アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ警察は事件や事故がおきてから動くのですか教えて下さい、なぜおきる前に警察は動くことはできないのですか教えて下さい、あと事故事件が今おきている時で分からない時は、警察は動くのですか教えて下さい具体的に分かりやすくお願いいたします返事を下さいよろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

誰も未来を見通すことができないから、です。

仮に、質問者様が明日事故起こす可能性高いから拘留します、と言われても納得いきませんよね。
双眼鏡の購入は将来の覗き行為の準備だから逮捕ね、と言われても困りますよね。
そういうことです。
    • 2

そう言う問い合わせが多いからです。

中にはいたずらや嫌がらせや虚偽もあります。
一個一個に向かっていたら本当に危機迫っている人が現れた時に助けられない可能性が上がってしまうためだと思います。
未発の件に対して何ができるのかというところもあります。
警察はボディガードではないためです。
>>事件事故が今起きているか分からない事
これは第三者からの通報でしょうか。基本的に騒音やいつもと何かが違うと言ったときは110番をして様子を見て欲しいと頼めば見てくれますが、相手の住所を正確に言う必要があります。

以前刑事をしている友人がこう話していました。
    • 0

捜査には、費用がかかります。

その費用は、税金から賄われているので、事件認定がなければ捜査が出来ません。
ですので、警察は事後捜査しかできないのです。
今現在行われている犯罪に関しては、「通報」があれば警察は動く事が出来ます。
    • 0

> なぜおきる前に警察は動くことはできないのですか教えて下さい、

質問者さんが何か悪いことしないか?警察官が四六時中その辺をウロウロしていたら、暮らしにくいから。

> あと事故事件が今おきている時で分からない時は、警察は動くのですか教えて下さい

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいのでは。

例えば、
私が質問者さんの家の周りを何度も行ったり来たり、覗き込んだりしているのを確認した場合、まだ自宅に侵入する前でも職務質問します。

警察官職務執行法
| (質問)
| 第二条
|  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

私が質問者さんに向かってナイフを振り上げている場合、まだ危害を加える前でも警告を発して制止します。

| (犯罪の予防及び制止)
| 第五条
|  警察官は、犯罪がまさに行われようとするのを認めたときは、その予防のため関係者に必要な警告を発し、又、もしその行為により人の生命若しくは身体に危険が及び、又は財産に重大な損害を受ける虞があつて、急を要する場合においては、その行為を制止することができる。
    • 1

警察力は治安を解決する権力であり、予防薬ではないからです。

風邪薬を風邪をひく前に飲み続けても、風邪を防ぎませんし、副作用で他の具合が悪くなります。治療薬には予防効果はない。
起きる前の治安維持として他の方がお書きのように、職務質問や犯罪の予防および制止する権力があります。
    • 5

なぜ、医師は怪我や病気が発症する前に治療に当らないのですか?

そんな先の事は、予測が付かないからですよ。

ただ、事件事故を未然に防止する努力はしていますよ。
交番制度があるゆえ、治安は世界中でみても高水準。
警邏(けいら)や職務質問も犯罪の未然抑止に効果大です。

基本、警察は民事不介入。
現在、進行中の事件事故は通報があれば警察は直ぐに動きますよ。
    • 1

この文で、いずれ警察国家反逆してテロを起こすとして捉えられることに是ですか?

• 1

警察官は預言者じゃないからね。

預言には法的根拠もないし。
    • 0

・防犯とか交通事故防止などはやっていますよね。

・起きる前に動くというのは、こいつやばそうと警察が判断したら
事件がおきてないにもかかわらず、逮捕などできるようにするということですね。
人権などあったものではなくできるわけないですね。

(表向きは)警察の権力は人権など侵害しない範囲です。
    • 0

>なぜおきる前に警察は動くことはできないのですか

正確には動けますが、動く範囲に制限があります。
貴方の動くというのは、何を指しているかちょっと
不明ですが。

それは法律で決められているからです。
原則、違法行為に対して、動ける、いや
違法行為に対してしか、動けないのですか。

例えば夫婦喧嘩で、大声で罵り合って、近所に迷惑かけて
通報されれば出動しますが、仲裁、注意して終わりにです。

これが、夫が包丁で、相手を傷つければ、傷害罪に抵触するので
逮捕までできます。

違法した証拠がなければ、動けないのです。

これを守らないと戦前の特高警察になってしまいます。
少しでも疑いがあれば、その権力を使って、逮捕できてします。
あなたが警察にめをつけられれば、自由に逮捕できる事になります。
    • 0