。
夕飯の時間が早いし、バイトは力仕事なので、夜食を食べずにそのまま寝てしまうと夜中に空腹で目が覚めてしまう時もあります。
今まではパンとか食べていましたが、
私の腸と胃は弱い方ですし、肌荒れも気になりますし、何よりも太りたくないです(T_T)
体(腸、胃)に負担を掛けずに夜食を食べたいですが、何がいいですか。
バナナは良さそうですが、私はバナナが苦手でほとんど食べたことありません。。

Aベストアンサー

炭水化物は消化が早いので、胃に負担がかからない食べ物です。おじややうどんなどもよいですが、#2さんのおっしゃるおにぎりというのが、習慣としていちばん続けやすい食べ物だと思います。

しかしいくら食べても太らないおにぎりなどありません。食べるなら、ほどほどにしておかないといけません。小腹を満たすのであれば、お茶碗一杯分のおにぎりでよいのではありませんか?真夜中に栄養バランスのよい食事をとると、それなりに胃や肝臓が仕事をしなければならないので、翌朝、胃がもたれるという結果につながるかもしれません。

むしろ早めの夕食のほうで、たんぱく質と脂肪をバランスよくとっておくほうが健康的で、しかも腹持ちがよいです。

特定の食品にかたよった食生活は、悪影響があります。一日のうちにさまざまな食品を少しずつ食べるのが健康的だと思います。

Q夜食。寝る前に食べる物

私は、ダイエットしようとは、思っていません。
寝る前の食事は、健康に悪いのでしょうか?

私の場合は、寝る前に食べても、睡眠には影響ありませんし、寝付きも良いです。
(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
(2)寝る前に食べる事によって、成人病になったりしますか?
(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
(4)寝る前に食べるとすれば、何カロリーまでなら良いですか?
どれか、一つだけでも構いませんので、皆様の経験談や、御意見を、どうか、御聞かせ下さい。御願い致します。

Aベストアンサー

serotoninさん、こんばんは
全てではありませんがわかる範囲でお答えします

>(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
寝ると胃の動きも鈍くなり余計な負担がかかると聞いたことあります
また立っていたり、座っているときと違い、食物の流れも悪くなるためだそうです

>(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
食べ物では無いですが、ホットミルクはいいと言いますよね
体もリラックスできるし、胃の粘膜も保護してくれます

このぐらいで申し訳ないんですが回答させていただきました
補足ですが、今仕事が忙しく夜ご飯はAM1時~2時の間です
何も考えずに食べていたら太りました・・・
質と量に気をつけて夜食をとりましょうね

Q低カロリーでおいしい夜食

低カロリーでおいしい夜食が食べたいです。
何かお勧めはないでしょうか??
・調理いらず
・保存がきく
・安い
・そこそこ満腹感がある
・おいしい
といったものが希望です。
現在はついついスナック菓子やカップ麺を夜食に起用してしまうのですが、やっぱり太りたくないので・・・。
スルメとか考えたんですが、他になにかないでしょうか??

Aベストアンサー

ところてん
豆腐(ひややっこ)
プレーンヨーグルト
など、どうでしょう。
ダイエット挑戦中です♪

Q夜食は体に悪いんですかね

この時間になるとカップラーメンが食べたくなるんですが我慢した方がよいのでしょうが

Aベストアンサー

身体に悪いと思います。
そして太ると思います。
私は低カロリーなのを食べるようにしています。
我慢するのが一番ですけど。

Q豚汁に入れるイモは、どっち?

先日、豚汁が食べたくなったので、妻に頼み作ってもらったのですが
豚汁に入っているイモがサツマイモでした。
私は、豚汁に入れるイモはジャガイモだと思っていたので(実は
豚汁に入ったジャガイモが食べたかったのです)妻にそのことを
言うと、豚汁に入れるのは、サツマイモだと言い張ります。
あまり文句を言うと、ケンカになってしまうので、一度退散してから
後で調べて見ると、資料によってジャガイモ、サツマイモ、どちらの
場合もありました。(???)

どちらが一般的なのでしょう? みなさんの家ではどちらのイモを
入れますか?

サツマイモ入り豚汁もおいしかったので、その点はいいのですが。

Aベストアンサー

おいしければ、どのイモをいれても、いいのだっ! ちなみに私の場合は、イモ類を豚汁にはめったに入れません。入れるときは、サツマイモを選択しています。サトイモは鶏肉とけんちん汁に入れたほうが、自分は好きです。だってぬるぬるしてるから・・・。

Qここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいま

ここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいました。どうしたら寝る時間を早くできますか?ちなみに今も全く眠くありません。前まではもう眠くて瞼が重い状態でした。

Aベストアンサー

あります!考えれば考えるほど寝れませんよね。
私は休みが確定してる時に思いきり体を動かして疲れきってみるをしています。
生活リズムを変えないとなかなか眠れないですね。

Qいくら食べても太らない人がいます。なぜでしょうか?

