プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行で、一旦、渋谷駅から東急東横線のみなとみらい線直通電車でみなとみらい駅に行きたいのですが、みなとみらい駅で下車して最初のスポットを見た後、みなとみらい線で一日乗車券を使い、みなとみらいを回遊する予定です。

この場合、渋谷駅から横浜駅までの東急線の切符を買い、渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って、渋谷駅から直通電車で行ければ効率が良いと思うのですが、渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか。
泊りですので渋谷駅の往復切符チケットは買わない予定です。
ご回答をお願いします。

A 回答 (4件)

みなとみらい線の一日乗車券は、基本みなとみらい線の駅でしか売っていない(渋谷では売ってない)ですよ。


ソース。横浜高速鉄道 お得な一日乗車券
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

上述URLによると、JTBでも売っているそうです。クーポン券扱いで、
「みなとみらい線(東急東横線)横浜駅の定期券発売所」での引き換えが必要だそうです。
他に売っているホテル等も全て横浜ですね。

一日券を買うにせよ、JTBのクーポンを引き換えるにせよ、横浜駅で一旦降りればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いしていました!確かに渋谷では買えないようです。いったん横浜で降りた方が確実そうです。
色々ご意見いただきましたが、方法論でこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

お礼日時:2017/02/21 18:43

横浜在住です。



みなとみらい線は横浜観光にはあまり利用できません。
ですからみなとみらい線の1日乗車券はもったいないです。

横浜のみなとみらい地区には「赤いくつ号」という観光用バスが走っています。
市営バスの一日乗車券
http://www.city.yokohama.lg.jp/koutuu/kyoutuu/ic …

確実にみなとみらい線のほうが便利なら別ですが、普通はあまり使いませんよ。
    • good
    • 0

>渋谷で一緒にみなとみらい線の一日乗車券を買って



どこで買うのですか?
東急線渋谷駅で買う場合「往復乗車券」+「みなとみらい線一日乗り放題の乗車券」のセット発売のようで、片道では買えません。

発売箇所:みなとみらい線の各駅、本社での予約販売(発売日より6ヶ月間のうち)、JTB店舗、取り扱い施設(ナビオス横浜、ニューオータニイン横浜、ホテルモントレ横浜など)
「みなとみらいチケット」:東急線各駅で発売(但し「往復乗車券」+「みなとみらい線一日乗り放題の乗車券」のセット発売)
http://www.mm21railway.co.jp/info/oneday.html

>渋谷駅の入り口とみなとみらい駅の出口の改札ではどのように切符を通せば良いのでしょうか

渋谷駅では片道乗車券で入り、みなとみらい駅の出口では事前に購入した「みなとみらい線の一日乗車券」と「渋谷~横浜」乗車券を見せて降りる。(乗車券のみ回収し、一日乗車券には乗車日を押印)
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

渋谷から横浜のみなとみらい地区を廻り、渋谷へ戻ってくるのなら、東急線の往復乗車券とみなとみらい線のフリー乗車券がセットになった下記の商品があります。もちろん渋谷駅で購入出来ます。
http://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/valu …

ただ、今回の質問文を拝読するに、渋谷には戻ってこないのですか……。
そうだとすると、ちょっと一捻りが必要です。

みなとみらい線エリアでしたら、正直なところ徒歩移動も多く、あまり電車を使う場面はありません。
買っても元が取れるか、ちょっと不安に思っています。

中華街⏩日本大通り駅や、JR線関内駅南口、石川町駅北口からの方が行きやすいお店も多数ある。

元町商店街、山下公園⏩元町・中華街駅が一番近い。

赤レンガ倉庫⏩馬車道駅から徒歩。

これだけ見ると、みなとみらい線の出番が多く見えるのですが、実際に巡ると、歩いていたら次の場所の近くという事もあり、駅に戻る場面は少ないです。

具体的な経路を例にすると、
ランドマークタワー⏩クィーンズスクエア⏩赤レンガ倉庫⏩象の鼻パーク⏩大桟橋⏩山下公園⏩横浜中華街

場所が隣同士の組合せ例なのですが、
駅に戻る時間と、電車を使う時間、駅で降りて次の目的地まで歩く時間を考慮すると、
歩いていった方が早いので、電車そのもの使わない。
そうなると、フリー乗車券購入は勿体無いというのが、正直な思いです。

質問者様の計画に則しているか分かりませんが、みなとみらい線のフリー乗車券の出番そのものが無いかも知れません。
今一度、計画を練ってみても良いと思います(計画をアレコレ練るのも、それはそれで楽しいと思います。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!