夜食をとることは体に悪いのでしょうか?寝る前の2、3時間前は食べ物を取らない方がいいとききますがその点は理解しています。
夜食をとることの一般的デメリットを教えてください。

A 回答 (2件)

就寝前に食物を摂ることは、いいことではありません。


寝る前2~3時間前に食べ物を摂らないというのは、消化には少なくとも2時間はかかります。 人間は睡眠状態になると、一切の消化活動を止めてしまうため、未消化のまま食物が体内に残ってしまうからです。(交感神経の活動が鈍るため)
また、消化が終わったとしても、摂取した栄養の使い道がないため、蓄積(脂肪など)するしかなく、肥満の原因になるためです。
ただし、勉強など「脳」を使うことをする場合は、大量に糖分を使用するため、血糖値が下がってしまう恐れがあるため、糖分を摂った方がいいと思います。キャラメルなどが良いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2001/07/01 18:45

やはり夜食はできるだけ、控えたほうが良いと思います。


前の方も書いていますように、就寝中の消化活動は止まってしまい、
内臓にかかる負担も大変大きいです。
また、朝や昼の活動時に比べ、夜は食べてから寝るまでの時間も少なく、摂ったエネルギーが燃焼されにくいのです。
それに加えて、夜に摂ったエネルギーは、体を動かすためでなく、体をつくるエネルギーとなりやすくなります。体をつくるとは、骨や筋肉、脂肪となるということです。ですから、仮に朝と夜に同じものを食べたとしても、夜に食べたほうが太りやすくなるということになります。
また、夜遅くに食べることで、朝は食欲が湧かず、朝食を抜きがちになってしまったりと、悪循環を生んでしまうことからも、夜食をとることのデメリットがあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/07/15 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおはようございます。 ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、 朝からコンビニのカレーヌードルビ

おはようございます。
ダイエットで夜食を止め朝食を早く食べました、
朝からコンビニのカレーヌードルビッグです、
皆さんは、どんな朝食を食べますか?

Aベストアンサー

朝カレーヌードル!なかなかやるじゃない?
自分がそれで良ければいいのでは?
ダイエットかと言うと、違う気がするけど、
やれることからすれば。

Q夜食。寝る前に食べる物

私は、ダイエットしようとは、思っていません。
寝る前の食事は、健康に悪いのでしょうか?

私の場合は、寝る前に食べても、睡眠には影響ありませんし、寝付きも良いです。
(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
(2)寝る前に食べる事によって、成人病になったりしますか?
(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
(4)寝る前に食べるとすれば、何カロリーまでなら良いですか?
どれか、一つだけでも構いませんので、皆様の経験談や、御意見を、どうか、御聞かせ下さい。御願い致します。

Aベストアンサー

serotoninさん、こんばんは
全てではありませんがわかる範囲でお答えします

>(1)寝る前に食べる物は、どうして、消化の良い物でないと駄目なのでしょうか?
寝ると胃の動きも鈍くなり余計な負担がかかると聞いたことあります
また立っていたり、座っているときと違い、食物の流れも悪くなるためだそうです

>(3)寝る前に食べた方が良い、食べ物ってありますか?
食べ物では無いですが、ホットミルクはいいと言いますよね
体もリラックスできるし、胃の粘膜も保護してくれます

このぐらいで申し訳ないんですが回答させていただきました
補足ですが、今仕事が忙しく夜ご飯はAM1時~2時の間です
何も考えずに食べていたら太りました・・・
質と量に気をつけて夜食をとりましょうね

Q主人の夜食

皆さん、こんにちは。
今回は主人の夜食について質問します。
主人は夜の仕事をしていて帰りは深夜です。仕事をしていてお腹を空かして帰ってくるので、暖かい夜食を作って待っていてあげたいんですが、私も日中の仕事をしているので夜中に起きるのはつらいんです。
主人もそこらへんはよく理解してくれていて、コンビニのサンドイッチやカップ麺で我慢してくれているのですが(本人はそれで満足してくれているみたい)、私としては栄養の面も考えて、もうちょっとマシな夜食を出してあげたいなと思うのです。
なんだかまとまりのない文面になりましたが、主人の夜食でいいものがあれば、ぜひ教えて下さい。

