プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

♂4ヶ月ポメ飼ってるんですが飼ってるケージの部屋の外の階段の音や足音に警戒吠えします。(私が部屋に居ない時はまったく吠えません)私が部屋に居て家族が部屋に入ろうとノックしてる時凄まじい勢いで警戒吠えします。部屋に入ってきてからは構ってほしい吠えに変わり、すぐに吠えやみ興奮してぴょんぴょんしてます。とても警戒心強くてまさにポメの性格です。(色々調べました)この子に1番効果的なのは無視なんですが吠えはどうしても無視がいけないようなので困ってます、、吠えたらダメと言ってお座りさせようと指示しても興奮マックスなので聞く耳持たず(>人<;)アドバイス下さい。車、人、犬に向かって吠えるのでこれから慣らしていく感じです。ワクチンが遅かったので大事な社会化期が終わってしまいました( ; ; )

A 回答 (1件)

あまりにも吠える場合は、きれいな水を入れたスプレーで犬の近く(上部)に噴霧するとよいとTVの犬のしつけで見たことがあります(あまりよい方法ではない→「無視」がよい方法)

噴霧された犬は何だろうと吠えるのを止める場合もあるそうです。(霧状の水は害がない)
    • 1