アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西学院大学と立命館大学と関西大学の文学部に合格を頂きました。
この中なら関西学院大学に進学しようと思っていたのですが、今朝外国人講師のニュースを見て、「関学の凋落が激しい」という意見を多数見ました。
そうなんでしょうか?関学以外の他の大学に行くべきなんでしょうか?
一番勉強したいことができて、就職や留学の対応も良さそうで、関学に行けたらいいなと思っていたので合格できてとても嬉しいのですか、改めて他の人の意見を聞くと揺らいでいる自分がいます。そして、私もそのニュースを見てとても憤慨していて、なんでそんな講師を雇っていたんだろう?と思いました。
自分の将来に関わることを自分でちゃんと決められないことはいけないとは自覚しているのですが、ご意見を頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「少子化の影響で入学生の質の低下に歯止めはかからない」という点では凋落していると言えるでしょう。

しかしそれは関学に限ったことではないので、気になるなら立命と関大も同じ目線で調べるといいでしょう。ネットには礼賛罵倒が入り乱れ、結局どれも大差ないことがわかるはずです。

今では関関同立の中で特別なポジションにあるわけではないので(かつては同関と関立のうち同につく側だっただろうけれど、今は同+関関立という色合いが強い。そもそも関西人以外は関学と関大の区別がつかない、あるいはどうでもいいと思っています。)好みで選べばいいと思います。つまりあなたの場合は関学でいいと思います。関西限定で古い体質の業界や会社ならかつて強かった時代の関学の流れは残るだろうから、関学愛が卒業までさめなければそっち系で進路を探すのもいいでしょう。

外国人講師の件は、内部批判の声が表に出ない組織は某宗教団体のようで気持ちが悪い(すでに外に出た人の声みたいですが)。まだ健全と言うことでしょう。
    • good
    • 0

大企業人事担当本音目線ですか



関関同立程度なんか、大企業の場合だと高卒と同じ兵隊アリの一般採用しか狙えないし
目糞鼻糞程度の差だから、自分の好きな方いけば


真面目な本音ベースで書きました
    • good
    • 0

そりゃ関西の私学なら関学か同志社でしょう。

 関学はキャンパスもいい感じだし。 アホな外人講師のことなど気にしないで、関学へ行きなさい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!