それとうちはキッチンの横の部屋で私の両親が寝ているので、主人は両親に気を使うので、電子レンジとかガスを使って暖める夜食は止めるように言われてるんです。無理難題言いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランチジャーはどうですか?
私は毎日(1年中)ランチジャーに弁当を詰めて持っていっているのですが、温かい食事と言うのはやっぱりいいものですよ。特にこれから寒くなるので食事は温かいのに限ります。
味噌汁とご飯が温かいだけで全然気持ちが違います。おかずは夕食の残りとかで十分ですから。
今は、ランチジャーは2000円位で売ってますからね。

Qここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいま

ここ一カ月仕事の都合上2時以降に寝るのがほとんどで2時前に寝ようとしても寝れない身体になってしまいました。どうしたら寝る時間を早くできますか?ちなみに今も全く眠くありません。前まではもう眠くて瞼が重い状態でした。

Aベストアンサー

あります!考えれば考えるほど寝れませんよね。
私は休みが確定してる時に思いきり体を動かして疲れきってみるをしています。
生活リズムを変えないとなかなか眠れないですね。

Q夜食がやめられません

夜食がやめられません。
痩せたいと毎日思っているのに、一時の誘惑に負けて夜中に食べて、次の日に後悔してしまいます。
精神的ストレスもあると思いますが、菓子パンやお菓子をたくさん食べてしまいます。食べ物がないときは、夜中でもコンビニに行って買ってしまいます。
私は3食食べる習慣がなく、1日1食だったり2食だったり、これらも原因だと思いますが、夜食癖を克服するにはどうしたら良いでしょうか?ただたんに、意志が弱くて、自分に甘えてるだけでしょうか?
良い解決策があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

>ただたんに、意志が弱くて、自分に甘えてるだけでしょうか?
いいえ。
不規則な食事と生活習慣はご質問のような症状が出る最大の原因になります。
人間の体は生存するために定期的に食欲を起こさせて食べるようにという信号を作ります。それをうけておなかがすいたと感じて、何かを食べるわけです。

この食欲中枢は自律神経内にあり、朝、昼、夜の3回来るようにするとちょうどバランスが取れて、それ以外の時間には来なくなります。自律神経の働きですから、意識ではコントロールできません。

で、問題なのは一日3食とらないとか、時間が不規則など自律神経を狂わせるような生活をしていると、自律神経のリズムがばらばらになり、ご質問のようなきて欲しくない時間帯に食欲がやってくるという状況が生まれてしまいます。
これを改善するには、自律神経のバランスを回復させることが必要で、精神的な理由であればその原因の除去、ご質問のように不規則な生活であれば、まずは規則的な生活に変えることで、リズムを回復することが出来ます。

分量は必ずしも多くなくてかまいません。まずは腹7分程度でもかまわないので多少は満腹感の出るように、毎日同じ時間に食事を取ってください。
これにより段々リズムが生まれてきます。

ちなみにご質問のように不規則だと便秘にも悩んでいませんか?(体質的便秘になりにくい人もいますけど)
便秘もやはり規則的な腸の活動周期が出来なくなるためにおきますので、いま便秘であればこちらも改善します。

女性の場合はもともと食が細いためにこのようなトラブルが起きやすいのでご注意下さいね。

>ただたんに、意志が弱くて、自分に甘えてるだけでしょうか?
いいえ。
不規則な食事と生活習慣はご質問のような症状が出る最大の原因になります。
人間の体は生存するために定期的に食欲を起こさせて食べるようにという信号を作ります。それをうけておなかがすいたと感じて、何かを食べるわけです。

この食欲中枢は自律神経内にあり、朝、昼、夜の3回来るようにするとちょうどバランスが取れて、それ以外の時間には来なくなります。自律神経の働きですから、意識ではコントロールできません。

で、問題...続きを読む

Q夜食は身体に悪いけど、すぐに寝なければ平気?

