プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【医学】なぜ魚ばかり食べている人は便秘になりやすいのでしょうか?

魚の脂によって大便に油がコーティングされて快便になるはずなのに実際は大便は硬くなり便秘になります。

そして肉ばかり食べている人は便秘にならずに柔らかい大便をします。普通は逆だと思うのですがなぜですか?

A 回答 (6件)

あなたのその説は医学的に証明されていません。

というか、魚や肉を大量に食べることと便秘との直接因果関係は認められていません。
何故なら便秘になる理由は食べ物以外の生活習慣やストレス、他の疾患などが複雑に絡み合っているからです。

あなたのまわりで魚ばかり食べていて便秘になる人と肉ばかり食べて便秘にならない人がいるなら、それはその人達個別の理由があるだけで、一般論に置き換えてはいけません。

医師の話をご一読ください。
https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/07/09 15:31

根拠は?


統計でも取ったのかい?
    • good
    • 0

そんな事ないと思いますよ。


私、肉食ですけど1週間は普通に便秘です。
魚は全然食べてないです。
あと余談ですが、食べると必ず下痢になる魚いますよ。オムツ必須みたいです。
    • good
    • 0

魚、肉ばかりを食べているというか、


まず大きく関係するのは野菜ですうよ。
野菜をあまり食べてないと便秘になりやすいですね。
野菜に含まれる食物繊維が便通をよくする作用があります。
魚、肉といったことはあまり関係なく、
野菜をある程度食べている食べてないかといったところが大きなポイントになります。
あとは、ご存知あと思いますが、ヨーグルトなど発酵食品。
そして適度な運動。
ということで、魚、肉を食べ過ぎて便秘というのは関係ないと思いますよ。
    • good
    • 0

おそらくですけど個人差ありますよ

    • good
    • 0

あなたが そう思ってるからでは?



漁師の家は 大抵が魚中心のおかず・・

雑魚はタダで手に入るので・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!