いくら食べても太らない人がいます。なぜでしょうか?
ちなみに、友人にもいて彼のスペックは
160センチ、41キロ、体脂肪10%、基礎代謝1050、生活強度は大体1、3です。

彼の食事内容は朝→寮の定食(550カロリー)を2にんまえ以上(つまり1100カロリー以上)。間食(1)→コンビニおにぎり毎日4コ。
昼→マックのバーガーを2コとポテトLサイズとコーラのLサイズ、たまにおにぎり2コ。
間食(2)じゃがりこ、板チョコ、菓子パンなど毎日3種類以上!
夜ご飯 毎日夕食を2人前以上食べてる。
更に夜食にスパゲティー2人前以上、お菓子も食べたり
…寮生活してるので毎日大体これくらいかそれ以上たべることはまちがいないです

運動もほとんどしなくて、通学も徒歩2分とかなので生活強度も1、3もないと思います。嘔吐とかもしてない。
なのに太ってません!なぜですか?
明らかに摂取カロリー>消費カロリーですよね?
それとも、太らない方法って消費カロリー…という以外になにかあるんですか?

Aベストアンサー

 ギャル曽根さんも幾ら食べても太らないみたいですね。大量に食べた胃をレントゲン写真で調べたら(TVでやっていました)、ふつうでは考えられないほど膨張していました。いつも大量に食べる体になっているんですね。
 小腸には無数の小さな絨毛があって、そこから栄養が吸収されるようなのですが、摂取カロリーが過剰になると栄養吸収孔が閉じる人がいるらしいんです(ふつうの人は閉じません)。

 私の30代の娘も痩身(164cmで47kg)ですが、食べても太りません(太ったことがありません)。運動をしているわけでもなく、体をよく動かしているわけでもないのに。私たち夫婦は彼女のことを痩せの大食いと呼んでいます。恵まれた体質です。

Q夜寝ないと体に悪いのでしょうか?

睡眠について色々と調べています

・人間は本来、生物学的に多相睡眠であり、夜まとめて寝るようになったのは照明技術の進化のよる人工的な睡眠
・入眠時3時間のノンレム睡眠時、成長ホルモンの分泌が活発になる
このような事がわかりました。

夜22時から26時まで(いわゆるお肌のゴールデンタイム)の制限がなく、
また生物学的にも多相睡眠のほうが自然なのであれば
夜寝るほうが健康的・美容的に良いというわけではないのでしょうか?

体内時計の問題を考えると、光を浴びる事が大切らしいですが
昼夜逆転といっても日照時間ずっと寝ているわけではないので(私は多相睡眠です)
光をとる事は可能です
又、少し逸れますが、起きて光を浴びるのと寝ている状態で光を浴びるのどちらでも良いのでしょうか?

この条件であれば、夜まとまった眠りをとっていなくても不足はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

人間の睡眠には個人差がありますし、睡眠パターンは習慣に左右されると思います。

例えば、私は高校1年の5月から高校3年の12月の2年8ヶ月に亘り毎朝3時に起きて朝刊の新聞配達バイトをさせてもらい小遣い稼ぎをしてましたが、朝3時に起きるには前日の21時頃迄に寝ないと起きるのが辛くなるため夕食を19時ぐらいには済ませて風呂に入ったり軽く予習の勉強をしたりしてテレビなんかは全く視ずに20時半過ぎた頃には眠くなり寝床に入って寝てました。

ですから、朝3時に起きても眠くないのですが、たまには22時ぐらいまで夜更かしすると、朝3時に起きるのが辛くても無理して起きるので授業中に居眠りすることもありました。

このような時は自ずと反省して「今日こそは早寝するぞ!」と20時頃には寝床に入って寝てましたが、このような習慣が付いてしまったのか、毎日3時に起きるのが辛いと思わなくなりました。

また、社会人になってからは、30歳の時に転職した会社が忙しくて連日の深夜残業で帰宅が午前0時を過ぎることがあり、夜食を軽く済ませて風呂に入ると午前1時ぐらいになりますが、心身共に疲れてることで寝床に入ると直ぐに熟睡してしまうので朝7時に起きても辛くなかったです。

そして、朝7時に起きて朝食を軽く済ませてから会社に出勤するわけですが、会社は学校のように居眠りは出来ないですから、朝8時半から深夜23時半頃まで目一杯仕事を続けますので、深夜0時頃に帰宅する時には眠くなってました。

このような、長時間労働勤務が40歳になる頃まで約10年間近く続きましたが、休日が何日か続くと睡眠パターンが狂ってしまい休日明けのほうが勤務中に眠くなるなど辛かったです。

私自身の経験から言えるのは、生活に合わせた睡眠パターンが習慣になってしまうと「眠くなる時間が自ずと決まってくる」ので、寝床に入ると直ぐに熟睡出来るせいか睡眠の質が良いために6時間も寝れば充分という睡眠パターンになれるのです。

これが、休日には昼近くまで朝寝坊してしまうと、いつも眠くなる時間になっても寝れなくなり、睡眠パターンが崩れてしまうと睡眠が浅くなるせいか8時間以上寝ても起きるのが辛く感じたり、疲労感が抜け切れずに昼食後の午後になると眠くなってしまうこともありますから、各人の生活パターンに合った睡眠パターンが睡眠の質を左右させると思います。

こんにちは。

人間の睡眠には個人差がありますし、睡眠パターンは習慣に左右されると思います。

例えば、私は高校1年の5月から高校3年の12月の2年8ヶ月に亘り毎朝3時に起きて朝刊の新聞配達バイトをさせてもらい小遣い稼ぎをしてましたが、朝3時に起きるには前日の21時頃迄に寝ないと起きるのが辛くなるため夕食を19時ぐらいには済ませて風呂に入ったり軽く予習の勉強をしたりしてテレビなんかは全く視ずに20時半過ぎた頃には眠くなり寝床に入って寝てました。

ですから、朝3時に起きても眠くないので...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報