夜食は身体に悪いけど、すぐに寝なければ平気?

人と生活リズムが違ってて夜中に食事を摂らざるを得ない人もいます
夜食が身体に悪いのは、消化をする前に寝てしまうからだと聞きましたが
では、夜中であっても食べた後にすぐ眠ってしまわなければ
身体に悪いということにはならないのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

最低でも寝るまでに2時間以上空けていただくと
体のためにはいいようですよ

Q夜食を食べる癖はありますか。

夜食を食べる癖はありますか?

どんなものを食べますか?

夜食を食べないとおなかがすいて眠れないということはありますか?

私は「夜食は健康のためによくない」とわかっていても、夜おなかがすいて眠れないときは夜食を食べます。

Aベストアンサー

義父は、寝るのが早くて。
でも、大抵夜中に起きて、何か食べます。
お腹がすいたままでは、眠れないようです。
麺類が多いです。

昼間に、もっと食べて欲しいんですけど。
ちょっとお酒が多くて・・・。
こんな食生活、やめた方がいいと思うんですが。

88歳。
まだ元気に、畑仕事してます。
もう最近は、私は何も言ってないです。

Q寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我

寝る前にポテトチップス1袋食べてしまいました。 昨日寝る前に本当に我慢出来なくてポテトチップス1袋食べてしまいました。それで何とか満足してその後すぐ寝てしまいました。そこで質問なんですが、昨日食べた物を全て記入しているので見返してカロリー計算して、運動で消費したカロリーを差し引くと306程カロリーオーバーしていました。これでも太るでしょうか?昨日は本当に魔がさしました。普段は1800キロカロリーに抑えて食事制限し、運動も1~2時間有酸素運動しています。少しずつ体重、体脂肪も減ってきていたので後悔しています。もちろん毎日寝る前に何か食べているわけではなく昨日は本当に誘惑に負けました。毎日オーバーカロリーしていなくても、一日でも306キロカロリーオーバーしただけでも今までしてきたダイエットは無駄になるでしょうか?不安で仕方ないです。回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 基礎代謝が1613Kcalなのは気持ちが落ちたかもしれません。

そのとおりだと思います。Webサイトで計算する基礎代謝は、
基礎代謝 = 66.4730 + 13.7516*体重 + 5.0033*身長 - 6.7550*年齢 の式で計算しますから、
この式で計算すると、
基礎代謝 = 66.5 + 1045.1 + 855.6 - 182.4 = 1784.8 となりますから、ちょっと高すぎます。

Webサイトの計算式は、ハリスベネディクトという欧米人用の簡易式が代用されていますから、1割から、背が低い人では、2割も高い数値が出ます。
体脂肪計でしたら、日本人用の計算式が組み込まれているので正しい値が出ます。

> 毎日有酸素運動は1~2時間していますが楽しいとは思えていないのは事実です。

それは、運動強度が低いからだろうと思います。
たとえば、ジョギングをすれば、20分過ぎからベータエンドルフィンという物質が脳内に流れますが、この物質はモルヒネの数倍の鎮痛効果があって、走行の苦痛がすっと消えます。
これが、ダイエットハイと呼ばれるもので、気分がハイになり、どこまででも走れるような気がしてきます。

ベータエンドリフィンは脳内快楽物質で、脳が翌日も求めて走りたくなるので、多くの人がランニングホリックになります。
朝早く街に出ると、たくさんの人が走っていますが、あれは皆んな楽しいから走っているのです。運動は楽しくする工夫をしないと続きません。

> もし基礎代謝が1613Kcalなら1800Kcalとったら運動しないといけないのでそれで運動している感じです。基礎代謝以上の1800Kcal摂ってもいいのでしょうか?不安になってきました。まだ減らした方がいいのでしょうか?

あなたの身体は、次のカロリーを消費しています。
基礎代謝 = 1613Kcal
日常活動 = 490Kcal
運動1時間 = 202Kcal
合計 = 2305Kcal

消費カロリー合計2305Kcalに対して、摂取カロリーが1800Kcalであれば、1日あたりの体脂肪の減少は、
体脂肪減 = (2305 - 1800) / 7.2 = 70g となり、1ヶ月では2.1Kg体重が減る計算になります。

運動なしでも、体脂肪減 = (2103 - 1800) / 7.2 = 42g ですから、1ヶ月で1.2Kg 体重が減ることになります。このようですから、食べる量を減らす必要はありません。

エネルギー収支を7.2で割ると、減量できる脂肪の量が計算できます。このような計算のしかたを覚えると、減量のペースやダイエット期間の予想がつくので不安がなくなると思います。

> 基礎代謝が1613Kcalなのは気持ちが落ちたかもしれません。

そのとおりだと思います。Webサイトで計算する基礎代謝は、
基礎代謝 = 66.4730 + 13.7516*体重 + 5.0033*身長 - 6.7550*年齢 の式で計算しますから、
この式で計算すると、
基礎代謝 = 66.5 + 1045.1 + 855.6 - 182.4 = 1784.8 となりますから、ちょっと高すぎます。

Webサイトの計算式は、ハリスベネディクトという欧米人用の簡易式が代用されていますから、1割から、背が低い人では、2割も高い数値が出ます。
体脂肪計でしたら、日本人用の計算式...続きを読む

Qああ!!今日もおいしいわ・・どんな夜食ですか

ああ!!今日もおいしいわ・・どんな夜食ですか
皆さんこんにちは!!夜食の時間となりました。
もう寝ないとって思ったときに・・グゥ・・あぁ オナカすいたってありますよね
僕は頻繁にあります(笑)。ダイエツト中の皆さんすみません。

ではそんな時に食べたーーーい「夜食」って何ですか?
こころが海のようにひろ~~い「夜食大好き」と言うみなさま
そして今はひまかなぁっていうみなさま教えていただけませんか
よろしくお願いします(*^O^*)

Aベストアンサー

こんばんは。
やっぱりお茶漬けって言いたいけど実は「セブン〇レブンのブリトー」ですね。
夜中のコンビニってなぜかホッとするんです。
家族が寝静まった夜中に行きつけのコンビニで顔見知りの店員さんとちょこっと世間話して、買い忘れた明日の朝の食パンと切れかかった煙草買ったついでにブリトー買って。
静かになったリビングで一緒に買った週刊文春なんか読みながら一人食べる夜食のブリトーが美味しい~。
たぶん「夜食=自分だけの時間」って感じですね。

ギターの聞きましたよ。やっぱ村下孝蔵さんいいですね。もういないなんて悲しいです。まだどこかで今も歌っておられるような気がします。

Q夜食は身体に悪い

標題のように言われる根拠と、身体に悪くない夜食のメニュー、食べる時間等を御教示ください

Aベストアンサー

寝る・・・という事は、脳内の情報整理以外にも、各部の器官の更新を行なっていますので、夜胃腸内に食物が有ると、胃内の粘膜・細胞更新ができにくいのです。
胃の表面(勿論内側の事です)数日で更新しなければならないほどに消耗が激しいですからね。
胃酸は凄い酸ですから、それで自己消化されないようにしているのです。
昼間もしていますが、大工事は寝ているときです。栄養補給などに血液なども寝ている間は筋肉などに使わないので、各所で工事が効率的に行なわれます。

>身体に悪くない・・
⇒基本的に上記の機序から考えて、有りません。
まあ、他の理由から暖かい牛乳程度でしょう。食事では無いが・・・・。


>食べる時間・・・
⇒人により又、食事内容にもより違うが、眠る4時間前までに終わるように。最低でも二時間前には終わるようにする必要が有ります。

まあ、これが一般的な常識的な答えです。
それ以外にもホルモン関係とか神経関係とか色々あります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報